※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

家を建て直したいです。現在住んでいるのが築7年の一戸建てです。査定に…

家を建て直したいです。

現在住んでいるのが築7年の一戸建てです。
査定に出したところ、まだ建物内は見てもらってないのですが築年数や外から見える範囲での設備で2000万円弱でした。
ローン残が2300万円ほどです。

もともとこの家は私と主人の再婚前に、主人が元奥さんと婚姻中に建てた家です。ですが建設中の仲違いにより元奥さんは数日間しか住みませんでした。

主人は現在31歳年収650万円、私は26歳専業主婦第二子妊娠中です。
せっかく20代前半で建ててすでにローンも7年払ったところですが、子育てする上で生活しにくい間取りであること、元奥さんと一緒に建てた家であること(これは承知の上で結婚したので仕方ないですが)にモヤモヤしてしまい、家を売却して新たに建てたと思っています。

査定では細部まで見てもらっていないのですが現時点では300万円ほどマイナスです。またローンが最初からのスタートになる事も考えて迷っています。
どうするのがいいと思いますか😭
何かいい案があれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も立て直したいです。理由は違いますが、迷えば迷うほど時間が立ち、売れる金額も低くなります。ある程度の立地に建てないのなら、マイナスは覚悟ですよね。田舎でもいいなら、安く建てる方法はあると思うので、はやめにうるのがきちだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね。迷ってる間にも建物の価値はどんどん落ちて行きますよね😭
    今も田舎に住んでいるので、田舎に住むことには抵抗ありません☺️早めにもう一度査定で細部まで見てもらおうかなと思います!

• 11月10日

住みやすいようにリフォーム、ではダメでしょうか?
せっかく7年ローンを払っていますし、勿体ないので私ならリフォームして住みやすくします。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の中ではこの家にこれ以上お金をかけるという選択肢がなく、、😭
    希望の間取りや設備がリフォームでどうにかなるものではないというのもあります💦

• 11月10日
ママリ

300万円程度なら新しい家を建てます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

理想の家を建てられるなら300万円マイナスでもいいかなとそっち寄りの考えなのですが、またローンが初めからかと少し悩みます💦

• 11月10日
大好きみかん

ローンが初めから、とは言え。まだ旦那さんも31歳なら35年ローンでもまだ66歳。歳を取るとローンも通りにくい。査定額は下がる。自分の気持ちのモヤモヤも残ったまま。
300万の残債なら車一台新車で買ったんだ〜
もしくは、今までは賃貸に住んでたんだ!笑
程度の気持ちで私なら切り替えます。

ただ、早いほうがいいとはいえ、妊娠中の図面の設計や、産後の引っ越しはめちゃくちゃ大変でした😔
お身体気をつけてご検討ください。

ママリ

もしマイナス300万なら、次のお家の予算もマイナス300万にしたらいいのではないでしょうか😊
一生そこでモヤモヤするのはしんどいです💦💦