※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもら
ココロ・悩み

子育てや家族関係で悩んでいる女性がいます。義母や夫、子供たちとの関係についてのストレスや不安があり、限界を感じています。

愚痴です。
すみません。

子育て疲れました。
いえ、子育てだけではないですが。

義母、夫、子供二人と暮らしてます。

義母はイマドキバリキャリサッパリかあちゃんなのであまりストレスにはならないのですが、それでもやはり他人と暮らし続けるのは酷です。
結婚当初、義母には彼氏がいて(義父は亡くなってます)私がこの家のことをちゃんと出来るようになったら義母は彼氏と暮らす予定でした。

でも去年突然別れてしまい、この家からいつ出て行くのか、先が見通せない状況です。

夫は基本優しいのですが、真面目でいつも正しくて、その正しさに疲れるときがあります。彼が正論を言えば言うほど自分の醜さがわかり苦しくなります。

長男は私に似てすぐ怒りったり調子に乗ったりします。わがままで口が悪くて…その全てはわたしのせいなのに。イライラしてしまいます。
あと、これは理由がわからないのですが、長男に触られるのが物凄くいやです。それが腕でも足でも顔でもです。お散歩の時手をつないだり、お風呂で洗ってあげるのは大丈夫ですが、長男の方から突然肩を叩かれたりすると嫌悪感から突き飛ばしてしまう時があります。
次男に授乳するのは大丈夫なのに…
私は長男を愛してないのでしょうか…

次男はとにかくご飯を食べません。 市販の離乳食も食べないし、固形欲しがるからパンとかあげますが下の歯しかないのですぐ出します。で、だっこもベビーチェアもバウンサーもイヤイヤします。スプーンもフォークも駄目で、手でつかんで投げるか落とすだけです。
そんな次男にかまってる間に長男はこぼすか遊ぶかしてて全然進まないし。

そんな感じで一日の終わりに毎日義祖母のひ孫に会いに来るのです…
来るたびに言われるのが
「金かかるより手がかかる方がいい」
「旦那は夜中起こさないように」
「離乳食は手作りであげろ」
「ここの傷どうしたの?」

たまにお金を使って楽することはいけないことなのか
夫に夜中てつだって貰うのは私がやるべき事をできてないからですか
手作りしても買ってきても食べないのはどうしたらいいのか
気をつけてても爪でひっかいたり、ぶつかったりするの、その全てをガードしなきゃ駄目ですか

限界です。
死にたい

コメント

義祖母の発言、全無視でいいですよ!
うちは一人目は完母でひとりでやってて辛かったので、二人目は混合で夜中は基本夫にやってもらい、私は寝てました😂

• ちゃもら

ちゃもら

コメントありがとうございます!
    夫にも無視するよう言われてますし、私も言われたからって実行はしてないです💦でも言われる度にイライラしてしまって💦会話するのが苦痛なんです💦

• 11月11日