※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

病気恐怖症と嘔吐恐怖症で、自分が病気になることや吐くことが怖い。過去に原因不明の病気で苦しんだ経験あり。周りからのプレッシャーで病気になることが怖くなり、自分を疲れさせている。どうしたらいいか悩んでいます。

私は病気恐怖症と嘔吐恐怖症です。
とにかく自分が病気になったり吐く事が何よりも恐怖です。
ですが自分に移らないものであれば、他人の嘔吐は大丈夫です。(酒に酔った旦那の嘔吐とか全然大丈夫です)
自分が体調不良になること、嘔吐することが本当に本当に怖いです。

過去に原因不明の病気になった事があり、4〜5年間毎日原因不明の下痢、吐き気、貧血、胃痛が続きました。体重もどんどん落ちてるし血便も出てるのに、いくら検査をしても色んな薬を試しても良くならず、開腹手術までしても原因が分からず、本当に毎日辛い思いをしました。

原因が分からないまま数年が経つと、段々と親や学校の先生や友達、大好きだった沢山の人に責められる様になりました。
「いい加減病気になるの辞めたら?」
「いつまで経っても病気だから詰まらない。もう友達とは呼べない」
「本当は注目を浴びたいだけじゃないの?」
「もっと強くなりなさい。」
「具合悪いのを隠してもっと頑張りなさい」
「また具合悪いの?また迷惑をかけるの?」
「生きてる意味あるの?死ねば?」等...
色んな言葉を浴びて、病気というもの自体にも極度の恐怖を感じる様になってしまいました。

私は病気になってはいけない。
私が病気になったら他人に迷惑をかける。
私が病気になったら周りが怒る。
常にそう思う様になってしまいました。
嘔吐恐怖症もそこから来ているのだと思います。

今は前ほど体調が悪くなる事はなくなりましたが、少しでも体調不良になったり、病気が移るかもしれない状況になるとパニックになってしまいます。

この悩みが無くなれば、もう少し生きやすくなると思います...
自分でいることに疲れてしまいました。
私はどうすれば良いのでしょうか...

コメント

ひまわり

私も極度の嘔吐恐怖症持ちです。私は自分はもちろん身内、他人のも全て恐怖です💦
今は心療内科に通院しながら生活してます😓

ぷちまるさんは心療内科などに通院はされていらっしゃらないのですか?

• バナナ🍌

バナナ🍌

嘔吐恐怖症は本当にしんどいですよね😓
    心療内科に行かれてるのですね、行ってから改善はされましたか?

私は今子育てと仕事で忙しくて...通院する時間が無いんです😓
    過去に心療内科やカウンセリングに行ってた事はあるのですが、セラピストと相性が合わずあまり改善されませんでした😢

• 11月11日
  • ひまわり

ひまわり

私は物心ついた小さい頃からもう嘔吐恐怖症でした。私の場合原因は不明です。それでもなんとか生活していましたが、ある日を境にパニックになるようになってしまい、食事はもちろん水分すら摂れない状態になり体重も激減しました😓外出するのが怖くなり仕事に行けなくなるのは困るしこのままではダメだと思い…心療内科に助けを求めました。
    根本的な恐怖症が治る訳ではないですが、今は薬の助けをかりながら何とか日常生活は送れるまでになってきてます!

育児とお仕事で忙しくて通院は難しいんですね😥

• 11月12日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

小さい頃から大変だったんですね😢
    でも思い返せば私も小さい頃から傾向があった気がします。
    食事や外出ができなくなるの、分かります!!
    私も酷い時は何ヶ月も家に引き篭もっていました。
    周りに理解されず、でも自分でもどうする事もできず😓

そうなんです...
    育児が始まる前も何度か受診した事あるのですが、最近はもう何年も行ってないです。本当は受診した方が良いのでしょうが...😢

• 11月12日