※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

電気工事士の資格は有利ですか?旦那は中卒で電気関係の仕事をしていて、今の給料は悪くないが、電気工事士になると良い職場に就けるでしょうか?

旦那が電気工事士の資格を取って転職する!
と言ってるんですが電気工事士あると
有利なんでしょうか?
旦那は中卒で今も電気関係の仕事をしていますが、
一般電気とはまた別の電気関係で働いています。
今の職場も給料は悪くなく良い方かと思いますが
電気工事士の資格取って転職する方が
いいところに勤めれるんですかね💦

コメント

資格ないよりはあったほうがいいと思います!うちも今年1級取りました^^
お給料も資格手当としてその分もらえると思います。

• a

a

ありがとうございます😭

• 11月10日
ママリ

会社によってですかね😓
うちの旦那は電気工事の仕事しながら資格取りました。
電気工事2種の国家資格だけじゃ大手はそんなに…って感じです。
1種持ってると少し有利かもです😊
でも1種は2種持ってないと受けられないし実務経験5年の証明が無いと免許の効果を得ません。

うちの旦那は基本的日祝休みで平日も自由に休み取れて、年収はだいたい2000万後半くらいですよ😊

• a

a

まずは二種取って、その職について五年経って1級を目指す!て感じですかね?😭

旦那さんは一種持ってますか?

2000万とか羨ましすぎます😢😢😢

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    2種を取ってすぐ1種を受けることも出来ますが、合格後免許の交付?が5年の実務経験が必要と主人から聞きました😓
    主人は一気に働きながら取ってしまったので電気工事士2種と電気工事士1種、建築施工管理士2級と1級持ってます😊
    電気工事の会社に務めていると受験料も会社が出してくれますし、合格するだけで主人の会社は30万ずつ祝い金をくれました🥰

来月主人は会社を退職して独立し自営業になるので、年収は倍くらいになると見込んでいます💦

でも基本的に未経験者の年収は多くても350万程度だと思います😓
    うちの旦那は22歳くらいの時はそんなもんでした🤔

• 11月10日
  • a

a

そうなんですね😭
    ありがとうございます!!
    旦那も、何個か資格を取りいずれ独立したいみたいです💦 

旦那さんはおいくつですか?😢
    うちの旦那は28歳で、これから資格なので1級資格取れてから転職予定で、30超えそうで資格あっても職あるの?ましてや独立なんてそこからまたさらに10年後とかじゃないの?無謀じゃない?と思ってしまって😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うちの主人は今30です😊

独立は別に30代後半~40代でも遅くないと思いますよ😁
    というか結構そのくらいで独立する方いました‼️
    うちは今電気工事士8年目で独立です🤔
    別に電気工事士2種さえ取っていれば独立は可能ですし、独立に実務年数は関係ないです😊
    全てはセンスと実力👍と主人は言ってました✨
    あとは会社勤めしているうちに複数の大手ハウスメーカーの人と繋がれるか…ですかね🤔
    欲しい年収分仕事をくれる繋がりがないと独立しても仕事なくなっちゃうので😂

• 11月10日