※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳半の娘がべったりでご飯作りが難しい。ストレスでイライラしている。対策や気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

2歳半の娘がべったりでご飯が作れません😞
YouTubeやテレビを見せたり、おかしをあげたりしてるんですが、5分ももたず「ママ~一緒にテレビ見よー」「ママ~一緒におかしたべよー」「ママこっちおいでよー」といわれ引っ張られます。最初の頃は言われたら行くようにしてたんですが、本当に全然進まないので最近は「ちょっとまってね、すぐ行くね」と言って料理をし続ける事にしています。しかし、そうすると「いやー!」となっておもいっきり引っ張られて、それでも行かないと「抱っこして!抱っこして!」と言って泣いて足にしがみついてきます。で、抱っこしてリビングにいって集中してテレビ見始めたり1人遊びし始めたらスーっと抜けてキッチンに戻るけどすぐ連れ戻しにきて…の繰り返しです。全然たいしたものも作ってないし一品作るだけでもこんな感じです。作りおきは食中毒が気になるので大人が食べる分しか作りません。切るものが多い料理は娘がいると絶対作れないので、前日の夜に娘が寝てから、野菜の皮剥いて切っておいたり下準備して当日は炒めるだけ等にしています。しかし、炒めてる数分の間も連れ戻しにきます。本当にストレスでストレスでイライラします。幸い、夫はどれだけ質素な食事でも文句ひとつ言わず「大変だよね」と言ってわかってくれますし「無理してつくらないで毎日お惣菜でもいいよ」と言ってくれますが、専業主婦ですし私としてはちゃんと作りたいです。一時期ミールキットも注文してましたが、内容と値段が合ってない気がしてやめました。娘がいろいろなものを食べれるように献立考えて料理してるのに、こんなに泣かせてまで作って意味あるのかな?栄養考えてごはん作って泣かせるより、適当にお惣菜とか簡単なもの出して近くにいてあげた方がいいかなと思ってきました。同じような方いますか?どのように対策したり、気持ちを落ち着かせていますか?もう本当にイライラしてしまいます…😞普通、二歳半くらいの子は一人で遊んでいられますか?専業主婦だし下の子もいないし妊娠もしてないので本当に一日中娘とべったりなのに、なんでたったごはん作るだけの間も離れてくれないの?と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです☺️
我が子も2歳半ですが、1人で遊んでいたりべったりだったりさまざまです😂
抱っこしながら作ることもありますが...
キッチンに一緒に立ったりお手伝いしてもらうのも無理ですか?😭
べったりのとき、私は手伝ってもらいますよ〜😊✨

ママリ🔰

うちはカウンターキッチンでベビーゲート付けてるので、ゲートに張り付いてママ抱っこーって言っててもちょっと待ってねって言って仕上げちゃってます。
呼ばれるたびに行って遊びに付き合ってたらご飯なんて作れません😂
ひとり遊びなんて全然しないですよ💦
テレビやお気に入りのおもちゃでも、一緒にって感じです。

ぽよ

ご飯一緒に作ってます^_^
包丁も一緒に握って野菜切ったり🥦

炒めるときも野菜の投入を手伝ってもらったりします^_^
肉野菜炒めなら
私)お肉はママ炒めるからにんじん準備お願いしまーす🥕
子)にんじんが入った容器持って待機
私)にんじん入れてくださーい🥕
※息子を抱っこして、火だけ本当に気をつけながら息子ににんじん投入してもらう。
次キャベツ準備お願いしまーす🤲
みたいな感じで、、、料理に参加してもらってます^_^
正直料理の時間が伸びますが💦一緒にやってることに満足できるみたいです🙂

あとはテーブル拭いてーと台拭き渡したり(事前に私が拭いてるので息子は拭いたつもりなだけ😋)お箸持っていってーなど準備お願いしたり。
参加させて見るのはどうですか??

ふじのがや

うちは全然べったりタイプじゃないので遊んでられますがそれでもお母さん×2うるさい時あるので…
そんな時は近くに置いて「今から君にとっても大事なお仕事を任命する!」とか言って「このレタスをめちゃくちゃ小さく沢山ちぎりたまえ〜!」とか枝豆やスナップエンドウ渡して無駄に剥かせたりして一緒に料理してる気にさせて誤魔化してます😅
それでも見て見てとかうるさい時は、
「ぉおーッと❗️これから1番重要な焼きの作業でござる❗️そなたも心してみよ❗️」とかとにかく実況しながら進めてると「👦へ〜これでおんぶくやき(お好み焼き)が出来るんだね⁉️なりゅほどぉ」
「うわ〜すごい!これで今日のりょうりはかんせいだね!
やったー😏」
とか言ってます😆