※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

立ち会い出産と面会のルールが厳しい。旦那が毎日面会できず、実母にすると立ち会いできない。迷っている。

立ち会い出産と面会出来るようになったんですが、

立ち会い→旦那さん限定(陣痛中はNG、分娩時のみ立ち会い、産まれて5分で退室)

面会→1日1回15分1人のみ。15:00~17:00限定。親族なら誰でも。ただし毎日同じ人に限る。日によって変えるのはNG。

がルールです。

旦那が毎日15:00~17:00に仕事抜けるのは厳しいので、面会を実母(専業主婦)にしようとしてたのですが、立ち会い出産するなら、面会も旦那にしないとダメみたいで😩

事前に面会は誰が来るのかを申請しないと行けなくて😩

立ち会い出産希望するなら、面会も旦那しか出来ませんが、時間が2時間の間で、仕事を抜けるのは厳しいです😢

旦那は職場から来るのに2時間ぐらいかかります。。。

でも毎日確実に来れる母で面会の申請したら、旦那は立ち会い出来ないみたいで😩

立ち会いするかしないかも事前に申請、面会者も事前に申請で😢

立ち会いの5分だけの為に 入院中誰にも面会出来ないのも嫌だし、もし旦那が立ち会い間に合わなかったら1人で産んで誰にも面会も出来ないのか〜とか、

もし旦那が立ち会い間に合ったのに、面会を母で申請してるからって 立ち会いできなかったら〜とか😔

立ち会い出産を諦めるか、入院中の面会を諦めるか迷ってます。

みなさんならどちらにしますか?🤔

旦那も職場からだと病院まで2時間ぐらいかかるから「立ち会い間に合うといいな〜」程度です😅
運良く家にいたら15分で来れます。

実母は どっちでもいいよ〜って言ってます😅

何か持ってきて欲しい時とか寂しさとか、間に合うかのリスクを考えたら 立ち会いを諦めた方がいいですかね🤔

コメント

究極の選択ですね😭

私は2人とも立ち会い出産していますがやっぱり立ち会い出来るのであれば立ち会いして欲しいし旦那もそれを望んでいるので…面会は諦めて立ち会い出産優先します!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    せっかく立ち会い出来るようになったし、立ち会いして欲しいですよね😭
    初めての出産なので私も立ち会い出来るならして欲しいです!😊
    ただ、もし間に合わなかったらって考えると迷います😭

• 11月10日

退会ユーザー

確かに仕事中産まれそうってなった時2時間かけてだと間に合わないですよね😭

出産に関しては本当いつになるか誰も予想つかないと思うので…病院側は出産時ビデオ通話とかは可能ですか?

お母様なら産まれそうってなった時すぐ駆けつけることが出来るのであればお母様に面会+立ち会いをお願いして、ビデオ通話も可能なら産まれる時旦那さんにビデオ通話繋げてもらうとかはどうですか?

↑🍏きい🍎さんがお母さんに立ち会いされても全然良ければですが…。

私が行ってる病院は多分立ち会い不可なので最悪ビデオ通話が可能か…確認するつもりです!

• 11月10日

退会ユーザー

あれ…面会をお母様にしてもお母様は立ち会い不可ですか??💦

• 11月10日

私なら、間に合うかな〜くらいなら立ち会いは諦めて面会にします😂
立ち会いは母や祖母とかにします!!

• りんご

りんご

そうなんですよね😭
    絶対間に合う保証がないのが迷いどころです😢
    立ち会いは旦那しかできないんです😭
    面会にするなら母に来てもらいます😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら立ち会い旦那にしてもらって面会諦めます!先月立ち合いも面会も出来ずで出産しましたが面会きて欲しいとかはあまりなかったです😂必要なものを持ってきてもらったりは出来るし、、、🙆‍♀️

• りんご

りんご

初めての出産なので、やっぱり立ち会い出産してもらった方がいいですかね😢
    ただ立ち会いも5分しか出来ないのと、間に合うかなっていうのが迷いどころです😭
    入院中寂しくなかったですか??😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1秒も出来なかったわたしからすると5分でも羨ましいです😂
    入院中は疲れと痛みでそれどころじゃなかったです😅

• 11月10日
  • りんご

りんご

たしかに立ち会いできるだけありがたいですね🙏
    立ち会いも面会も出来ない予定だったので、予定日2週間前で急に出来るようになって逆にどうしよう!ってなってます💦
    疲れと痛み😭怖いです😭笑
    旦那と実母ならいいですが、他の人が面会出来ないのはよかったなって思います😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

初産なら立ち合いして欲しいですね☺️たぶん2時間じゃ産まれない確率の方が高いでしょうし!
しかも産後はゆっくり休めた方がいいので、15分の制限があるなかで面会はなくてもいいかな〜と思います✨
なので私なら立ち合いしてもらいます!

• りんご

りんご

本当には立ち会いして欲しいです!😭
    2時間なら間に合いますかね?😭
    立ち会い出来るのも5分だけだし、もし間に合わなかったらって考えると面会の方が安全策かな〜とも思いますが、やっぱり立ち会い間に合ったり たまたま出産が仕事休みの日だった時に後悔しそうで😢
    たしかに15分って短いですよね😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対とは言えませんが、間に合うとは思いますね💡初産でわりとスムーズでしたけど、それでも6時間かかりました😵💦
    いやー、立ち合いの方がその時しか経験出来ないし(2人目以降でも出来ると思いますが、今のお子さんの立ち合いは今回しか出来ませんからね)、貴重さを天秤にかけたら私なら立ち合いかな?と思いました☺️
    今は面会も立ち合いも出来ないのが当たり前になりつつあるので、面会はなくても乗り切れるかな?と。実質私もまもなく出産なんですが、面会なくてラッキーって思ってます笑

• 11月10日
  • りんご

りんご

とりあえず陣痛かも!?って思ったら 病院より先に旦那に連絡する予定です!少しでも早く😅
    そうですよね!この出産の立ち会いは一生に1回だけですもんね😊
    面会は退院したらいくらでも会えますもんね☺️
    もし間に合わなかったら面会実母でもOKとかにならないかな〜って願ってます!笑
    このご時世で、立ち会いか面会どちらかだけでも出来るのはありがたいですよね🙏
    私も友人や親戚などの面会がないのはラッキーって思います😅

まもなく出産なんですね!お互い頑張りましょう!☺️❤

• 11月10日