※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

男の子の成長に関する相談です。体重増加のためにミルクを増やす指導を受け、離乳食とのバランスが気になっています。離乳食とミルクの量とスケジュールについてアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。
先日10ヶ月検診があり体重が6,810gと成長曲線から下回っています(出生体重が2,134gと小さく4ヶ月頃には曲線から外れていました)。
体重を増やす為にミルクの量を増やすよう指導されました(離乳食の量については聞かれませんでした)。

離乳食もそこそこ食べれているし1歳頃にはミルク辞めれるかなーと思っていましたが、先生のお話では1歳2〜3ヶ月頃まではミルクを飲ませることになりそうです💦
ミルクの量を増やす事で離乳食を食べなくなるのは本末転倒なので、調整してあげてねと言われました。

同じように曲線から外れている小さめのお子さんをお持ちの方がおられたら、参考にしたいので離乳食とミルクの量とスケジュールを教えていただきたいです。

ちなみに現在離乳食は3回食で1回200g+ミルク60〜120cc、寝る前にミルク240cc飲んでいます🍼
検診後より離乳食の時間を見直して、7:30、12:00、18:00にしました。10:00と15:00と寝る前にミルク…と思っていましたが10:00も15:00も朝寝昼寝と重なってしまい困惑しています💦

コメント

mm.7

上の子が産まれ2390㌘
一歳で6500㌘

でしたが、健診ではミルクや離乳食についてはな〜んにも言われませんでした😅
ただ、3回にすると吐くので一歳まで2回食でした。

もう6年前なので量や時間は覚えてませんが…
一歳過ぎてからはミルクは寝る前の一回だけでしたね。
を一歳半まで飲んでました。
180とか作っても結局そんなに飲まないし120〜140くらいが多かったです。

一歳過ぎて素麺にハマり毎食素麺な勢いで食べてたら一歳半健診で8500㌘まで増えました😳

が、ズーット小柄なままだし、小柄だからといって何かあるわけでもないし、2歳のときにたまたま採血があり先生がついでにと成長ホルモンも調べてくれましたが異状なしだったので、それ以来体質だね!になりました。
先生も数字でしか判断しないので、毎日接してる自分がおかしいって思うわけじゃない限り、話は聞き流してます。
じゃないと自分がストレス溜まるので。
なんで食べないの?なんで増えないの?って思うと負の連鎖にしかならないので😂

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます!
    1歳半までミルク飲ませていたんですね🍼

    一時期は何で飲まないの?何で食べないのと思っていました😢でも、元が小さい→摂取量が目安より少ない→体重の増えがいまいち…そりゃそうだよねと今は思っています。

    医師の指導もアドバイスのひとつくらいに捉えていて、平均から外れていたら指導しないといけないから言ってるんだろうな、言われたからとりあえずやってみようかなという感じです😅
    ストレスにならない程度にやっていこうと思います💦

    • 11月10日