※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
ココロ・悩み

娘の発達相談予約で、鼻水で受診不可に不満。基準や将来への責任に疑問。要求と不安がある。

怒りが収まりません。

来週、保健センターで娘の発達相談を予約しています。
先程そこから電話があり、

「当日、発熱、咳、鼻水が出ていたらお受けできません」
と言われました。

熱、咳はわかりますけど鼻水ってこの年頃って年中出てますよね?

と、訴えても
「コロナ感染予防のため」「実際今日お帰り頂いた方もいます」

って、理屈は分かるけど、それで例えば延びて延びて半年経ったとしたら、その分次へのアクション遅れるんですけど。
子どもの半年、どれだけ大事か分かってる?

それに、じゃあ、保育士には人権ないのかな?
毎日毎日、鼻水、唾液浴びながら多数の子ども預かってるんですけど?
それでもうちの市は園内クラスターなんか起きてませんけど?

加えて、面談してから発達診断テスト受けるべきかどうか判断するので受けれない場合もあります。

って、誰基準よ?
それで受けれなくて、療育にも進めなくて、この子の将来誰か責任とってくれるの?

家庭でできることには限界があるから頼ってるのに、私自身が誰にも気付いてもらえず大人になって、社会からはじきだされて、惨めな思いしてて、娘にはそんな思いさせたくなくて動いているのに。

「おしゃべりはできますか?」

できますけど、関係あります?
私もおしゃべりできましたけど。

口をそろえて
「3歳半検診まで様子見ましょう」

なんなんですかね。
知的面や運動発達に問題見られなければ大丈夫、みたいな。

だーれーがー
この子の将来責任とってくれるの❗️

コメント

お気持ちはわかりますが仕方ないですよね〜😭💦
うちは上の子が自閉グレーの仮診断、多動の傾向あり。
下の子が1歳半、この前発達センターで専門相談してきました。
2人ともコロナのせいで何度かキャンセルしてます〜😅
ちなみにうちも旦那がアスペっぽくて、私はADHDに自閉傾向ぽいです。
色々心配になりますよね。
上の子は三歳児健診+発達相談もスルー、「よくある事!大丈夫!言葉は多少遅れてるけどコミュニケーションとる意欲もあるし理解してる」、それでも違和感あって動いたら判明…
何が大丈夫なのか…😂💦
お住まいの地域は発達センターや児童精神科等ないですか?
いっそそっちに頼るしかないのかなと思ってます。
ただうちの地域は2歳なってからでなければ診断や療育は難しいとの事で、とりあえず1歳半検診で親子教室とか相談するよう言われました。

• はなの

はなの

発達センターもかなり前に予約して、2月にようやくみてもらえる予定ですが、言われたことは一緒ですし、2月から次、診断に行けるとしてもそこからまた半年以上待ちです。

発達みれる病院はどこも早くて5月になります。

• 11月10日

退会ユーザー

それはもうそういうものだと思うしか…😅
    皆待ってるしどこもそんなものだとは思います💦

• 11月10日
  • はなの

はなの

予約順で待ち時間があるのはもちろん納得してますよ。

鼻水だけで門前払いに納得がいかないんです。

• 11月10日

退会ユーザー

あ、待について書かれてたのでそこも色々思うところがあるのかと思ってました💦
    まあこのご時世どうにもならないですよね〜😭💦
    うちも何度か断られてますし…
    どこも結構その変厳しいです😭

• 11月10日
  • はなの

はなの

分かりにくかったようですみません。
    予約いっぱいで半年以上待ちなのに、鼻水で伸びたら次また半年以上後になる、というのがキツイです💦

ほんとコロナさえなければと憎らしいです😭

• 11月10日

退会ユーザー

私こそ理解力乏しくて申し訳ないです〜💦
    そうですよね…
    うちの地域は専門相談が1~2ヶ月待ち、診断は3~4ヶ月待ちです。
    上の子の診断1回、下の子の専門相談3回延びてましたが、仕方ないと思うしかないけどぶつけようのない苛立ちというか…そういうのは毎度感じてました😣💦
    分かります〜、うちコロナには振り回されっぱなしです😭

• 11月10日
  • はなの

はなの

いえいえとんでもないです☺️

3回💦
    しんどすぎる😭

私もぶつけようがなさすぎてママリにぶつけちゃいました。
    またその時があればよろしくお願いします(笑)

• 11月11日

退会ユーザー

下の方の言われるように気をつけれたらいいのですが…
    下の子が病弱、私も下の子産後から病弱、この2人がタイミングも悪くて、何かある時に限ってダウンします😭
    3回目は私のせいでさすがに泣きました(笑)

仕方ないから批判がきちゃうのも分かるんですけどね、こういう場でしかぶつけれないなとも思います😭💦
    批判無しでお願いしますとか書いておけばスッキリ出来ると思いますよ✨
    私は凄くお気持ち分かりますからね!!
    はい、また機会があればぜひ☺️🙌

• 11月11日
  • はなの

はなの

ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰さんも、とてもしんどい思いされてきたんですね。

正直、私もADHDだし鬱で仕事ができない状態にまで追い詰められての今なので、体調管理と言われてもこの季節の変わり目にイヤイヤ期の娘の体調管理完璧にする余裕もなく💦

批判なしで、なるほどですね。
    アドバイスありがとうございました😊
    ではまた🖐

• 11月11日
なーちゃん

お近くに発達相談できる小児科はないですか?

• はなの

はなの

色々電話しましたが早くて5月です。

• 11月10日

うーん…
仕方ないような…

鼻水も、結局度合いによるって話ですから、電話でそういわれても困るのはそこだけではないと…
残念ですが…

娘も発達を見てもらっています。市民病院で…
まず、新生児科の先生と話をしてから、後日発達テストをうけるか、ですよ。

おしゃべり、関係あります!

そうじゃないんです。
責任取る取らないじゃないです。
三歳までわからないんです。わからないけど、慎重に見てくださってるんですよ!

保健センターの方がおかしいわけじゃないですよ!
市民病院でも、専門機関でも同じです!

• はなの

はなの

見てくださるならいいですよ。
    今日行って今日見てもらえるわけではないのに、鼻水だけで門前払いが納得いかないのと、1歳で診断ついてるお子さんもたくさんいるのに、検査も受けれないのが納得いかないのです。

• 11月10日

退会ユーザー

はなのさんのお子さんは鼻水が出ているのでしょうか?
    鼻水だけ、でも、すごいずぐずぐの子の場合は、ですよ!

それは市だけではないです。どこの施設もです。

責任を取るのは他人ではなく、親ですよ!
    周りは手助けで知恵を貸してくるのみです!
    心配なら、鼻風邪を引かせないように気をつけて、別の機関に行くのが一番です。

• 11月10日
  • はなの

はなの

基本いつでも鼻水出てます。

親に責任あるのは分かっています。
    先にも書いたように、家庭でできることには限界があるから療育を受けたい、その為に面談、検査が受けたいのです。
    今助けて欲しいのに、先延ばしにされて、検査も受けさせてもらえずなら結局知恵も何もないですよね。
    それで社会に出されてはじかれたらほんとやるせないです。

コロナ流行という非常事態なのは分かります。でも保育園は行けるのに、同じ市の管轄の施設は入れない理由が分かりません。
    しかもその施設は医療フロアもあるビル内にあります。
    エレベーターは共通です。

自宅ならいいのか、明日聞いてみようと思います。

• 11月11日
ゆか

うちは検診で言葉がでなくて、発達相談を受けませんか?と連絡をもらったことがあります。
やはりお書きになってる症状があるときは予約変更お願いしています。と言われましたよ。

2歳児が鼻水年中でてるとは…その子によると思います。娘は風邪ひいた時しか出ないので、 鼻水が出てる子は風邪気味なのかなと思っちゃいます😅
鼻水が出てたら、ちょっと寒くてくしゃみしただけでも飛び散りますからね…難しいですね💧

保育士さんに人権が…というのも話が飛躍してしまってるかなと。
保育士さんは鼻水唾液浴びながら預かっててそれでもクラスター起きてないから、そのくらい大丈夫ってことですか?
無症状も多いみたいですしね…

2歳5ヶ月だと正確な診断くだせないから、3歳すぎるまで様子を見ましょうってことかと思いますが…早く見て早く決めたいってことかと思いますが、、発達を見るところはどこも数ヶ月待ちですよね。
数ヶ月遅れたせいでうちの子の人生はどうなるのか、責任とれ!というのは…モヤモヤするとは思いますが…
病院勤務ですが、手術でもコロナの症状があれば延期になりますし、数ヶ月後になることもあります…

• はなの

はなの

無症状も多い、確かにそうですが、余計に鼻水だけで門前ばらいが納得いきません。
    無症状でも保菌者の可能性はあるし、しゃべっていたら唾液は飛びますよね?
    風邪ひいてなくても刺激でくしゃみくらい出ますし。
    子どもはしょっちゅう風邪ひくので、鼻水が出ているからといってコロナの可能性は低いです。
    無症状の大人のほうが保菌者の可能性は高いです。
    それを言い出したら誰も誰にも会えないですよね。

保育園はよくて、何故面談がいけないのかが分かりません。
    鼻水で門前払いするのに、保育士が鼻水浴びるのは仕方ないと思われているんだなと感じました。

ただでさえすでに半年待っていて、ようやく来週、と思っていたのに、鼻水出てたらいつになるのか分からないとなり、落胆したのです。

面談を受けれたとしても、検査に進めるかは分からないというのも納得いかないのです。
    検査に進めても後日ですし、また鼻水で門前払いってなったら一体いつになるのか。
    待ち期間があっても、順番通りに見てもらえて、希望すれば検査が受けられるならいいんです。
    1歳で診断が出て、療育を受けているお子さんもたくさんいるのに、

・コロナの影響
    ・知的には問題ない

で、希望が叶わないことが納得いかないのです。

• 11月10日
りんご

このご時世仕方がないかなぁとおもいます。娘が療育に泊りで通っていますが(住んでいるところに無く1番近いところでも日帰りができないので。)往復で1万近くかけて通っていますが検温、咳、鼻水は断られますよ。命を守る事ですし。発達障害など利用するお子さんの中にはコロナの影響が大きく出る疾患などを持っているお子さんも多いです。鼻水も出ないように健康管理に努めるしか無くないですか?今現在出ているのでしたらすぐに通院無理をしない事だとおもいます。

• はなの

はなの

遠くまで大変ですね。

ほんとコロナさえなければ、と思います。
    通院で風邪などもらう可能性もあるので難しいですが、できることをして備えようと思います。

• 11月10日
  • りんご

りんご

本当にコロナで辛いですよね。うまいことできたら良いのですが。通院も不安ですよね!娘は鼻水出だした瞬間にこまめに鼻水とって(吸えれば吸って)アンパンマンの苺味のお薬鼻水が止まるまで飲むようにしています!それでも結構落ち着きますよ!美味しいみたいで鼻水出たらテンション高めに「鼻水出たからアンパンマンのお薬飲む❓😍」と聞きにきます。保育園に預けていらっしゃ理、鼻水のお子さんが多いようなら可能なら数日お休みしてしまうのもありかもしれません。本当になかなか空きがなくて大変ですよね。

• 11月11日
  • はなの

はなの

色々具体的にありがとうございます😊

なんとかやってみます✨

• 11月11日
ジョージ

うんうん、私もADHDなのでお気持ちすごく分かりますよ!
私は相談しても発達検査する意志は変わらないのでお願いしますと言いましたよ!
相談無しで検査を受けました😄

私たち大人発達は発達専門家より専門じゃないですか😄
健常の親より子どもを発達関連で導く力は確実にあります!
うまく言えませんが、こんなに考えてくれるママがいてお子さんの将来は明るいものになると思います😄

• はなの

はなの

あー😭
    ようやく寄り添って下さる方が✨

皆さん辛口で余計凹んでいたところです💦
    ありがとうございます✨

上の子が小学生になった時に、発達センターで、これまでの発達の様子や対応などをノートにびっしり書いたのを見ながら相談したら、

お母さんすごいですね。
    よくみてらっしゃるし、対応も素晴らしいです。

と言ってもらえて、内心間違ってなかったんだと号泣😭

私も、来週の面談か遅くとも2月に予定してる発達センター面談で泣いてでも絶対検査してもらおうと思ってます。
    泣いてでも、って言うか泣こうと思ってなくても子どものことで興奮したら泣き出す性分なもので(笑)

• 11月10日
  • ジョージ

ジョージ

療育は早めが良いって私たちが身をもって感じていますよね😭
    ノートびっしり!
    私も母子手帳びっしり書いているので似てますね😂

• 11月10日
  • はなの

はなの

同志✨
    嬉しいです😭

• 11月10日
mihana

息子も療育センター行ってますが、症状が鼻水だけでもアレルギーの診断されているとか以外はダメと言われました。
しかも本人ではなく、同居家族にいただけでダメです💦
この時期仕方ないじゃん!!って思いますが… 
1歳の娘が鼻水出てるだけで行けないのです。
しかも治まってても発症から5日経ってなかったらダメだそうです。実際1回目の診察は延期になりましたし、療育も先週お休みしました。
発達検査など待ちが長いのでモヤモヤしますよね。。

• はなの

はなの

厳しいですね💦
    鼻水なんか基本スタイルですよね💦

検査延期って何ヶ月先よ!?って思います😭

ほんとコロナさえなければと憎らしいです😭

• 11月10日
かしみん

おっしゃっている事少し分かる気がします。いろいろ社会が動いているのに、慎重になりすぎている所との差が激しいと感じる事があります。風邪症状が熱もあって、とかなら分かりますが鼻水は寒暖差や花粉等でも出ますし・・・。小さいころの時間は本当1ヶ月が大きいですし、焦りますよね。しかも、発達で悩んだりあるなら尚更だと思います。

• はなの

はなの

寄り添ったコメントありがとうございます😭

帰宅した夫に、わたしがおかしい?と聞いてみたら、やはり同じ市が管轄しているのに、保育園は行けて面談がダメな理由がわからないと言っていました。

しかもそういえば、この施設があるビルは、小児科含む入フロアもあるビル内にあります。
    同じエレベーターに、インフルやら発熱やらの方がたくさん行き来している環境で、2歳児の鼻水ひとつに何を言っているのか理解できません。

自宅でも相談できたはずなので、自宅ならいいのか聞いてみようと思います。

• 11月10日
  • はなの

はなの

入りフロア→医療フロア

• 11月10日