※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

元々仲の良いグループで、出産報告について相談です。出産後の報告だけでなく、妊娠報告もした方が良いか悩んでいます。お友達の立場ならどう思いますか?

出産報告について
元々仲の良かった5人グループなんですが私の結婚、妊娠やみんなの仕事の都合などでみんなで会うペースは年2回程になりました。(他は個々に集まってたりもする)
今年はコロナもあり一度も集まっておらずグループのひとりは子持ちで会う予定があり妊娠してることを伝えました。
連絡も特にとる感じはなく会う時に予定立てる連絡のみなので近況など会わないとわからない感じです。
この度3人目の妊娠で3月に出産予定なんですがもし皆さんがお友達の立場なら妊娠報告なく出産報告だけされたら嫌ですか??
中には年齢的に結婚を急いでる子もいるので出産報告もな〜とか思ったりインスタとかで知る感じの方がいいのか、、、
いろいろ考えてたらわからなくなりました。
皆さんがお友達の立場ならどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

グループLINEで一斉に報告じゃなくて、1人1人に個別のLINEで妊娠報告、出産報告がいいと思いました!
グループLINEで報告されると、テンションを周りに合わせなきゃいけないので私は苦手です😅
個別にLINEくれたほうが、返すタイミングも言葉も自分で好きに出来るし助かります!

• anchan♡

anchan♡

言葉足らずでした。
    もちろん報告はグループラインではなく個別ラインにしようと思ってました😊
    やっぱりいきなりの出産報告より妊娠報告もきちんとした方がいいですね!
    回答ありがとうございます♡

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そして妊娠報告無しでいきなり出産報告とか、インスタとかで知るのはちょっと寂しいので妊娠報告ほしいですね!

• 11月10日
まーる

インスタで知るのは特に嫌ですね〜😭
いきなり出産報告だとびっくりするかなぁと思って、私は年始の挨拶(LINE)の時に言うつもりです💡

• anchan♡

anchan♡

やはりそうですよね😭
    考えるタイプじゃなかったんですが結婚して子供できてからどう思われるだろうとすごく考えてしまうようになりました💦
    年始の挨拶は普段しないんですが何かの形で妊娠報告もきちんとしてから出産報告しようと思います。
    回答ありがとうございます♡

• 11月10日
ママリ

年に2回程でも、顔を合わせる仲であれば、妊娠報告なしで、出産報告のみが来たら、一瞬、え!?とはなります。

ママリ

グループラインでいきなり出産報告来たことありますが、正直寂しいですよね。「あ、もうそういう距離感の扱いなんだな」と思ってしまいます😅
結婚焦っててもそれはそれで、友達の妊娠報告は普通の感覚なら嬉しいと思いますよ😊