※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
ココロ・悩み

育児が大変で、旦那が忙しくて家庭にあまりいない状況。仕事を辞めて新しい環境を探したいが、人間関係が良いため悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

こんにちは、ワンオペ育児で悩んでます。

旦那のところは残業がほとんどです。
朝7時前に出かけて夜21時頃に帰って来るのが平均です。
繁忙期(今)は日にち変わって帰って来るのがざらです。
仕事がハードみたいで人がどんどん辞めて行って大変らしいです。
でも人間関係は良いそうです。
4歳の子と0歳の赤ちゃんがいるんですが新生児の頃からワンオペなので本当に辛いです。
4歳の子は女の子ですがしょっちゅう危ないことをしたり落ち着きがないです。
お休みの日しかお父さんと係われないので寂しいだろし可哀想で。

コロナで辞めされられてる方がいる中働かせて頂いてるのはありがたいことですが。
主人の体が心配ですし、娘はお父さんに中々会えなくて寂しいし、私もワンオペで辛いです。
仕事を辞めて新しい所を探してもらいたいです。
でも人間関係が良いらしいので新しい人が入れば仕事が楽になるかもしれませんし。
誰に何を聞いたらいいか分からなくてママリに書かせてもらいました。

何年も2人、3人、それ以上のワンオペ育児をしてる方、本当に本当に尊敬します💦

皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします🙇⤵️
(出来れば共感して頂けると嬉しいです、、!)

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

日本の一人の労働時間は決まっています。
役所の市民相談などに相談すれば夫さんが働きすぎてあることがわかると思います。

いくら人間関係がよくても身体壊して、病気になったら会社は面倒を見てくれません。せいぜい慰労金で終わりです。

逆にだから人間関係を良くしているのでしょう。本当に人間関係が、良い会社なら残業があってもほどほどです。

あと子育てについてはファミリー・サポート・センターやシルバー人材センターの家事援助、託児はいかがでしょうか?

子育ての悩みがあったら保健センター、保健所なども使えます。

明日はきっと良い日でありますように‼️

• ホシ

ホシ

ありがとうございます(>_<)
    聞きたいんですが市民相談で労働時間の証明みたいなのはくれるんでしょうか?
    次の就職先に面接する時に何で辞めたか聞かれると思いますしその証明があれば就職先も納得してくれるんじゃないかと。
    すみません、市役所はもう閉まってますし早く知りたくて💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😖
私の旦那も朝、5時出勤、22時帰宅です(泣)
私もワンオペで毎日しんどいです…
コロナの影響で給料は下がるしボーナスも怪しいです。
私は子どもは1人ですが一人でもこんなに大変なのに2人は本当に毎日お疲れ様です😊

• ホシ

ホシ

お互いワンオペ大変ですね💦
    子どもは可愛いですが家事もあるし長く子どもと一緒にいると参ってきますね(--;)

• 11月10日
ひまわりと青い空

私は役所の人ではないのですが、市民相談でどの担当に相談したら良いかを教えてくれるのだと思います。例えば社会保険労務士かなとか、その専門の弁護士辺りかなと思います。

役所にも無料の相談機関がありますのでたぶんお金は民間に頼むよりは安いと思います。

どこもなければ法テラスと言うのがあります。検索で出ます。

市民相談は窓口と思ってもらえば良いと、広報誌に載っていました。

• ホシ

ホシ

詳しくありがとうございます😊✨

• 11月10日
ひまわりと青い空

もしも会社と本気で交渉するとしたら、一人組合と言うのもあります。

法律違反が確実になれば労働基準監督所があります。