※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

解離性同一性障害による身体の共有について困っています。他の人格が旦那に抱きつくことを拒否し、悩んでいます。同じ病気の方の対処法を知りたいです。

解離性同一性障害についてです。

最近、解離性同一性障害の診断を受け治療を開始しました。
自覚前は誰とも交信もできていなかったのですが最近2人ほど交信できるようになりました。
それまで自分だけど自分じゃないみたいな意見が実は人格だったとはっきりわかった感じです(本人たちはもとから人格で名前もあったようですが)

その中に1人19歳くらいの女の子がいて、とても男性に対して依存的でそういった行為を望んでいます。
そして旦那さんのことを私と同じように好いているようです。
なので旦那さんに対して自分のことも愛して欲しい、営みもその子としてしてほしいと懇願されています。

しかし私はそれをまったく受け入れられません、旦那さんもまたそれは違う、同じ身体でも中味が違うならそれは受け入れられないし罪悪感と嫌悪感でできないと抱きつくことも拒否しています。

なので彼女はとても傷ついています。
そしてまた私がまだ病気を受け入れられてないせいで中の子達と交信できないことやこれからそういう欲求を持ったこはまだまだ出てくるのにどうするの?暴走して他の人で満たそうとする子も出てくるかもしれないよ??と語りかけてきます。

私も旦那さんもどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
みなさんはこういった身体の共有をどうなされていますか??
やはり旦那さんも私もおれてさせてあげるべきなのか、我慢させ続けるべきなのか、私も旦那さんも病気を理解し向き合い嫌悪を無くしていくべきなのか。浮気だけは絶対したくないしさせたくあらはません、他の人となんて考えるだけで気持ち悪いです。

同じ病気のかたはどうしているか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

別の人格でも、それは貴女の人格なので、貴女です。
全ての人格は貴女自身なので、行為をする時だけ貴女ではないと考える必要はありません。
どんな人格であろうと、全ての人格は貴女が作り出した貴女自身であり、全て貴女の今までの経験から生まれた人格です。その人格になることで、あなたは様々な危機を乗り越えてきたわけです。
他の人格を否定してはいけません。全ては貴女の人格です。これを統合と呼びます。
全ての人格を肯定して受け入れて下さい。全ての人格は貴女自身です。ただ場面によって使い分けて居ただけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人の前では人格が変わる人とか、偉い人の前では猫かぶる人とかいますよね?
    人はみんなその場面ごとに対応した性格を演じたりしています。乖離性同一障害はその性格の変化をうまくできずにひとつの人格を作り上げて危機を回避している方達だと思います。貴女に統合の主導権があります。受け入れ、主導権を握ると言う感覚を身につけていけると良いですね。

• 11月10日