※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食時の水分補給について、麦茶を嫌がるため他の方法を模索中。りんごジュースで水分補給しているが、麦茶に移行したい。方法を教えてほしい。

離乳食時の水分補給について

あと1週間で生後8ヶ月の男の子です。
離乳食は2回食です。完母です。

麦茶を嫌がって飲まないのですが、何かいい方法ありますか?
そのうち飲んでくれるのでしょうか……

あまり良くないとは思っていたんですが、2回食にしてから便秘がひどく、病院で相談したところとりあえず、りんごジュースとかでもいいから水分とらせてみてといわれてりんごジュースはスプーンやストローで飲めます。(りんごジュースは薄めています)

そろそろ麦茶に移行したいなと思っているんですが、何かいい方法ありますか?

(りんごジュースを先に飲ませていた事は良くないとは思っていたので、批判は承知の上ですのでご批判はしないでください😭)

コメント

ゆいとん

お白湯も飲みませんか?
温度を変えてみたりしてら飲んでくれるかもしれません。
私はジュースはダメとか果汁はダメとかもうそんなことに縛られるのはやめました🤣
そりゃ、お茶や水を飲んでくれたらいいけど、飲まない子だっていますよ。生きて成長してたら良しとしましょう。
うちはストローマグにお茶入れてお口つけたら褒めまくるっ!!少し飲んでも褒めちぎり、ブーってしても『そんなこともできるの??』くらいにとにかく褒めまくってたら、上手に飲むようになってきました。ヤクルトでもジュースでも、飲むヨーグルト的なものでも、おしっこやうんちが順調ならオッケー。お茶はちょっとずつ練習しました。

• かなたん

かなたん

白湯も苦手みたいで渋い顔されちゃいました😅

そうですね❗生きて成長してたら良しですね。そういってもらえて嬉しいです。

私も褒めちぎり作戦してみたいと思います🎵
    もう少し気長に、気楽に練習してみます!

• 11月10日
ちぇる

うちは少し冷たい麦茶だと嫌がるけど温めると飲みます!濃さも少し濃いのだと飲まないの薄めると飲みます!

• かなたん

かなたん

なるほど👀温度や濃さも関係あるんですね!いろいろ試してみます!
    大人も冷たいの好きな人や温かいの好きな人いますもんね!
    ありがとうございます✨

• 11月10日

うちの子もあと1週間で8ヶ月、おっぱい大好き麦茶嫌いボーイです😂同じすぎてびっくりです!
温度を変えても濃さを変えても麦茶のメーカーを変えてもダメ、白湯もダメ、ジュースやアクアライトはストローマグで上手に飲むのに、麦茶は吸った後に全部吐き出してスタイびちゃびちゃで😱
困り果てていましたがとうもろこし茶なら飲んでくれることが先週判明しました😭!

• かなたん

かなたん

わぁ😭❤️同じ方がいて心強いです😭
    とうもろこし茶 👀‼️初めて聞きました❗スーパーとかに売っていますか?🐱

• 11月10日

退会ユーザー

わたしはネットで買いましたが、昨日カルディでも見かけましたよー!原料がとうもろこしだけのやつならどれでも大丈夫だろう、ってことにしてテキトーに選びました笑
    主人曰く、麦茶よりも香ばしさが少ないから飲みやすい、とのことでした😆

• 11月10日
  • かなたん

かなたん

カルディ!なるほど!ありがとうございます🎵
    やっぱりくせがあるのは飲みにくいんですね🙆今度試してみます✨ありがとうございます❗

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食の1品に水分多目のものや、スープあげています。
おっぱいミルクよりごはんが好きなので…
今のところ便秘はないですが、水分摂取気になりますよね🤔

• かなたん

かなたん

便秘でかなり苦しんでいたので水分補給気になってしまって😅

スープあげてみたことあるんですが、やっぱり苦手みたいで😭液体きらいみたいなんです😭
    もう少しスープも工夫してみます❗

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープ嫌いでしたか😭残念💦

• 11月10日
えり

8ヶ月半の息子ともうすぐ5歳になる息子を育てています。

次男に麦茶を飲ませたことも数回あるのですが、嫌〜な顔してべぇーしました。笑
味が嫌なのかな?と思ってお白湯に変えて、それも最初は変な顔してましたが、そのうち慣れて、今ではごくごく飲んでます。麦茶は飲みません。笑

お兄ちゃんも同じでした!
でも保育園で麦茶を飲むようになり、おいしいと言ってますが、家では麦茶を沸かしても飲みません。笑

• かなたん

かなたん

白湯は慣れたら飲んでくれたんですね☺️やっぱり慣れもあるんですね😅

保育園だと飲むんですね👀‼️
    便秘にならない程度に適度にいろんな飲み物試してみます🎵

ありがとうございます😭❤️

• 11月11日