※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義兄弟へのお礼について。】義兄弟へのお礼について質問です。現在妊…

【義兄弟へのお礼について。】

閲覧いただきありがとうございます。
義兄弟へのお礼について質問です。

現在妊娠中で夫と賃貸マンションで暮らしているのですが、義兄弟から空き家を家賃なしで貸していただけることになりました。
義兄弟は現在実家で両親と同居しております。(甥っ子が小さいため)
甥っ子にまだ手がかかるため、自分たちは住まないから人がいてくれた方がありがたい。良かったらという話です。

ただ、空き家といっても既にリフォームしてありとても綺麗な状態で、正直こんなに綺麗なのに本当に家賃なしでもいいものか…?と戸惑っております。
夫にはせめて数万円でも払った方が良いのではないかと相談しましたが、義兄弟がいらないと言ってるから好意に甘えたら?と言っており…。有難いことには変わりありませんが、せめて引っ越しの際に何かお礼をと考えております。

この場合も、金銭ではない方が良いのでしょうか?
お菓子でも簡単過ぎるし、何にしたらいいのか迷っています。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

SR

もしお金受け取らない義兄弟なら高めの食事に行くのもいいと思います🌟
私ならそうします👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    一緒に食事に行くというのは思いつきませんでした。小さい子(1歳未満)がいるため、なるべく義兄弟が楽にできるような場所で良いところがないか、そちらもお礼の中の一つの候補にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月10日
まいもー

商品券とかどうですかね?(*^^*)
あたしは個人的に嬉しいですけどね!
小さい子供がいる事なんで、食事などは大変だと思います💦(コロナ渦でもありますし💦)
商品券を大人用で何円分、お子さんようにトイザらスなどの子供商品券数枚など入れても喜ばれると思いますよ♡♡
小さいと色々必要なものなどありますからね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、世の中の状況が状況ですしね…。商品券などの方が、自由に選んでもらえそうな点では良いですね!甥っ子が2人なので、その子たちの分も考えてみます。
    ご回答ありがとうございました。

• 11月10日
おもち

商品券にお茶菓子や
コーヒーのセットとか
無難でいいのかなぁと♡
コーヒーならご両親も飲みますし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品券だけでなく、それにプラスで何かというのが良いですね!
    義両親も一緒に食べられるものを選んでみようと思います。

• 11月10日
ママリ

私なら夫がそう言っていてもお金をお渡しします。
と、言うのも、
多分ですが…固定資産税とか掛かっていると思うのです。

せめて年間30万円くらい(固定資産税がどの程度かわかりませんが)はお渡ししますね。

それでもありがたい😊

後は、このような親族間での不動産贈与は本当に危険がいっぱいです。
面倒なことにならないといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か支払いするという話は直接させてもらったのですが、それじゃあ…ということでネット(Wi-Fi)の料金だけということになりまして…。
    それ以上こちらが払います!というのも逆に失礼かなと…。
    形的には名義は義兄弟で、自分たちは住まわせてもらうだけということになるのですが贈与になりますかね…?
    一度調べてみようかと思います。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

お兄様たちが住まないなら住宅ローン控除も対象外ですしね。後は細かいですが、住居費を払ってもらっているとみなされてしまうと、
    扶養の部分でも関係してきます。お兄様たちが不動産を運用していると言う形が後々トラブルも避けられ一番いいと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、いろいろと教えていただきありがとうございます。
    夫に相談してみようかと思います。
    度々ありがとうございました!

• 11月10日