※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

気持ちの整理がつかず毎日モヤモヤイライラしてます。家の旦那は子供の…

気持ちの整理がつかず毎日モヤモヤイライラしてます。
家の旦那は子供の面倒は何でも見れて綿棒浣腸もできるレベルです。
忙しい中家事もよくしてくれますし、溺愛されてると感じるぐらいに仲もよいです。(二人目生む前までは)

私の性格?は一度嫌いになった人は二度と受け入れられずで、親も絶縁してます。

《義母のことは嫌いではないです》ガルガルです。

今回のモヤモヤイライラですが、
臨月から産後1ヶ月頃まで遠方の義母が手伝いに来てました。
義母とのいざこざがあり、長くなるので省きますが《嫌いになりたくないから》義母に帰ってもらってといい、旦那もわかったと言っていたのに義母の前でもう少し居てもらってと言われました。

義母は理解のある方で「(ガルガルで)イライラさせてしんどいなら帰る」と言ってくれたのですが旦那が引き留めてしまい😅
(滅多に会えない孫から離れたくない!居座りたい!って気持ちが強いから結局は帰りたくない)

それが原因でイライラが増して毎日旦那にぶちギレてイライラする度にLINEで旦那を責めてました。
そしたら「明日(水曜日)送ってくるから!本当にごめんね!」と。往復16時間の距離。
そんなん言われても事故も怖いし送っていけとは言えず。
でも土日に送ってくとは言わなかったので本気ではないと判断しました。

結局イライラしながら予定通りの日に帰っていきました。

普段は私の気持ちを無視したやり方をしないしうまく親にも話をしてくれていたのですが、なぜ今回だけこうだったのかわからないんです。
(上の子も下の子も産後は体調が悪かったので心配した??)

この事がどうしても許せず毎日イライラモヤモヤしてます。
かといって会話がなかったり喧嘩したりもなく普段通り過ごせてる自分のメンタルも不思議なのですが…。
表面上は本当に今まで通りなんですよ。

今まで通りに戻るのか不安です。

コメント

fuyu

ガルガル期とゆうこともあると思いますが、おそらく義母さんのことが苦手なんだと思います。
嫌いとまでいかなくても、あくまで旦那さん義母さんは他人なので、その他人の義母さんがずっと家に居座られることが(手伝いに来てもらってるのにすみません笑)、嫌で、孫と居たいとゆう気持ちが前面に見えていて、余計ガルガルしちゃったんだと思います。

客観的に話を聞いていると、おそらく規模さんのことを、嫌い手前まで来てしまっているか、嫌いと思いたくなく、無理やりガルガル期のせいとしているような感じがします。
(知ってるような言い方ですみません)

私も同じような心境で、嫌いと認識したくないからそう思ってないだけで、本当は出来る限り関わりたくないと思ってるので、同じなような気がしました。

産後ってしょうがないと思います。特に2人目ですし、大変だと思います。

女として同じ立場としてわかりますが、このままだと義母さんのことやっぱり嫌いじゃないと思っても、義母さんはもしかしたら変わっちゃってるかもしれない…

なので落ち着いた時に、あの時は自分でもコントロールできず…などと言って、謝罪と感謝の言葉を義母さんと旦那さんに簡単で良いのでお伝えしたほうがいいかもしれません。

もしもう嫌いだったらしなくて良いと思います!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝からありがとうございます(*´-`)
    確かに嫌い手前かもしかしたらもう嫌いかも…と思いました🤔
    謝罪と感謝は伝えましたが最近子供の写真見せたくないですもん😅
    すごくスッキリしました!!

• 11月10日
  • fuyu

fuyu

嫌いなら嫌いでいいと思います😊
    嫌いだったら極力関わらなくていいし、家も近くじゃないと思うので、それは救いですよね✨

ただ、お子さんにとってはおばあちゃんになるので、そこが割り切れれば、投稿者さんの気持ちも楽になるのかなぁと思います。

絶縁できる相手とできない相手、しない方がいい相手っていると思うので、どれが1番良い選択なのか、ゆっくり考えていいと思いますよ😊

• 11月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(*´-`)
    よく考えてみます。

• 11月10日

産後のホルモンのバランスの崩れが原因でイライラしているのかなぁと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

産後は無性にイライラしますよね!

• 11月10日
eri

嫌いじゃなくても義母と生活とかストレスなのに産後すぐならそのせいかと思いました

• ママリ🔰

ママリ🔰

なおるといいのですが😔

• 11月10日