※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめのこっちゃん
お金・保険

ADHDと双極性障害の診断を受け、障害者年金を受給するか迷っています。年金受給でひとり親支援が受けられなくなる可能性があり、医療費が心配です。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。体調不良で役所への相談が難しい状況です。

ADHDと双極性障害と診断を受けました。

鬱状態が多く、仕事はセーブしていて
月収8万程度と児童手当、児童扶養手当だけで
収入としては13万前後です。

障害者年金を申請するか、しないか悩んでいて
調べたところ年金受給をしてしまうと
ひとり親の支援が受けられなくなる可能性が高そうです。

医療費がかからないのがホントに助かっていて
年金受給してしまうと、少額でも費用がかかるのが負担です。

同じような状況の方や、ご経験、知人の方はどうされているのか教えて頂きたいです。

役所でも相談は行こうと思っているのですが
体調が悪く、なかなか外出が出来てません。

コメント

ももママ

母子手当と障害者年金、どちらが高いか。また、仕事セーブしてるけど、今後、セーブを緩めれるかじゃないでしょうか?
私の場合、セーブを緩めて週4パート。年金より手当を選びました。
ちなみに、障害者年金もらうと母子手当は貰えないと思いますが、医療補助は、また別の話ではないですか?
あと、障害手帳は発行してもらえそうですか?(医師次第、診断所書いてもらえるか)
無理せずにね!

  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    てっきり医療補助もなくなってしまうのかと思ってましたが区役所で聞いたら継続出来るようでした。

    診断されたのが直近なので
    手帳、年金ともに先生に相談して手続きするつもりです!

    • 11月10日
deleted user

障害年金受給していて、シングルになります。
役所に聞きに行ったところ、障害年金を受給していると児童扶養手当より障害年金の方が多いので障害年金しか貰えないみたいです。
しかし来年の4月に少し制度が変わるみたいで、児童扶養手当も少し受給できるかもしれないということでした。

  • かめのこっちゃん

    かめのこっちゃん

    診断されたのが直近なので
    手続きは再来年になるそうです!
    今日、話を聞きに行けたので
    先生と相談して手帳、年金ともに手続きするつもりです!

    • 11月10日