※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなな
ココロ・悩み

妊娠5週目の女性が、失業中の彼との結婚を迷いつつ、複雑な気持ちになっています。妊娠に対する喜びが感じられず、母性についても不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

妊娠5週目あたりです。この子のパパはバツイチで前妻の元に10歳の男の子がいます。
私との間には去年、稽留流産でさよならした子が一人います。
その後私は少しショックで精神的に壊れた事もあり、仕事をやめました。アルバイトなどをちょこちょこしていたのですが続かず、現在就活中でした。
彼も去年失業してしまい、今はアルバイトなどをいくつかしています。
失業があり、流産がありで籍を入れるタイミングをのがしてまだ結婚していません。
流産後、私は自分がまた妊娠できるなんてなぜか全く思わなくて諦めていたこともあり、今回はまだ正直うれしさもないし、何も感情がわいません。

私の妊娠を打ち明けた時、喜んで抱きしめてくれましたが、後から何か話してた時に、「今はタイミングがちょっと、、だったね。」と言いました。
そして彼は、今前妻の子供の事で頭がいっぱいです。前妻が世話をしていないらしく、今その子の事が心配でたまらずに食欲もない、と言いました。

私はなんだかとても複雑な気持ちになりました。

私も失業中で、彼も就活中。

結婚も、就職するまでケジメをつけるまで待ってと言われ、なんだかボーゼンとしました。

しっかりしないといけないのに、
意識がぼーっとなったまま。

色んな思いが巡っては消えて、がんばろう!って思える日と、やっぱダメだ。と落ち込む日、また流産したらどうしよう、、という不安が日替わりでやってきます。

母になったら強くなる、母性が芽生える
って、私は母性が欠けてしまってるのかなと落ち込みます。

子供ができたのに、喜びの感情がわかなかった方いらっしゃいますか?

コメント

せかぉわ

はたしも流産経験があります。落ち込んで立ち直るのに時間がかかりましたが3月24日に無事女の子を出産しました(*´-`)1910㌘と小さめでしたがとても元気でガッツのある子だね♪と助産師さんに言われました(^^)v
ちなみに妊娠がわかった時から出産するまで日々不安感でいっぱいだったしわかったときの感情としては嬉しいでもなく、びっくりなだけでした(笑)検診の度にホッとしてました(о´∀`о)今では母性しかありません(*´-`)我が子を見るたびに可愛くて可愛くて♪
もななさんも旦那さんの事や体の事など色々と不安感 だと思いますがストレスはなるべく溜めないように過ごしてくださいね♪参考にもならない感じで申し訳なぃです(*_*)

もなな

わぁ!おめでとうございます!!!
幸せな笑顔が浮かびますね(*^^*)
ほっとする報告、ありがとうございます(*^^*)

まるお。

複雑な気持ちになりますね。バツイチの旦那さんだと、これからもお子さんと関わっていくのですかね?そこも不安になりますよね。
本来なら?今お腹にいる子を1番に心配してほしいのはみんな同じだと思います‼︎
辛い経験もされて、せっかくまた出会えた命、タイミングが…なんて言葉は聞きたくありませんでしたね⤵︎子供じゃないんだから行為の意味わかるじゃないですか⤵︎
旦那さん、今 就活やお子さんのことで気持ちが滅入ってしまっているんですね。貴方との責任や、新たな命への責任、うまく応えられていない自分にもストレスが強いのかもしれませんね。
因みに私の旦那さんもバツイチです。
今の辛い気持ち、お察しします。これから夫婦になるお2人なら、今お互い辛い気持ちをちゃんと話し合い、受け止めあって乗り越えてください‼︎
その先には揺るがない絆ができるはずです。今は、思うようにいかない目の前の状況に不安が強いから、妊娠を喜ぶ余裕がないだけですよ(❁´◡`❁)
状況が変わっていけば、時間も解決してくれると思います❗️
あまり、悩まず、話し合いをとにかく大切にして、お身体大切にしてください♡

もなな

泣けてきました´д` ;
私は私ばかりが辛い事が多くて、がまんばかりしてて、なんでなんでって思いがちです。
だからすぐ彼の気持ちを考える事を忘れてしまいます。
揺るがない絆、欲しい!!

すごく、救われた気分です。
ありがとうございます。

三姉妹☺️

すごく状況が似ています。
私は今妊娠13週ですが、この子を妊娠する5ヶ月前にけいりゅう流産しました。父親は同じ人です。
彼は今離婚調停中。子供が1人いますが、親権は母親です。
なかなか話が進まないみたいです。
お腹の子を妊娠した時、彼は素直に喜んではくれませんでした。妊娠が分かる何日か前に、離婚するまでは避妊しようと話をしていたので。
中絶も考えましたが、けいりゅう流産の事もあり、話し合って産むことを決めました。
でも、彼に離婚を焦っている態度はみられません。
はやく離婚して私と籍を入れてもらいたいのに。
何回も何回も話し合ってますが、離婚の話の折り合いがつかない
らしいです。
正直私は彼に対して好きな気持ちはありません。
妊娠が分かってからの言動行動に不信感しかありません。
子供が産まれるときに父親がいないのは絶対に許さない
と私の親に言われ、子供のために結婚するつもりです。
こんな気持ちなので、何回も何回も、1人で考えこんでしまい、中絶を考えては流産を思いだし。。。の繰り返しです。。。

まるお。

分かりますよ。母としても、子供のために環境を早く整えたい気持ちや焦りもありますよね。
話し合いをして、時にケンカしたとしても無駄にはなりませんよ♡
そうやって、思いを伝えあって、反省して、夫婦になっていくのだと学びました(❁´◡`❁)
ただ、今は貴方が辛いのと同じだけ彼も違う辛さや責任感をかんじているはずなので、気持ちに余裕がもてた時は、優しい言葉や感謝を伝えてあげた方が 貴方自身にも彼から良い反応や信頼が感じられると思います。
偉そうにごめんなさい、、私の実体験からの学びでした笑
話し合える夫婦は、ちょっとしたことで揺るがない仲を築けますよ‼︎
応援してます♡

もなな

似てますね´д` ;
だけどきちんと責任は何かしらの形でとってもらいたい。
もこちゃんさんを心配するご両親の気持ちを感じてそのことにも心を痛めないといけない。。それも痛いほどわかります。
一刻も早く何かしらの態度をとって欲しいのに、
はがいい気持ちを感じます。

不安な渦がぐるぐる巻く中で、私も前回の辛かった手術までの数週間、手術の日、手術後の自分の壊れ様・・
を思い出してたまらない気持ちになります。

実は私の妊娠がわかったのは、去年の手術の日と同じ日です。

何か不思議な、ほんとにあの子が帰って来てくれたとしか思えなくて、今度は大事にしないといけない、祝福してあげないといけない、と思うのに
強くなれない自分を対処できずに・・

もこちゃんさんの決意、かっこいいと私は思います!
それを聞かせてもらって、背中を押してもらえた気がします。

もなな

せんぱいいいいい´д` ;泣かせないで下さい!!
焦ってる、環境整えたい、ほんとにそこばかり何もできないのに考えて悩んでます。
私が泣いてばかりいるのを見て、彼もすごく辛そうです。自分を責めてると思います。

彼はバツイチだから、もう経験してきたプロポーズから結婚式、
新しい家で新婚生活をして、新しい命ができた事に喜んだり。

私はそれを一つもできないまま、普通にこのままの生活が延長していくだけ。
私の家族にも、私のそんな姿を見せてあげられない事に悲しくもあったりします。

そんな事情は、お腹の中の命には、関係ないのに。
私は少し、自分勝手で子供すぎるところがありすぎるのかもしれないと気付きました。

アッシュママさんがおっしゃってくれるように、感謝をもっと伝えていくようにしたいです。

まるお。

泣かないでください(๑ÖㅁÖ๑)
彼とは今、一緒に住んでるんですか?
プロポーズはされてないんですか?
バツイチでも、私は式挙げましたよ‼︎🌸諦めないで下さい!
子供だって、ウチの旦那は私たちの子に、こんなに可愛い子見たことないといつも満足そうに話してます(❁´◡`❁)バツイチだから、自分や子供が特別にはなれないってゆうのは違いますよ✨

もなな

今彼のワンルームに一緒に住んでます。
プロポーズもされてないし、貯金もないから式とか新居、指輪すら諦めてます(._.)
検診のお金とかもどうしていくんだろうって心配になります。

昨夜遅くに帰宅した彼と少しだけ話しました。

育てて行きたいけど、苦労させるし、もなちゃんの人生が心配だしかわいそう。
と言われました。

よけいちょーー不安になりました´д` ;

でも私は何が不安で悲しいのかを、全部話したので少しすっきりしました。
あとは、びんぼー苦労を私が覚悟を決めないといけないです。
次の検診が来週だから、腹くくって頼りない彼をサポートしていかないといけないのかもしれません。

アッシュママさんと旦那さんみたいに、キラキラ笑顔で子供を大事にしなきゃ。

まるお。

一緒に住んでるなら安心ですね♡
私は旦那にお願いして、2回位プロポーズしてもらいましたよ笑
せめて、指輪くらいは欲しいですよね⤵︎安いのでもお願いしたら…どうでしょうか?寂しいですよね(。í _ ì。)
また余裕ができたらいつか新たに買ってもらったら良いんですよ✨検診は助成金とかないですか?因みに私の住んでるとこは、市で妊婦健診は免除されてました。
彼も落ち着いたらだんだん頼りになりますよ!今が1番辛い時だと信じて頑張りましょう✨
私も、前はすっごくストレスありましたよ。もう何もかも投げ出したい時もありました。
でも、好きだから旦那さんとの別々の未来は考えたくなかったんです。こんなに好きになった人だから、信じたかったんです。
愛があれば、お互いを思いやる気持ちがあれば、絶対良い方に行きますよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

もなな

ありがとうございます!
ほんとに、今がきっと一番辛い時だと信じようと思います。
いいこともあるかな、きっと!
アッシュママさんみたいに、この人しかいないってまで思えるような、思えないような、笑
すごく励まされました。
ありがとうございます(*^o^*)

まるお。

いいえ!私で良ければまた話聞きますよ◡̈♥︎
私もママリQには感謝してます✨

もなな

よろしくお願いします^ ^