※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳で保育園に通わせるか、三歳からにするか悩んでいます。保育園は激戦区で、一歳を逃すと三歳まで難しいと聞きます。三歳から保育園に行った方、在宅保育の経験を教えてください。友達関係や成長に差はありますか?

息子を一歳で保育園に通わせるか、育休延長して、三歳からにするか悩んでます。お金には困ってないので、復職はしてもしなくても大丈夫なんです。ただ、保育園は激戦区で、一歳を逃すと三歳までは厳しいらしいです。
三歳から保育園に行かれた方、在宅保育はどうでしたか?また、一歳から保育園に通った子と三歳から保育園に通った子で成長に差がありますか?友達関係などにも影響は出ますか?

コメント

はじめてのママリ

同い年の通わせてない友達の子を見てると言葉の数や下の子やお友達に対しての接し方は全然違うなと感じます。
私なら3歳まで家庭で見るなら幼稚園に預けます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!やはり預けた方が子どものためになりますかね?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も下のこが0歳児の途中入園じゃないと厳しいと言われ兄弟バラバラは避けたかったので子供には可哀想でしたが早めの復帰で保育園に預けました!上の子は一歳半から預けて慣らし中は毎日泣かれましたが早いと慣れも早いのか1度も泣かれたことありません😭
    上の子は今すごく保育園が楽しいみたいで、土曜日も保育園に行きたがります🤣

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!参考になります😊‼️✨下のお子さんは何ヶ月から保育園行きましたか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8ヶ月から途中入園で預けました!
    私も初めは3歳まで見たいなと思ってましたが体力の限界とお互いストレスでリタイアしました🤣

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり体力的に大変になりますか?まだ息子はハイハイもしてなくて🤣

    • 11月9日
きき

上の子は3歳半から、下の子は6ヶ月から保育園行ってます。
上の子は4月生まれなのもあり幼稚園入園ならあと半年は自宅保育の予定でしたが…しんどかったです😅
お昼寝もしないから一人の時間も無く毎日毎日何をして楽しませようかって考えて3食食べさせての繰り返しで💦
今思えば保育園行かせるならもっと早くてよかったな、娘も楽しかっただろうなと思います。
下の子は6ヶ月からですが、だからといってお喋りが早い訳でもないし特に成長に差は感じません。
最近は公園行ってもちょっとシャイで人見知りもしたりしますしね☺️
単純に個人の性格だなと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり三歳くらいまで自宅保育だと大変なのですかね?💦

    • 11月9日
  • きき

    きき

    旦那さんの協力度合いもありますかね😅
    私は一人時間が全く無かったし、父の仕事も手伝い程度ですが娘連れて行っていて。
    お喋りも達者だから今日は何する?と寝起きに言われ何か言わないと問い詰められ…が毎朝でした笑😂
    お子さんの性格もありますが、同じぐらいの子が大好きだったり社交的なら早くに集団生活する方が絶対楽しめると思いますよ☺️

    • 11月9日