※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じる自己分析をした女性がいます。育児に不向きな要素や悩みを述べ、仕事の方が向いていると感じています。自己分析から二人育児は難しいと考えています。同じようなタイプの方はいるでしょうか?

育児に向き不向きってやっぱりありますよね…?どんな人が育児に向いてないと思いますか?私は自分が全く育児に向いてないと思っていて、迷いもありますが今の子(2歳児)を愛し続けるためにひとりっ子にしようかなと思っています…ちなみに30過ぎててもう若くはありません。

育児を2年以上してみて向いてないと思ったこと

ロングスリーパーなこと。大人になってからも10時11時に眠らないと無理で、飲み会や夜遊びも苦手でした。

昔から敏感なのか物音で目覚めやすく寝付きが悪いこと。本来は一人じゃないと眠れない(仲良しでも夫婦別寝室)。夜泣きがなくなるまで夜泣きや授乳の隙間に眠れず鬱になりそうでした。

マニュアルがないもの、白黒ハッキリせず正解がないものが苦手と気づきました。教科書や法律や計算式みたいなのがある分野が得意で(仕事もそんな感じ)マニュアルのない分野は苦手です。

賑やかなのが苦手です。趣味も静かに一人や少人数ですることばかりです。居酒屋などの雰囲気が苦手で、子供の騒ぐ声も好きではありません(自分の子だけは特別です)。

完璧主義です。頑固で妥協が苦手です。いつも全力投球、やれそうにないことは最初からやらない性格で、やるからにはキッチリやりたい。人にも自分にも厳しいとよく言われます。そのせいてイライラしやすいです。沸点が低く、キャパが狭いです。すぐにいっぱいいっぱいになります。

心配性です。小児科に行き過ぎて、心配性なママとして先生方を苦笑させてきました。妊娠中に頭囲が大きいのが不安すぎたり体重管理に躍起になったり、赤ちゃんの頃は体重が増えなくてノイローゼっぽくなったり、2歳の今でもそういうのが多いです。周りやママリの皆さんはもっとゆったり育児に向き合ってる感じで私は割と病的に心配性なんだなとよく感じます。

こんな私は既に一人育児で疲れ切ってて、育児より仕事のほうが楽ではないけど本来の自分だなと感じられて(自分の短所も仕事なら職種柄、長所にもなると感じてます、完璧主義な所とか…)二人育児で潰れるタイプかなと自己分析しています。どう思われますか?私みたいなタイプの方はいらっしゃいますか?

コメント

私も完璧主義者で白黒ハッキリしないのも苦手ですし
頑固と周り言われて妥協もしないタイプです笑
最初の頃は掃除も完璧に育児も完璧にって思ってて
産後すぐ里帰りせず家の模様替え&配置換えをしてるくらいでした😂
でも小児科に行った時おばぁちゃんに
ママは何でも1人でやろうと頑張って
キャパオーバーしちゃうことがあるから
まぁこんなもんか!今日は何もしなくてもいいや〜なんて日が2日に1回くらいあってもいいんだよって言われました!!
そこで私はまぁしょうがないか
こんなもんかと思ってたら少し気持ちが楽になって
まぁいっかって言葉が口癖になり
今日は疲れてるから明日やればいっか
まぁいっかって言ってたら
子供も口癖がまぁいっかになってました😂😂
でも完璧にこなさなくてもいいや、
洗濯も2日に1回でいっか
と今日は何もしなくていい日~などを作るようにしたら少しは楽になりましたよ☺️

はる

完璧主義の人は、向いていないというか自分で自分を追い詰めているんだろうなと思います⭐️
はじめてのママリさんの自己分析、まさにその通りだと思います。
育児って20年とか長期戦だし、悩みや問題もコロコロ変わるし、 子供がそれなりに生きてればまぁいっか⭐️ 位の適当さがたまにはないとキツイですね💦

私は、育児もかなり適当で手を抜きまくり、疲れたらすぐに子供にテレビ見せて家事も育児もサボるダメダメ母です😅 キャパも狭いし子供にもすぐイライラします😓
体力も全然ないです😂

でも、今はある程度自分のストレス発散できているので子供可愛くてしょうがないし、子供は育てるお金さえあれば何人いてもなんとかなるだろうなと思ってます⭐️
今は専業主婦なので適当で良いのですが、今後働いたら限界が来るかもしれないので結構怖いですが😅

女の子ママ

一人っ子だと余計に気が向き過ぎて心配性になっちゃう気がしますけど、2人になったら心配も2倍になるんですかね?
私も結構完璧主義なのですが、優先順位をつけて無理なことは諦めて後回しにするようにしています。でないと身も心も持ちません。子供はこちらの思い通りに動いてくれないですもんね😅「まぁいっか。」を口癖にしてはどうですか?病気に関しては「死ぬわけじゃなし。」と思っています。元々私が病院嫌いなのであまり行かないですし。
お子さんをとても大切にされているので2人産めるなら産んではどうかなと思いますが☺️

はじめてのママリ🔰

もともと完璧主義ですが、育児でずいぶん和らぎました。思い通りにいくことないですもんね。
でも、ほしくてほしくてできた二人目が異常に泣く子で、今まいってます。
今の時点で難しいと思うのならばやめておくのもいいかなとおもいます。
わたし、つぶれてます😂

私も心配性で、不安なことあると
小児科に電話したりして聞いたりしますが、その心配事もちゃんと
話聞いてくれる小児科の先生でよかったと思います。
あと、育児してれば成長過程のことでこれからもっと心配なことも出てくると思います。
その時に、あまりにも完璧主義すぎると子どもまで親の顔色を伺い
神経質な子になると育児していて気づき、もう完璧主義はやめました。
育児だけでなく、家事や仕事においてもあまりにも完璧主義すぎると疲れちゃうので、肩の力を抜くことを子育ての中で学んでいるところです。
私が頑張りすぎてると、旦那や
実母、義父母からいつも育児してるんだから頑張りすぎたら壊れて、子どもに八つ当たりとかしちゃって悪影響よ。頼る時は誰か頼れる人に頼ればいいのよ!と励まされ、
それからはできない時は
手抜きして子どもと遊んだり、昼寝の時に一緒に寝たりする生活に切り替えたら、気持ちが楽になってきました。少しでも、自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、私なら
YouTube見るとか、ネットショッピングで服見る、お茶飲み、食べ歩きとかですね🙂
少しずつでもいいので、育児は長期的なので肩の力抜く方法を見つけてみませんか?
それは、はじめてのママリさんやお子さん、旦那さんのためでもあります。
イライラしすぎたら、子どもにとっても悪影響だなと、イライラして
子どもに八つ当たりしてしまった時に猛反省して思いました。

ちなみに私も20代ですが、子どもの夜泣きで寝不足で体力ないなーと痛感することたくさんあります!

私も、不眠のような感じで、夜泣きもそうですが、息子の寝返りや寝言で寝れなかったり、5時によく起こされるのも辛くて辛くて、もう二人目欲しくないです。

完璧主義でしんどいです。

離乳食も本当に難航して、固いものたべさせて‥と歯医者で嫌味を言われてからは、ノイローゼになりました。

息子の性格やゆっくりした発達でも、ありのままを愛してます。お散歩や公園、一緒に遊ぶのもたのしいし、産まれてくれて幸せです。

でも、寝れなかった日はイライラしたり、ママ!ママ!な息子のおかげで家事が 思うようにできずに、ものすごくストレスだったり、なんか色々不満ばかりな気がします。
妊娠、出産、育児どれも、向いてないので、もう一人でいいです。