※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのぶた
ココロ・悩み

義実家への気持ちや義両親との関係に悩んでいます。良い嫁でありたいと思いつつ、自分の気持ちを抑えるのが疲れてしまっています。ガルガル期という言葉を知り、同じような方がいるか不安です。

3ヶ月になる娘を育てています。
モヤモヤしているので相談させて下さい(>_<)
長くなります。

お互いの実家が車で15分くらいの場所にあり、
私は毎週自分の実家に帰っています。
主人の会社が少々ブラックで…w
帰りが遅くなるので週1くらいは実家でみんなと一緒に
ご飯を食べたりしています。

一方、義実家にも毎週末には主人と一緒に娘を見せに
行っています。が、主人があまり滞在していたくないので
長くても1時間くらいで帰ります。
早い時は15分くらいで帰ってしまいます。

義両親にとっては初孫です。(自分の両親は初孫ではない)
娘ともっと一緒に居たいだろうなと思い、
主人が行けない週は私1人で娘を見せに行きました。

ここからがモヤモヤしている事です。
本当は義実家に行きたくない。娘を抱っこさせたくない。
預けたくない。子育ての事を義両親に言われたくない。
義両親に懐いてほしくない。服やおもちゃなど買ってくるけど、必要ない物は困るので事前に聞いてほしい。などなど…

主人には本心を言えず、私はなんて心が狭いんだろう、
これは私のただのワガママだ、娘にとっては大事な
おじいちゃんおばあちゃんなのに…と
自分を責めていました。

自分の家族には何も思いません。
義両親に対してだけです。

自分の気持ちを隠して、こうしなきゃああしなきゃと
やったり言ったりしていましたが疲れてしまいました。
良い嫁にならなきゃと思っているようです。

ちなみに義両親はとても良い方で関係は良好です。
いい距離感だと思っています。
毎週末行くのは私の意見です。
本当は行きたくないけど…良い嫁ぶってます…笑
主人は行きたがりません。
主人はいつも私の味方でその点は本当に助かっています。

ただ以前義両親に娘を預けた時に、私はミルクを持って
行ったのに義母が勝手に麦茶を与えようとしたそうです。
まだ1ヶ月の頃です。短時間預けただけなのに…これか。
自分の母親なら絶対に私に聞いてくるのに義母は
聞いてきません。それがすごく嫌で、また勝手に何かを
与えるんじゃないかと預けたくないです。

先の事ばかり考えてしまい、2人目が出来た時に産後上の子だけを連れてこいと言われても行かせたくないとか…
まだ2人目もできてないのに😂

文章まとまっていなくてすみません。。
ネットでガルガル期というのを知りました。
たぶん私はこれかなと思い少し気が楽になりましたが、
一体いつまで続くんだろうと不安です。
同じような感じの方いますか??
そしていつまで続きましたか?

コメント

良い嫁演じなくてもいいんですよ✨気持ちはすごくわかりますが、すんごく疲れません?
義両親がどんなにいい人でもどうしたって少しのことでん?ってなること多いですしね。
それがいらっに繋がることも多いけど我慢してにこにこ。
そんな無理してると疲れちゃうのでほどほどにですよ✨
いのぶたさんはとーっても優しいんだなーっておもいました!
私なんて同じ距離ですが一人ではぜーったいいかないですw
ガルガル期がいつまで続いたかとか忘れちゃいましたが私も結構そんな感じが続いてましたよw
ずっと良い嫁は疲れちゃってできないので無理をせずに!がいちばーん!

• いのぶた

いのぶた

早速のコメントありがとうございます!

はい、すんごく疲れます(^^;;
    主人も私の性格を知っているので無理しない方がいいとよく言われます。。

優しくなんてないですよ(>_<)
    自分は上っ面で腹黒いなと思ってしまいます。

1人で行かなくても良いですよね(^^;;
    義実家近いとどの位の頻度で行くのか
    いまいち分からなくて…
    これからはやはり主人と一緒に行きますw
    同じように感じていた方がいて安心しました♪ありがとうございます⑅◡̈*

• 7月25日

退会ユーザー

私も自分のこと上っ面よくて腹黒いなーってよくおもいますw
    笑ってるけどくそったれっとかおもってますし藁
    良い嫁してると疲れ倍増ですからねー!時々連れていくか、義両親が顔がみたいよーっていってくれたときに行くか、そんなもんでいいんでっせ✨
    頻繁にいくと来てくれるもんだと思われて休に行かなくなるとなんでこないの?ってなるからめんどくさいですよー!
    ほどほどに✨

• 7月25日
  • いのぶた

いのぶた

くそったれとか笑いましたw
    私も笑ってるくせに、はぁ?とか思ってることあります😂

義両親から来てとか、あっちから言ってくることはないのに私が勝手に行った方が良いと思ってしまい(^^;;
    自分で勝手に疲れる事してるんですよね(>_<)たしかに頻繁に行くと思われるのは困りますね∑(゚Д゚)ほどほどにします💦

• 7月25日

いのぶたさんの書かれている感じがガルガル期だとしたら、私は娘が1歳4ヶ月になった今でもガルガル期です(´;ω;` )
しかも生後半年位までは私もいい嫁でいようといのぶたさんの様に毎週末義両親に娘会わせてましたが(義実家は目の前です)だんだんストレスになり、産後鬱と育児ノイローゼになりました。
私の場合、実家も遠方で普段ガス抜きする場が全くなかったせいもありますが…。
うちは義母は比較的良い人ですが、まだ卵食べてない娘にたまごボーロ買ってきたり、果汁100%じゃないリンゴジュース買ってきたりするような人です。義父は常識人のフリして自分ルールにうるさいだけの短気な人で物凄く嫌いです。
そんな義両親ですが、まぁ娘はそれなりに可愛い様なので、今でも月1〜2回は頑張って連れてってます。
でも、2人目出来たのでまた何かと理由つけて実家に帰ったりして、最終的には出産の前後4ヶ月位は実家に里帰りする予定です。
私は最初はただのガルガル期だったと思いますが、その間に義両親の嫌なトコがどんどん見えてきて、今ではガルガル期というよりも、ただ義両親が嫌いなだけかもしれません。
なので、いのぶたさんが義両親と本当はいい関係なのであれば半年もすればガルガル期も治っていい関係になれるのでは?と思います。

• いのぶた

いのぶた

コメントありがとうございます!

義実家が目の前なんてお辛いですね(>_<)
    私なんてまだマシですね…
    義母というのは勝手に何かを与えるものなんですかね?(^^;; あなたの子供じゃないんですけどって言いたくなります。

月1〜2回くらいが丁度いいのかもしれませんね。私もこれからは無理せず、毎週はやめようかなと思いました。

私もガルガル期なのかただ嫌いなのか?分からなくて(>_<)以前はなんとも思わなかったので、また前みたいに戻ってくれたらなと思ってます😂
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月25日
さくら

そうですね、私もそんなタイプでわかります。
いい嫁演じなくていいですよ、所詮他人なんだから。
絶対悪口とかいわれてるし。
あと、姑とかそのくらいの年代は麦茶とか白湯あげますよ。
私も麦茶あげました。
最近は飲まなくなってきたけど。
生後一ヶ月で麦茶あげました。
薄めて。
疲れるから、相手のペースに巻き込まれず合わせたい時にあわせればいいんですよ。

• いのぶた

いのぶた

そうですよね、所詮他人…よく思います😂
    ただ娘の事を考えると私が我慢しなければと考えてしまって(>_<)考えすぎですかね…

私の母にも白湯あげないの?と言われました(^^;; 白湯や麦茶をあげる事が悪い事とは思っていないのですが、私はあげなくていいや〜と考えていました!ただ私の母は勝手にあげるような事はしないのですが、義母はなにも聞かないのでそこがすごく嫌でした(íoì)

本当、疲れるので自分のペースでやっていくようにします(>_<)

• 7月25日
ぽこあぽこ

わたしも両方の実家が、近いです!自分の実家には、週2くらいで行ってます( ¨̮ )ムスメのお風呂も入れたり、晩御飯食べて自宅に戻ることが多いです😊

いのぶたさんと同じで、わたしもムスメが生まれてから、義母さんが少し苦手になってしまってます😂
ほんとに優しい義母さんで、わたしのことも大切にしてくださってるのですが、、毎週のようにムスメに会いたがって、ほぼ毎日のようにメールやラインで連絡がきます😅
ムスメの写メを送ってほしいと言われることも多いです💦

両家にとって、初孫で
可愛くて仕方ないのは分かりますが、、

実母には、そんなこと全く感じないです😢

ガルガル期なんですかね?😂
なんだか罪悪感もあります>_<

• いのぶた

いのぶた

似ていますね!私も自分の実家に行ったらお風呂入れてもらったり晩御飯も食べて帰っています(⍢)

全く同じで、私の義母も私のことも大事にしてくれます。罪悪感あるのすごく分かります(>_<)私も産後から気持ちが変わってしまい。。幸い番号しか知らないのでメールはしません。主人が連絡役です。毎日連絡がくるのは疲れますね😣
    義実家にはどれ位の頻度で行かれてますか??

• 7月25日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

ほんと、似てますね♡
    自分の実家は、ほんと居心地よすぎて、たまに泊まったりもしますよ( ¨̮ )笑

同じです😢わたしも産後からです、、💦
    最近は二週間に1度くらいです!

でも、もっと会いたいみたいで、、😂
    2度ほど、予定がありますと言って断ったりもしちゃいました💦

• 7月25日
  • いのぶた

いのぶた

わかります😂実家は居心地よすぎますよねw私の両親は姉の子供が初孫でしたが、孫フィーバーとか無く、いたって冷静だったんです(⍢)もちろん可愛がっていますが。ただ、義実家に行くとずっと娘にベタベタでうちの両親とは温度差があって戸惑います(^^;; ちょっと冷静な位が良いんですけどね。。

2週間に1回なんですね!それくらいがいいですよね。私も他の方の意見を聞き、毎週はやめようかなと思いました😅自分が疲れてしまいますね。
    でもきっと義両親は毎日でも会いたいんだろうなって思いますよね(^^;;

• 7月25日
ガーベラ❤︎

お気持ち分かります♩わたしも自分の両親にはいっぱい可愛がってもらってすごく嬉しいのですが、旦那の両親はあまり好きじゃないです。。すごく良くしてくれて、とくにお義母さんはいつもわたしのこと褒めてくれたりとにかく優しいです。うちの実家は車で2.3分ですが、旦那の実家は30分くらいです。関東住みなのですが、旦那の父は単身赴任で九州にいる為、お彼岸とGW、年末、お盆くらいしか帰ってきません!でもその帰ってきたとき必ず行かなくてはいけない感じになってて憂鬱です。
わたしは基本早く帰ろうオーラを出したり、あまり話しませんwしかもいけないとわかっていても旦那に愚痴を言ってます( •́ ̯•̀ )
うちの母はすごい明るいし、父はとても優しいですが、義父は古風で頑固な感じだし、義母は優しいけど、そんな明るい感じではなくて真逆すぎて合わないです💦💦
抱っこさせるのすごく嫌です!
まだ人見知りはしませんし、だれにでもよく笑う子なのにわたしの気持ちを敏感に感じてるのか、義母は抱っこするとぐずります😂🙌笑 長くなってしまいすみません。。( •́ ̯•̀ )

• いのぶた

いのぶた

同じように感じている方ばかりで本当にほっとしました(´;ω;`)
    私も義実家に行ってもそこまで話しません。というのも、義母と主人は韓国人でして2人の会話は韓国語なんです。(義父は日本人、日本で再婚してます)主人は小さい頃に日本に来たので日本語ペラペラで言われないと韓国人と分かりません。義母は片言ですが日本語バッチリです。ですがやはり日本語は苦手のようで義母と2人で話す事はあまりないんです(>_<)すみません、長くなって💦

抱っこ嫌ですよね!わかります。。
    うちの娘もまだ人見知りはしないのですが、義父が抱っこは泣きましたが義母は泣きません。なんだかそれも嫌でした😂心の中で泣いちゃえとか考えてしまいます(>_<)嫌なヤツですよね😭

• 7月25日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですねー(>_<)💦💦
    それとってもわかります💓💓飲ませた後に抱っこさせてもぐずってて抱っこ嫌なんだなーって思ってたら、お腹すいたんじゃないかな?って言ってたんで、いやいまあげたばかりですよーって言いました😂❕心の中ではさすが我が子💓って思ってました😂🙌笑
    みんなそんなもんですよきっと💜笑
    つい先日なんて旦那と息子と義母とlunch行って、地下に車止めたのですが帰り道ベビーカー押してもらってて、車来たのにスローで歩いてたので、え!?って思い速攻ベビーカーだけ取りに行ってわたしが押しましたww

• 7月25日
  • いのぶた

いのぶた

すごい!お子さんママの気持ちがわかっているようですね(^O^)♡羨ましい…笑
    グズっていると、ああなんじゃないこうなんじゃないって色々言われるのイヤですよね(>_<)私が1番わかってますから!って感じ😭

え!それは危ないですね∑(゚Д゚)それはさすがに私も同じ行動とると思います(^^;;
    義母とのやり取りって本当疲れますよね。。

• 7月25日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

それもわかります😂❕
    言われるとイラッとします〜〜(>_<)笑

危ないですよね〜〜😭😭💦
    もうやめてくれーって感じですw
    ほんと疲れます( •́ ̯•̀ )!
    しかもしかも!義父はタバコ吸うので臭いつく〜〜ってなります(*꒦ິ-꒦ີ)🌀
    連れて行ったときはもちろん外で吸ってくれますが!それでも気になります。。

• 7月26日
  • いのぶた

いのぶた

タバコも気になりますよね(>_<)私は元喫煙者なので、余計に気になります😂元喫煙者は敏感になるらしいです(^^;;
    自分はこんなにタバコ臭かったのかと、衝撃を受けましたw
    近くで吸われたら速攻離れますよね!

• 7月26日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

わたしもです〜〜😳❕ずーーっと吸ってていまの旦那と付き合ったときにきっぱり辞めました!!ほんとそれですよね😂🙌
    余計にきになるのわかります!もうお店の入り口とか喫煙所あるし、外食行っても喫煙席近かったり通ったりするのもすごく気になります💦💦
    離れますね😂❕笑

• 7月26日
  • いのぶた

いのぶた

すごい共通点が多いですね∑(゚Д゚)笑
    親近感わきます〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私もずーっと吸っていて主人には付き合っていた頃からやめろと言われてましたがやめられず…(^^;; 妊娠発覚してやめました!

喫煙席近いのちょっとイヤですよね(>_<)わかりますー!自分も吸っていたくせにとか思いつつ、気になってしまう(^^;;
    ベビーカー押してて歩きタバコしてるおっさんが通り過ぎるとムカつきます😂自分1人の時ならいいのですが…

• 7月26日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ですね〜〜😂💓嬉しいです💕💕
    それでやめられたのはすごいですね❕
    わたしは付き合うときに、彼がタバコ嫌いなのを知ってすぐやめましたが初めてやめられました( ˘ω˘ )☆

ですよね〜〜!
    それわかります!すごい見ちゃいます😩🙌赤ちゃんいるんだから!みたいな感じでw

• 7月26日
  • いのぶた

いのぶた

そちらの方がすごいですよ!旦那様の為にやめれるなんて素敵です⑅◡̈*私なんてやめろと言われると余計にやめたくなくて、ひねくれてました😅私も初めて禁煙できました!禁煙って難しいですよね(>_<)娘に感謝です♪

そうなんですよ!娘の事を見てるくせに近くでプカプカ吸っている人とかイヤでしたね(^^;; 少しは気を遣ってーって感じ😂

• 7月26日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

でもわたしもいままで付き合った人にやめろと言われて相手は吸ってたのでやめる気すらなくずっと吸ってました😂🙌ほんと似た者同士ですね💓💓笑
    旦那にはやめろとは言われなくて嫌なんだみたいな言い方で旦那は吸ってないのでやめることができました❕
    ほんと難しいですよね!いまになるとやめてよかったって心の底から思います💕
    お金の無駄ですしw

ですよねですよね〜😭😭❕
    ベビーカー乗せてたら日よけ?をしたまでかけますw

• 7月26日
えりっちん

こんにちは!私と状況が似ています~!と言っても、1人目の時です😀どちらの実家も10分~20分圏内で、毎週いってましたよ~昼頃からいって晩御飯も作り、ご飯食べて帰るパターン…!一週間行かないと「 久しぶり」「〇日来てなかったもんね~」と娘ごしに言われて、少しずつイライラつもり…笑 向こうは悪気なしです。行かないように無理やり予定をいれて、育休とってたのにその意味が解らないくらいに苦しんでました。
ガルガルが凄くて、電話がかかってくるのが怖くなるほどになりましたー!義実家はほんとに皆良くしてくれるし、行ったら割と楽しいし…なんでこんなにイライラするのかなって自分にもイライラ( ´•д•` )💦私の場合は、旦那さんに話して、伝えてもらいました。
娘が1歳過ぎてからは、結構どうでもよくなって、娘預けて買い物したり~仕事片付けたり甘えさせてもらいました!いま2人目生まれて、またガルガル復活してます~笑
月に1度か2度お邪魔するようにしてます!ママがイライラすると赤ちゃんにも伝わっちゃうから、無理せずが1番ですよ~❤

• いのぶた

いのぶた

娘ごしに言われるのイラッとしますよね〜(íoì)はぁ?とか思う時あります(^^;;
    私も行ったら楽しかったりするんですが、やはりイライラ、モヤモヤしてしまいます。

1歳過ぎたら落ち着いたんですね!子供がある程度大きくなるとイライラしなくなるんですかね(´・ω・`)
    2人目を出産したあとの入院中は上の子はどうされてましたか??義実家が預かりたいとか言ってきそうで今から嫌なんです😭

本当、無理しないようにします(>_<)

• 7月26日
  • えりっちん

えりっちん

入院中は義実家にお願いしましたよー!長女は1度しか義実家に泊まったことがなくて、2人目生まれたその日だけはママがいいと泣いたそうです( ´•д•` )💦もう少し泊まる練習しとけば良かったと思いました~
    いのぶたさんの実家がいいとおっしゃるなら、その時はお願いしてみたらどうでしょう💓
    私もまだまだイライラ、モヤモヤあります~😀同じ思いの人が居ると思うと、安心できます❤

• 7月26日
  • いのぶた

いのぶた

義実家にお願いしたんですね!お泊まりさせるのはイヤじゃなかったんですか?私も義実家にお願いしてもイヤとか思いたくないです〜😭イライラしたくないですし、自分が意地悪みたいで本当自己嫌悪です(^^;;
    2人目できてもまだイライラしていたら自分の実家にお願いすると思います〜(>_<)

本当、同じように感じている方がいるとほっとしますよね(´;ω;`)ここに質問してみて良かったと思いました!気持ちが楽になりました♪

• 7月26日
  • えりっちん

えりっちん

義実家の方が時間に融通がきき、保育園のお迎えなど出来たので💦
    わたしも自己嫌悪満載で、「わたしはイヤな嫁だぁーー!」ていまだに悩んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    けど時間がたてば「ま、いっか(ノ´▽`)ノ♪」て思える時も来ますよ~❤💓たぶん 笑
    今はホルモンのせいだと思いましょう!😀

• 7月26日