※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシスについて。産後直後から夫の言動にイライラしすぎて、悲…

産後クライシスについて。
産後直後から夫の言動にイライラしすぎて、悲しくて毎日泣いてしまいます。
夫は家事、子育てをよくやってくれています。
でも、母親失格、全否定されているような事を言ってきます。

赤ちゃんの抱き方や授乳の仕方が間違えているだの(添い寝での授乳で赤ちゃんが上手く乳首を吸えなかった時。これが難しいことを理解してない)私がとびきり優しい声で話しかけをしていると、そんな話し方をしていたら、赤ちゃんは本当の母親の声を認識できなくなるから止めた方がいいと言われたり、赤ちゃんの置き方が乱暴だ!とか、全然乱暴になんておいてないのに、、なにしろいちいち細かくて、私が母になることを全否定されているように感じます。
あたかも、母親経験者の様に私に母親業を教えてくるのです。
先日赤ちゃんに私のことをミルク工場だと言っていました。
本当にひどすぎて言葉を失いました。

でも、赤ちゃんのために平穏な生活をしたいと思っていますが、毎日毎日、何か言われることで傷つき、私の精神状態はめいっていく一方です。

話し合いの場を今設けましたが、ほとんどは私の気にしすぎが問題だそうです。
普通の人なら、スルーするんだそうです。

普通の方、判断してください。
私は気にしすぎでしょうか。
自分でも分かりません。


コメント

Y

なにもしない、旦那さんよりはいいのではないですか??子供の事がかわいいんでしょうね!!
旦那さんに1日めんどうみてもらったらどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしない旦那よりは確かにいいですよね。
    それしか、支えがないです。
    旦那は1人で子育てすることは大賛成だと思います。

    • 7月25日
  • Y

    Y

    えー、すごい旦那さんです。。

    • 7月25日
ゆーCママ

毎日の育児お疲れさまです!
とまるさんは何も間違ってないですよ!気にしすぎでもないです(´・ω・`;)
毎日が手探り状態での育児でも愛情もって子供に接しているのに、そのような事を言われると傷つきますよね…
私も主人と育児の考え方が合わず 自分の育て方が間違っているのかと思う毎日です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意見が合わないのはしょうがないとしても、いちいちお互いの育て方に文句を言う必要はない気がするんです。
    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました。

    • 7月25日
マミ タス

それはイライラしますね(´-ω-`)
旦那さんはなんなんですか?
子供育てたことあるんですか?
自分は完璧なんですか?
ミルク工場とか本当に言う人いるんですね。
ただでさえ産後間もないのに信じられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当になんなんですかね。
    細かい男なんです。
    夜中のオムツ替えを私がした時は、ありがとうとかいってくるんです。
    母親なら当たり前のことなのに、あたかも私を他人の様にみている感じがしてなりません。

    • 7月25日
  • マミ タス

    マミ タス

    早くパパ見知りすればいいんだ!(#`皿´)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですね!早く仕事に行って欲しいです。2週間も有給取りすぎです!

    • 7月25日
asri

旦那さん協力的なのはありがたいですけど
言いすぎですね(´・ω・`)
私でも傷つきます、、

まだ母親になって
1ヶ月もたってないですよね、
なのにそれはないと思いますよ
はじめ子育ては手探りですからね
だんだん慣れてけばいいんです

まず旦那さんは何を基準に
自分が正しくて
とまるさんのことを否定してるんですか?

そんな酷いこと言われたら
わたしも気にします泣きます
とまるさん全然普通だと思いますよ

育児に正しいも間違ってるもないと思いますよ
手探り、不安のなかで育児してるのに
そんな言葉かけないでほしいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は病院で聞いてきたことや、両親学級で習ってきたことを元に話しているのと、自分で調べた結果を私に言ってきているのです。
    まだ6日しか経っていません。
    回答ありがとうございます!

    • 7月25日
おとはまま

ミルク工場ってなんですか⁈
ひどい‼︎
じゃあ旦那さんはお金支払機です‼︎

毎日一緒にいるのはお母さんで、お母さんもお父さんも初めてだらけなのに、わかった風に言わないでほしいですね‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですよね!
    今度ミルク工場って言われたら、ATMっていってやります!!w

    • 7月25日
もん

私はもうすぐ予定日ですが
旦那にそんなこと言われたらぜったい許せないと思います。
気にしすぎじゃないですよ。

わからないことだらけの中一生懸命やってるときに
横からしつこく言われたら誰だって悲しいし不安になります。

そんなこともわからないんかってがっかりしちゃいます。
逆に普通の人はそんなひどいこと言わないよって言い返したい(¯―¯٥)

赤ちゃんが、気になってしかたないのはわかるけど
主導権にぎりたいのか嫌な感じがしちゃう( p′︵‵。)

無理しないで泣きたい時は泣いて
ちゃんと旦那さんにもつらい気持ちをわかってもらえると良いです(´;Д;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    旦那と2人で話し合いをしていると、どちらが正論なのかわかんなくなりますが、ここで意見をいただけるとすごく心強いです。

    • 7月25日
KKK

そこまで詳しく勉強してるのなら、産後のママの精神状態にまで配慮しろよって思いますよね(^_^;)
やってくれるだけマシって声もありますが、きっと色々器用にやってくれるからこそ、余計に落ち込んじゃうんですよね。。

でも、なんだかんだ赤ちゃんはママに絶大な信頼を置いているそうですよ!!

可能性として、、、
元の性格を存じ上げませんが、もしかしたらご主人さんも産後のガルガル期みたいな状態なんじゃないでしょうか?
男の人も、心配性だったり真面目で几帳面な人は、奥さんと一緒につわりになったり、マタニティーブルーになる事があるらしいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですか!?
    旦那は私の出産後一日中感動なんだかで泣いてばかりでした。

    取り上げ時、旦那も上半身をぬいで、1時間赤ちゃんとのスキンシップをしていて(病院が母親とそうさせてくれる所でしたが、私より旦那とのスキンシップの時間が長かったです)
    そのせいでか、赤ちゃんは旦那の顔を目で追うようなしぐさを昨日みせてきたり、旦那が抱くと泣き止んだりします。
    それも悔しいです。
    でも、きっと毎日毎日私との時間が増えれば私を信頼してくれると信じています。

    • 7月25日
へこ

育児お疲れ様です!
全然気にし過ぎじゃないです。
私もそんなふうに言われたら気が滅入ります。
ミルク工事とか酷すぎます。
私だったら実家帰るレベルです。
普通の人はこうゆってる、と、この画面みせてやって下さい。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
主導権握りたいんですよ。
お互い違う人間が育てるんだから、細かい事をいわずに見てればいいと思うんですけどね。
もう一緒にもいたくないです。

@chan.☺︎︎

すごくわかります!
私の旦那も、育児に協力的なのはありがたいのですが、とにかくイライラします。
いちいちイライラさせる言葉や行動をするんですよね。
それなら、手伝ってくれない方がましだとさえ思います。
とまるが気にしすぎとかではないですよ!
旦那が悪いんです。笑
子供大好きなのはわかるけど、子供は絶対パパよりママが好きだからなと心の中で思ってます😂笑

  • @chan.☺︎︎

    @chan.☺︎︎

    ごめんなさい。
    とまる→とまるさん
    さんが抜けてました💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃ親近感わきました!(笑)
    同じ立場で嬉しいです!
    私も心の中で思うようにしますね・

    • 7月25日
そうまま

私も「見て見てー!あれは牛さんだよー」とか子供に言っていました!なので「そうだねー♡ママはミルク出せてスゴイよねー♡パパは悪口しか出てこないのにねー♡牛さんにもなれないねー役につけないパパかわいそーう♡」と返事しておきました( •̅_•̅ )
本当腹が立ちますよね!でも、子供はきちんと見ています!ママいじめるパパはいつか思い切りパパ見知りされて痛い目にあいます(∩ˊᵕˋ∩)・*子供はママの味方だから大丈夫ですよ♡ 私は「あーパパ見知り楽しみ♡いまだけ偉そうなこと言ってろ♡」って思って過ごしています!笑

  • そうまま

    そうまま

    私も旦那に「見て見てー!あれは牛さんだよー」とか子供に言われていました!…の間違えです。訂正します(´・×・`)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな風に上手く返せたら良かったです。
    確かにその時冗談っぽくいっていましたが、それでも今の私の精神状態では受け入れることができませんでした。
    パパ見知り私も楽しみにして過ごすようにします!

    • 7月26日
あたを

いいパパだと思います✨
それに、とまるさんもいいママだとおもぃます✨
二人がお互いを尊重し合えたら最強なパパとママになれる気がします♡

パパはよくお勉強してくれてる方なんだなぁってゆう印象でした✨
ミルク工場は言われ方にもよりますけど。。
きっと普通の状態で言われたら普通に笑いあえるのかな✨って☺️

私も妊娠初期のイライラがすごくて自分の感情コントロールが出来なくて優しいだんなに対してもイライラしてました!
産後もきっと私も同じ状況になると思います!
だからとまるさんのお気持ちわかります。。

今のホルモンバランスから来るコントロールが出来ない状態を旦那さんに理解してもらえたら✨
少しは楽になるのかなぁ✨と✨

私は思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    まさに同じ状況になりそうですね。
    旦那は理解してるつもりみたいですが、何かポイントがずれてるようです。
    出産頑張ってくださいね。

    • 7月27日
くずも

育児に協力的なのは助かりますけど、いちいち指摘されたらイライラしますね(^◇^;)旦那様が得意なことならまだしも、授乳の仕方とか…じゃあやってみろ!!ですね(^◇^;)
うちも、ゆうちゃんは赤ちゃんからエサだと思われてるよ!とか面白いと思ってか言ってくるので流してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    エサ!(笑)
    全てはホルモンバランスのせいでイライラしてしまうんでしょうね。
    でも流せるなら、すごいです。

    • 7月27日