※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやきょん
子育て・グッズ

しつけについて質問です。4ヶ月の女の子にダメなことを教える時期と言い方、感情的になった時の対処方法について教えてください。義姉の2歳の甥っ子はどうしつけているか知りたいです。

しつけについて質問があります。

今4ヶ月になる女の子を育てております。

ダメな事をダメだよと教えるのは何歳位からでしょうか?
また何と言ってるか皆さんの言い方を教えて下さい。

ちなみに甥っ子が今二歳でして、義姉はもうしつけが始まってまして
これはメメメ!って言ってます。

ついつい感情的になって怒ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
そんな時の対処方法などもお聞きしたいです。

コメント

えりえりえり

1歳2カ月の娘がいます。
しつけというか危ないことなどはメンメッ!
危ないよ!っと言っています。
もちろんあらかじめ危なくないように環境を整えるのも親の役目ですが。
1歳2カ月でも言ってることはきちんと分かる事は分かるのでその子の成長具合を見ながらしつけていくのでいいと思います!

• みやきょん

みやきょん

一歳二ヶ月ですと歩ける頃ですよね♪
    環境を整える事了解しました♪
    言葉も気を付けたいと思います( ´∀`)

• 7月26日
かな♡

今はこれはだめよーとか
痛いんだよー?
って言い聞かせてます😊

怒ると叱るは別なので
怒るのではなく
言い聞かせるといいらしいですよ✨
なんで!!!とか
だめでしょ!!
ではなく、おもちゃを振り回して危なかったりしたら
ちゃんと子供の目を見て
これは遊ぶ物だけど振り回す物ではないんだよ?
こうやって遊ぶ物なの、わかるかな?
って言い聞かせるといいらしいです😊

• みやきょん

みやきょん

なるほどー!
    理由も教えると良いのですね♪
    私の母は頭ごなしに怒り散らすタイプだったので、いまいち叱り方や言い方がわかりませんでした。
    理解してくれる時が楽しみで仕方がありません♪

• 7月26日
あああ

食事に関しては8ヵ月から
しつけ自体は10ヵ月くらいからです。
なんとなく、こっちの言ってることわかってるなーって時が来ますよ。
感情的になったら負けだ!!と思ってるので、冷静に淡々というようにしてます。
危ない時だけはかなりきつくダメ!と言います。クドクド言わず、端的に。
おもちゃを投げたら
ぶつかったら痛いよ。とか、おもちゃさん悲しんでるよ。とか・・・
ずーっと同じやり方も通用しないし、なんとなく育ててるうちに今の月齢はこういういい方がベストだ!って分かると思いますよ。

• みやきょん

みやきょん

そうなのですね♪
    確かに感情的になったらダメですよね~
    クドクド言わないようにしないとですね♪

成長を楽しみながらその時に合った育て方が出来るようにしたいと思います( ´∀`)

• 7月26日
あーか

いつからかとか分かんないですよね…
感情的にもなったりしますし。。

うちも4ヶ月ですが、今から悲しい顔しながら言うようにしてます。
言葉は分からないけど、表情とかで分かってくれたら嬉しいなと…
危ないよとか、痛いよとか。

ダメ!!とかメッ!!って言うのはあんまり好きじゃないのでなるべくきちんと言うようにしてます。
日々の積み重ねでいつかわかってくれると信じて旦那と頑張ってます…笑

• みやきょん

みやきょん

わかりません( ;∀;)
    初めての子供なので尚更です。

私は爪で引っ掻かれても我慢してたので、痛いよーとか言うようにします♪
    わかってくれる時が楽しみです!
    そして考えてたら涙が出そうです!(笑)

• 7月26日

うちの子がダメという言葉の理解が出来るようになったのは1歳3か月頃からだった気がします。
しかし、2歳過ぎた今でも何でダメなのかダメの理由の理解はできません。
発達上、だいたい3〜4歳頃から何でダメなのかがわかるようになるそうです。

私は1歳ごろまでは表情豊かに擬音語などを使って説明していました。イタイイタイだよ〜アチチだよ〜エーンなど。
でも、本当に危ないときは強くダメ!!!と言っていました。
感情的に怒った後は理由をきちんと伝えています。ママはこう思ったから怒ったんだよって。通じてるかはわからないですがf^_^;)
理不尽に怒ったなーと反省した時も、子どもに素直に謝っています。イライラしてたんだーごめんね!という感じで。
子どももいつか思った事を素直に話してくれるといいなーと思ってます。

• みやきょん

みやきょん

確かに、二歳の甥っ子はお母さんに怒られてもコクンとはしますがすぐに笑います(笑)
    見てるこっちも可愛くて許しちゃいましょー!って思います。

擬音語を交えながら言ってみたいと思います♪

確かに素直に話してくれる時が来たら嬉しいですね。
    そう言う子供に育ってくれるように私も頑張りたいと思います( ´∀`)

• 7月26日