※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsマミーポコ
ココロ・悩み

3歳の息子の食事の進みが悪く、悩んでいます。食べるときに吐き気を感じ、口や手が止まることがあり、イライラしています。このまま続けるしかないでしょうか。

もうどうすればいいでしょうか。

3歳の息子ご飯の食べ進みが悪いです。
2歳頃からずっと悩んでます。
病院の先生や保健師?さんにも相談したりして
とりあえず楽しく食べれたら褒めるそのうち直ると
言われ、ここのサイトでも質問したりして
いろいろ試してやってきました…。

だけど
私や旦那が言えば食べるけど飲み込む時たまに
オエッってしてそれが癖?になってしまいました。
黙って食べ終わるまで待ってたら口も手も止まります。
正直イライラします。ご飯あげないのは簡単です。

私的にも参ってます。このまま続けるしかないですかね?

コメント

deleted user

私の親友の子供がご飯を全く食べれなくて、食べる気もなくて、頑張って食べたら吐いてしまって、という感じですが、心配した親友が病院に相談したら胃の形がまだ縦長でうまく飲み込む事とかが難しいと言われたみたいです。ほんの少しの量でお腹いっぱいになってしまいます。娘と同級生ですが、娘の3分の1もたべるかな?くらいです。でも本人はお腹減ったら食べると言ってるし、こちらも吐いてまで食べなくていいよ!と言っていたら少しずつ量食べるようになってきました。その子それぞれだと思いますし、大変で心配だと思いますが、ゆっくりで大丈夫だと思います。無神経な事言ってしまっていたら申し訳ありません。

  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    コメントありがとうございます。

    そのお子さんは少量でも朝昼晩食べてる感じですか?

    • 11月9日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    うちの子もこれじゃ少ないだろってくらいいつもご飯は少量なんですけど…

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝昼晩食べてますが給食を完食した事はないみたいです。朝もシリアルのみです!私と娘、親友と親友の子でよくご飯食べますが、全然親友の子が食べなくてすごく親友がイライラしてたんです。たしかにその量で大丈夫か?ってくらい食べてないですが、本人は至って元気だし、ご飯の時間をもっと嫌いになったら困るから楽しくたべよ?と親友をなだめてました毎回。でも胃の形の問題とわかって、食べろ食べろ言わなくなったし、無理に食べなくていいよって言ってるうちに沢山食べるようになりましたよ♪

    • 11月9日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    そうだったんですね(;_;)

    夜ご飯とか全く食べなくても大丈夫なんですかね?😭体重減っちゃわないか心配で。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まったく食べない日もあります!!
    いらないー!と言われます笑
    体重も減った時ありました。
    心配してました親友も私も。
    でも大丈夫です、お腹空いたら
    何かしら自分で食べます😌
    お母さんがしっかりあげてる事が、
    大切だと思いました。毎日お疲れ様です。少しだけ息子さんのペースに合わせてあげてはいかがですか??
    その方がお母さんも今は少し疲れていると思うのであまり気にせず食べれる物だけ、食べてもらう、
    それでいいと思います🥰
    無理せずお互いがんばりましょう!!

    • 11月9日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    本当にありがとうございます(;_;)無理して食べさせないようにして気楽にやってみます!

    • 11月9日
deleted user

男の子のお子さんなので、これからゆっくりかもしれませんが沢山食べる時がくるんじゃないかな、と思います😭😭EMAさんも親友も毎回しっかりお子さんにご飯作ったり食べさせる努力をしてて素晴らしいと思います。素敵なお母さんだと思います。

  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    本当にその言葉に救われます。ありがとうございます泣けてきます。

    • 11月9日
しっぽ

姉の子供が、全く、何も、1口も食べない子ですが元気な4歳児です!
お菓子で生きてると言っていました😅唯一食べるのはカレーだけど、それも時々だそうで基本は作ったご飯は1口も食べない子だそうです。
げそげそに痩せて病気がちなら心配ですが、元気なのであれば今はゆっくり、のんびり、いつかは食べるだろうと見守ってあげるのもいいかもですね(*´∀`)

  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    コメントありがとうございます。

    お菓子はあまりあげていないので食べるとしたらご飯になっちゃうんですが、食べなかったら食べなかったで下げちゃっても大丈夫なんですかね?(>_<)こんな質問してすみませんわからなかったら大丈夫です。

    • 11月9日
  • しっぽ

    しっぽ

    姉は食事の時間は20分間だけと決めてるみたいで、それを過ぎたら下げてると言ってました!
    私の娘も全く食べない時期があり、相談した時にそう教えてくれたので、私も食事の時間を決めてスパッと下げるようにしました(><)
    あとは時間内だとしても、食べ物であそび始めたらその時点でご飯終了です!

    • 11月9日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    わかりました!ありがとうございます(;_;)もう無理して食べさせないようにします!

    • 11月9日
  • しっぽ

    しっぽ

    食べないのねハイハイ~じゃあ下げちゃうね~と適当になれれば、心も少し楽になりますよ!
    私も本当に悩んでイライラして、怒鳴りながら娘の口に無理やりご飯ねじ込んだりして、、
    ご飯は楽しい時間じゃなきゃいけないんだな、娘は苦痛なのかな、と考えるようになったら食べなくてもまあ元気だしいいか!と気楽に考えるようになりました。
    EMAさんも無理せず、頑張ってください(*^^*)

    • 11月9日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    そうですよね私も毎回ご飯は楽しく食べてもらいたいのにと思いながらやってました(;_;)気楽にやってみますありがとうございます(;_;)

    • 11月9日
はれ

うちの息子は1歳とか
そんくらいの
小さい時からすぐ
オエッてなる子でした😓
大変ですよね😭
でも、幼稚園に行くようになり
だいぶ食べてくれるように
なりました☺️

  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    拒否反応なんですかね?😭

    1歳から保育園通ってますが
    やっぱり今でもご飯はあまり進み良くないみたいで…

    • 11月9日
  • はれ

    はれ

    うちは年少から入れたので
    もう少ししたら
    食べてくれるかもですよ🥺

    体重はどうですか?🤔

    • 11月9日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    息子は極低出生体重児でうまれたんですが体重は標準です!無理に食べさせているのもあるので今のところ体重は大丈夫ですが無理して食べさせないようにしたらしたで体重減らないか心配で

    • 11月9日
  • はれ

    はれ

    そうなんですね☺️
    でも標準なら
    そんなに気を張ることも
    ないかなぁと🥺
    明らかに体重減って
    元気もないなら
    問題だけど
    EMAさんがしっかり
    管理されてるなら
    様子みながらでも
    良いのでは🤔⭐️

    • 11月9日
  • 2kidsマミーポコ

    2kidsマミーポコ

    はいこれからは様子みながら無理に食べさせるのをやめてみます!

    • 11月9日