※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手がかかり、寝るのに苦労していることで疲れている。育て方が悪いのではないかと悩んでいます。

こんなに手がかかるのうちの子だけなんじゃないかと思って嫌になります。
周りの子達は一人で指しゃぶりで寝てくれたとか、添い寝でトントンするだけで寝てくれるとかなのに、うちの子は絶対立って歩き回ったり揺れ続けたり抱っこしてないと寝ません。
しかもお昼寝は抱っこしてる間しかしません。置いた瞬間に起きます。
もう疲れました。今もずっと泣いてます。熱があっても立って抱っこしないといけないなんてもう無理です。
きっと私の育て方が悪いんだなと思っています

コメント

まるまる

そんなもんですよー🙃!
2ヶ月だと、寝かしつけはまだ必要ないですし、寝ない子は寝ません☺️我が子達もそうでしたよ😆!

• ママリ

ママリ

3人もお子様を育ててるなんて本当に尊敬します😭😭そんなものなんですね、少し安心しました…!

• 11月10日
あかさん

うちの子も一時期縦抱っこで歩き回らないと寝ない、置いても5分で起きてくるありましたよ😭疲れ果てて抱っこまま自分はベットに座って寝てました💦

• ママリ

ママリ

全く同じです…抱っこ紐に入れてソファに座ってそのまま寝てます…
    一時期だけで終わってくれるといいですが…😔

• 11月10日
  • あかさん

あかさん

これが大人まで続くわけじゃない、いつか終わると信じてます!(笑)😭
    お互いほどほどに頑張りましょう😭

• 11月10日
こすもす

育て方が悪いなんてことないと思います!
うちは、もう11ヶ月になりますが2人とも今も抱っこで寝てます。
夜も1-2時間おきに起きます。
周りがセルフで寝れてたり、夜通し寝てたり…
すごくすごく悲観的になりました。
が、抱っこで寝てくれる時期なんて一生のうちほんのわずか。
他の子よりもたーーーくさん抱っこしてあげれる!!と開き直ってます。
もちろん、身体は大変ですが…
何が言いたいのかまとまらなくてすみません。
ただ、ママリさんだけじゃないよ。
ママリさんのせいじゃないよ。
一緒にがんばりましょっていう気持ちだけ伝わるといいな。

• ママリ

ママリ

お優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。私だけじゃないってことにとても心が救われました。どうしても周りの子と比べてしまって辛くなってしまいますが、同じように頑張ってる方がいると思って私も一緒に頑張ります…!!😭😭

• 11月10日
🐣

育て方じゃなく、その子の個性だとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢そうですね、悲観的にならずに個性だと捉えて付き合っていきます!

• 11月10日
ママリ

うちの子未だに抱っことおっぱいでしか寝ませんよ!笑
同じくお昼寝もずっと抱っこですよ🤣
ネントレもしてますが吐くまでギャン泣きするので仕方なしにおっぱいで寝かしつけてます🤣
尿路結石の時も激痛の中抱っこで寝かしつけました🤣
大人一人一人いろんな性格や個性があるように
赤ちゃんも一人一人違いますよ〜
抱っこでしか寝ない子もいればセルフで寝る子もいます😊
これからまた眠り方も変わってきますよ〜
育て方の問題でもないですよ!
一緒に頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

尿路結石なんて相当辛かっただろうにすごいです…😭😭私は根性なしでどうしてもすぐ弱音を吐いてしまうので、ちゃまさんのように強いお母さん本当に尊敬します😭
    抱っこ頑張ります!!

• 11月10日
なかな

寝られないの辛いですよね
息子も寝るのが下手で
いまだに下手です😭
一人寝が上手なお子さん
羨ましかったです😭

安全なところに赤ちゃん置いて
少し寝ましょう!

• ママリ

ママリ

やっぱり寝るのも上手い子下手な子ありますよね…😢
    しんどいときは赤ちゃん安全な所に置いて少し離れるようにします!ありがとうございます😭

• 11月10日
hana

日々の寝かしつけお疲れ様です✨めちゃめちゃ大変で終わりがない様に感じるのわかります!息子の時が同じで辛かったのを覚えています。
その時は4〜5ヶ月から体重的にも30分〜1時間かけての寝かしつけに限界を感じて寝かしつけの本を買って添い寝にシフトしました。2冊読みしたが私はママと赤ちゃんもぐっすり本ってやつがストンって入ったのでそちらを参考にしました。慣れるまでかなーり大変でしたがそれなりに慣れてなんとかなりました。あとは支援センターや買物などのお出掛けをして帰りのクルマで寝てもらってそのままお布団に降ろすとか、寝る直前や起きた場合授乳して寝落ちしてもらうとか月齢が上がるごとにスムーズにはなっていきました。自然と寝る子が本当に羨ましかったですがそれはよその子で我が子は我が子なので受け入れるしかないので家族や周りの力を借りながらなんとか乗り切って下さい。どうしても2ヶ月前後はお腹の中との違いに気付いて、尚且つ赤ちゃんは寝るのが下手なので気長にお付き合いするしかないんですよね。。
最悪おむつ替えて授乳したら安全なとこに寝かせて泣いてても少し離れてリフレッシュして下さい!母も人間なのですから限界があります!無理せず休み休みして下さいね!