※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

朝、トイレに座らせてもおしっこをしてくれない子どもについて相談です。おむつ外れるのに時間がかかる場合、どうすればいいでしょうか?

トイトレについて

朝起きてすぐにトイレに座らせてるんですが、なかなかおしっこをしてくれません。
おしっこ、うんちはしたら教えてくれるのですが、する前はまだ教えてくれません。
トイレに座らせてもしてくれず、トイレ出てきてパンツ履くとすぐにおしっこしてます。
どうしたらいいのでしょうか?
おむつ外れるのにどれぐらいかかりましたか?

コメント

deleted user

最初はそんなもんです。うちもそうでした。声かけはしてますか?「もうちょっとだったねぇ。次はトイレでしてみようね!」とか、「濡れたら気持ち悪いねー!」とか。あと濡れたパンツや服は自分でバケツに入れさせてましたね。

  • コウ

    コウ

    そうなんですね!
    気持ちが焦ってしまってますね(^^;;
    声かけはしてるつもりなんですが、なかなか難しいですね(><)
    トイレ行く?
    と聞くとトイレまで走って行くんですけどね(^^;;
    『後片付けは自分で!』
    ですね!
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうち、長女が2歳前から始め1年かかりました!
    気長に付き合うため、気持ちに余裕をもって頑張ってください!

    • 7月27日
  • コウ

    コウ

    1年もかかったんですか!?
    早く終わる人もいれば長い人もいる、まさしく十人十色…
    もし1年かかったとしても気長に頑張ってみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆるーくやってたので^_^;けどウンチは早めに教えてくれたので楽でした!気合い入れすぎてもお互い疲れるだけですよー!

    • 7月28日
  • コウ

    コウ

    2年後には下の子もしないといけないのに今から考えると億劫です笑
    何事もほどほどってことですね…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 7月28日
ヒロっち

※長くなりますが、、、

長男は2歳直前で3日で外れました!
今、1歳8ヶ月の次男のトイトレ9日目です(^_^)

参考までに、、

長男は外す数ヶ月前からトイレに座らせるなどトイレに対するイメージを良くする。出たら褒め、出なくても座ったことを褒める。外すと決めた日からノーパンで引きこもり。垂れ流し状態。怒らず残念そうに次はトイレでと言い聞かせる。オシッコ一緒に拭かせる。きちんと声がけすれば失敗しなくなり3日で日中は完成。オムツ外れてもしばらくの間はトイレの意思表示は特になく、トイレに無言で向かってました!笑

次男も7月17日〜長男と同じようにしてみましたが
1歳8ヶ月では早すぎたのか、惨敗…
オシッコそこらへんにしても教えてくれず家の中がオシッコまみれ!笑
洗濯物も大量だし、上の子は見に来るし、妊娠中で身体は重いし試行錯誤した結果、
7月19日〜パンツの上にオムツを履かせる作戦にしてみましたが特に意味はありませんでした!笑 ですが、パンツにしたウンチを見せて『ばっちいね』とか言ってトイレでしようね、ってひたすら言い聞かせました。
あとはyoutubeのトイレに座ってる動画を見せて真似っこさせました!
気付いたらトイレで用を足せる確率がアップしていました!
まずは1日1回、トイレでオシッコかウンチできればいいや〜!って感じで構えると良いですよ(^_^)
何故か次男は綿パンツにするとそこら辺にしちゃいます。オムツの方がトイレに行ってしてくれます(^^;;
本当に、人それぞれなんでしょうね(´・_・`)
めげずに頑張りましょう!!!
youtubeなかなか良いですよ(^_^)

  • コウ

    コウ

    3日で外れたなんて羨ましいです(°Д°)
    褒めて褒めて褒めまくる作戦やってみます笑
    2〜3回ノーパンにしたんですけど、そのままおしっこしちゃってました( ̄▽ ̄;)
    出そうな時は教えてねって言ってるんですが教えてくれず、事後報告です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    1日1回出来ればいいや〜と軽く考えるように頑張ります(´×ω×`)
    う〜、難しいよ〜(><)

    • 7月26日
  • ヒロっち

    ヒロっち

    今思えば長男はラッキーでした!
    次男もノーパンはそこら辺にされて掃除が悲惨だったので綿パンツの上オムツを1週間続けて排泄物を見せて汚いことを伝え、トイレでしようね、と、ひたすら言い聞かせました(^^;;
    大をしちゃったらトイレに行き、うまく脱がせてトイレに流しお尻を拭きパンツを洗い…それを見せてバッチいねぇ、トイレでしたら気持ちいいね、と、ひたすら言い聞かせました(^^;;
    パンツにばかりされて先が見えずでしたが、
    1日1回成功すればラッキーと構えていたら、昨日と今日は自らトイレに行くようになり(無言で突然トイレに行き、蓋を開けパンツを脱ごうとしている)すごく進歩しました(^_^)
    今、何日目ですか?
    めげずに頑張れば何度も心折れそうになった次男も10日程で外れそうです!!
    排泄物の処理や下のお子さんのお世話、グズり、、、大変だと思いますが、諦めなければ光は見えてくると思います(^_^)
    うちもようやく光が見えてきました!笑

    • 7月27日
  • コウ

    コウ

    ノーパンの方が早くおむつ外れるんですかね( ´•д•` )💦
    一応朝のトイレ座らせてるのはもうすぐ1ヶ月経ちます( ̄▽ ̄;)
    こうやって数字見ると気が遠くなりそうです( ̄▽ ̄;)
    もう1ヶ月なんや( ̄▽ ̄;)

    • 7月27日
  • ヒロっち

    ヒロっち

    長男はノーパンで外れましたが
    次男はノーパンでは外れませんでした(^^;;

    うちも朝だけ座らせるのはトイレに慣れさせるためにトイトレ開始2ヶ月前から実行してました(^_^)実際、オシッコとウンチはトイレでするもの、という認識を持つ為には朝だけでは足りないかと思います(´・_・`)
    何度も何度も失敗し、排泄はトイレでするのが当たり前って少しずつ分かってくると思いますよ☆
    おそらく闘いはこれからで、
    かなり大変だと思うので、
    可能であれば旦那さんがお休みの日を改めて初日としてサポートしてもらうのがいいと思います!
    個人差はあると思いますが、
    私も意味ないと思ってましたが、実は意味があったパンツの上オムツやってみて下さい(^_^)!!
    次男の場合、ノーパンより効果ありました!
    何より床を拭かなくていいのが楽です!笑
    被害がパンツだけですから^o^

    • 7月27日
  • コウ

    コウ

    ノーパンが効果ある子とない子といるんですね(´×ω×`)
    パンツの上からおむつやってみます笑
    実際にお漏らしで、濡れてるのが気持ち悪いってわかってくれるんですね!
    効果ありそうだけど、洗濯物も大変そう(|||´Д`)
    もうこればっかりは割り切ってやらないと終わりませんもんね(TT)
    床拭かないことがなによりストレス軽減出来そうです笑

    • 7月28日