※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

義実家の保険やローンの支払いは控除対象?住んでいない場合も対象外?会社の対応に疑問💦

年末調整に詳しい方教えてください💦
義実家の火災保険?地震保険?を支払っている場合、これは控除の対象でしょうか?
義実家に住んでいないと支払いはしていても対象外ですか?

義実家のローンは主人名義で借入返済をしているのですがそちらは住んでいないからダメだと会社に言われたそうです
となると保険も住んでいないからダメなのでしょうか💦支払っているのに対象外とか意味不明です😱

コメント

ママリ

保険料控除は保険料を払っていることが明らかであれば対象にできたと思います🤔
住宅ローン控除は自分が居住するために自分の名義でローンを組んだ場合控除が受けられるというものなので今回は対象外です💦

はじめてのママリ🔰

火災保険は対象外、地震保険は対象ですが、住んでいないと(生計を共にしていないと)だめだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養されている場合は生計を共にしているということになるかと思います。

• 11月9日