※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

保育園送迎中、苦手な人との接触で悩んでいます。自分の対応やその人の理由、この状況が普通なのか不安です。気持ちを整理する方法を知りたいです。

おんなじクラスの保育園ママ、送迎の時に苦手な人がいて、すれ違わなければいいなーーと毎朝思って憂鬱です😓
1人は、仲良しのママとは元気に話すけど、私が声をかけても素っ気ない感じだったり、素通りしたりする人。もう1人は、すれ違う時に下を向いたりよそを向いたりして、目を合わせない人。
自分は過敏なタイプなので、これに遭うととっても傷つき引きずってしまいます🩸

私も人見知りで挨拶苦手ですが、最低限だと思ってやってます。見た目は大人しそうで地味です。子供も大人しい方です。元気にハキハキ、いつも変わらない笑顔で、なんてできていないと思います😭そんな雰囲気が出ちゃってるんでしょうか、、、

こーいう人は、どこにでもいるものですか?何か嫌なことされたり、害を加えられたりはしていません。
私の事が嫌いで、こーいう対応なんでしょうか。両方とも、一度も話したことはありません。

この前公園で後者の方を見かけたんですが、園の中でも挨拶したくなさそうなのにプライベートでは尚更だよなぁ、とおもって素通りさせてもらいましたが、とてももやもやした気持ちになってます。

保育園送迎って、こういうものなんでしょうか??😣
嫌な気持ちにならないためには、どうやって考えたらいいのでしょう。ちなみに、1人目の子供です。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっかけがないとそういう感じだったりしますよね! ギャル系のママ、あまりお互い遠めだと挨拶しなかったですが、ある時そのお子さんがうちの子にバイバイとかお早う言うようになって(うちの息子を気に入ってるようで)、何かお互い目を合わせて挨拶するようになりました。出入口のドア譲り合ったり、そういうので段々親近感生まれた人もいたりします。別に仲良くならなくていいですが、アウェイな感じも嫌ですよねー。

• ぽぷら

ぽぷら

ご回答ありがとうございます。何かのきっかけで挨拶するようになるケースもあるかもしれませんね。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

せっかく勇気振り絞ってるのに
素っ気なかったり無視されたりすると
悲しくなりますよね…
うちの園には居ない気が…
でも普通にそういう人います!
嫌いとかじゃなくそういう
育ちなんだと思いますよ😅

• ぽぷら

ぽぷら

ご回答ありがとうございます。そういう人は普通にいるんですね。だんだん慣れていこうと思います。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

こちらの質問と全く同じことで悩んでました😢
うちの園の保護者の方は、半分がそのような感じの方ばかりで、毎朝こちらから挨拶するのも虚しく毎日どうしたものかと悶々としています。
送り迎えが憂鬱になるレベルです。
家を出る前には動悸もします😢
めちゃくちゃ共感したのでコメント残させて頂きました😢😢😢

• ぽぷら

ぽぷら

ご返信ありがとうございます。園の雰囲気によって色々あるんですね。うちも、みんな礼儀がなってる保護者ばかりじゃないです😭公立だからとか、関係あるのでしょうかね、、。毎日気にしないように頑張っています。

• 11月16日
キキケケ

ぽぷらさんと同じ境遇なのでコメントしちゃいました!!!!!
私の子の園にもそういうタイプの保護者がいて、ヤキモキしてます。出来るだけ同じ時間に重なりたくないなぁーって思ってます。そんなこと思ってるとだいたいバッティングしてしまうので、憂鬱です。
私もどの人にも挨拶はきちんとすることにしてるので、挨拶なかったり、スルーされると、はぁーっとため息をつくと同時にどっと疲れてしまいます💦2人子供がいて、通って3年になりますが、ずっーとこんな感じなので送迎が憂鬱になります。
五分くらいずらして送迎行ったりしてあまり会わないようにしたりしてます❗️嫌なものは嫌ですよね〜😅

• ぽぷら

ぽぷら

ご回答ありがとうございます。おんなじように感じてる方が居て、共感してもらえて嬉しいです😭考えの違いなのか、色々な人がいるものですね、、。嫌ですよね❗️気にしない気にしないと、言い聞かせてます。

• 11月19日