※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
家族・旦那

皆さんのパートナーはタバコを吸いますか?私と主人は元々喫煙者ですが妊…

皆さんのパートナーはタバコを吸いますか?

私と主人は元々喫煙者ですが妊娠を機に禁煙しました。
私はすんなり辞められたのですが、主人はなかなか辞められず、会社で吸っていたので厳しく注意し、タバコを吸ったら数時間は体内に成分がのこり、呼気にタバコの成分が含まれるので流産しないためにも辞めて欲しいといって禁煙させたのですが、出産直後から私に隠れて吸っていました。
まず許せないのが隠れて吸っていたことです。主人の言い分としては産まれたからもういいかなと思ったそうですが、今後また妊娠したときに辞められるのか不安が残ります。また、私は子供と離れられないので喫煙できない状況なのに、主人は我慢しなくていいというのもずるいと思ってしまうし、私もストレスで吸いたくなることはあります。吸いたいと思っても、子供への影響を考えて悩むくらいなら吸わない方がいいと思うので私は吸わないですが、主人が隠し事をしたら私がどう思うか、タバコを吸うことで子供への影響がないのかなどを考えてないということに腹が立ちます。
ただ、会社でしか吸わない、帰りの車も家も禁煙と決めているようなので、喫煙自体を禁止するのも可哀想なのかなとも思って悩んでいます。

コメント

Yu-mama

うちの旦那は煙草吸いません!
私は煙草が苦手なので結婚相手の条件に禁煙者をいれるぐらい苦手です。

ママリ

夫も私も吸います〜
家で吸うときは着換え→外で喫煙→深呼吸→着換え→手洗い→マウスウォッシュ→ガム→リセッシュです😏
夫はこの流れが面倒で家ではほとんどすいません😅

• じょん

じょん

家での喫煙に関して徹底されてて凄いです!

• 11月9日
あんよ

うちも2人ともヘビースモーカーで妊娠を機に私がやめて
旦那も私の前で吸うのをやめて、子供が生まれてからは一年近く吸う事自体やめていましたが、私の育児ノイローゼの八つ当たりのストレスからどうしてもタバコを吸わせて欲しいと懇願され、復活してしまい
ショッピングセンターや散歩で喫煙所見かけるとタバコ吸いに行かれてイラッとします。

タバコを吸っているのを私に悟られるなときつくいったこともあるのですが
無理のようでした。
もう好きにすればいいと思ってますが、はぁ、私も吸いたいわぁ。吸わせてと事あるごとにあてつけで言うとダメと言ってくるので
2人目妊活も考えてそろそろ断煙させようと思ってます。

• じょん

じょん

タバコを吸うこと自体ではなく、子供への影響を考えていないことや禁煙した方への配慮の無さにイラッとしちゃいますよね😭

• 11月9日
BiGmam

会社でしか吸わないんだったら吸わせてあげた方がいいかと思っちゃいました。
母親の自分がやめれたんだから父親も辞めれるはず!と強要しすぎるのは可哀想かな、、
なんなら家では吸わないとかそっちのがんばりを認めてあげるべきかと思います😌
ちなみに私の旦那はどんな時でもお構いなしに吸います。だから少しでもちゃんと気遣ってるぽむさんの旦那さんが素敵で羨ましいです✨

• BiGmam

BiGmam

吸わせてあげた方が❌
    吸わせてあげても⭕️

間違えました😅

• 11月9日
  • じょん

じょん

禁煙を強要したいわけではなく、禁煙した側への配慮のなさや子供への影響を理解してないところが問題だなと感じました😱

• 11月9日

わたしはずっと非喫煙者で、夫は喫煙者です🚬
夫には禁煙提案はしていません。辞める事によるストレスの方が強いと思ったからです💧でも本人の為というより、我慢するストレスがわたしに向くのが嫌だったからです😅
産後の今も、外で吸ってます。

昔の話だし身も蓋もないかもしれませんが、自分の両親は喫煙者で、私含む兄弟の妊娠中も吸ってたそうです。みんな健康に問題なく育っているしなーとか思うと、まあ別にいいやって気になりました😅
あとは吸ってるのが燃やすタバコじゃなく非加熱のタバコだからってのもあるかもしれません😅

• じょん

じょん

電子タバコは副流煙のリスクは軽減されますもんね☺️
    タバコを吸う行為自体ではなく、父親としての当事者意識の薄さが問題だなと思いました😱

• 11月9日
ぶるる

私は妊娠を機に禁煙し、夫は未だに吸ってます。
ちなみに紙タバコです。
吸ったあとは手洗いうがい、直後30分は顔を近づけないようにして貰ってます。

• じょん

じょん

吸うならせめて、吸った後の行動はしっかりしてもらわないとですね🤭

• 11月9日
なりよりさね

私はもともおタバコにおいもだめなので、喫煙者の気持ちがなかなか理解できないのですが…
ぽむさんはお子さんのためにタバコ我慢しているんですね。お子さんのこと考えててさすがですね😊慣れない育児だけでなく、旦那さんのタバコ問題で余計にストレス溜まりますよね😞
旦那さんが、ぽむさんの立場だったらタバコどうしていたんでしょうかね?2人の子どもだからもう少し旦那さん意識してほしいですね😞家ですわなくても、服や髪に、タバコのにおいついていると思うので、お子さんは『あれ?なんか嫌かも』とか感じているかもしれませんよ。

• じょん

じょん

いろんな方の意見を拝見して、
    相手の立場に立って考えることができていないのが不満の原因なんだということがわかりました😱ありがとうございます😊

• 11月9日
コキンちゃん

私ヘビースモーカー、旦那も喫煙者です!

男で辞めれるのなんてよっぽどじゃないと無理ですよ😂
女ですら無理な人多いんですから!

私は臭いがもう無理で吸ってません😂
旦那は外に出て吸います。

何回禁煙するって言ってきたことか!

禁煙しろって言うから内緒で吸うんですよ😂
どーせ無理なんですからしろって言わず期待しないことですね!

• じょん

じょん

私はすんなり辞められたので、禁煙の辛さがわからないのですが、隠されていたということにショックを受けました😱
    もう禁煙させるのは諦めてルールーを決めようと思います😇

• 11月9日
ままり

うちは夫も私もタバコ嫌いなので吸わないです💦
賃貸暮らしですが隣の家の人がタバコをベランダで吸っていて苦情入れました。
本当にタバコって迷惑です。特に賃貸のベランダなどの公共な場、喫煙所でない場所で吸うような非常識な人は本当に無理です😭

ぽむさんの旦那さんの場合会社でしか吸ってないということなので、、流石にそこまで禁止するのは旦那さんにとってはしんどいかなと思ってしまいました。
妊娠出産は2人で望んだことかもしれませんが、母親の方が生活がガラリと変わることは妊娠前からわかっていたことだと思うので。
自分が吸えなくてずるいと思うとかではなく、子供のためにどうしてもやめてほしいのでしたらもう一度夫婦で話し合うべきかなと思います。

• じょん

じょん

会社での喫煙を禁止したのは、タバコは依存性のあるものですので、会社で吸ってもいいと言ってしまったら結局家でも吸いたがるのがわかっていたからです😭
    実際妊娠中も何度か吸っていいかの交渉をされてるので🥺
    私が吸えなくてずるいというのは、私の立場にたって考えてないからそう思うのでしょうね🤭

• 11月9日
  • ままり

ままり

本格的にやめさせたいのでしたら禁煙外来をオススメします🙌🏻
    話し合いしても現に隠れて吸っているのですから、自分ではやめられないということですよね。
    正直大人が我慢するとか気をつけるというのは子育てする上で当たり前のことだと思うので、、
    私はお酒が好きでしたが完母なので禁酒しています。夫は目の前で普通に飲みますがなんとも思わないです😌

• 11月9日

私の旦那はヘビースモーカーで
私が妊娠期間でも、今現在も吸ってますよ!
しかし、タバコの煙が子どもに良くないので、旦那に何度も何度もお願いして、今はベランダに出てタバコを吸ってもらってます!
本当はやめて欲しいけど、あなた
やめられないもんね💦
どうしても吸いたいならベランダでどーぞ!と何回も言い続けたら、
ベランダで吸ってくれるようになりました。
禁煙させて、八つ当たりされる方が嫌ですね。

• じょん

じょん

八つ当たりされるのは嫌ですね😱

• 11月9日
コキンちゃん

私も旦那も喫煙者でした!
旦那は今も吸っていますが禁煙を要求したことないです😂
逆に喫煙者だったのなら、辞める辛さわかりません?笑
私は妊娠するたびに辞めてますがそれが無ければ絶対に辞めれないですし、赤ちゃんがいるから辞めなきゃいけないってのもあるし。
逆に旦那って自分が妊娠してる訳でもないから絶対無理ですよね😂
目の前で吸うならキレますけどちゃんと考えてる旦那さんなので全然いいと思います!

• じょん

じょん

私はすんなりタバコをやめられたので、禁煙が辛いと思ったことがなくて…
    今回は隠し事をしていたこと、父親としての当事者意識の薄さ、禁煙した側への配慮の無さ、子供絵の影響の理解の無さが苛立ちの原因だと思いました🙇‍♀️

• 11月9日
✩sea✩

旦那が高2の頃から付き合っていて、私も旦那もタバコは一切吸いません(*´-`)
なので、子供達もタバコの臭いが苦手で、タバコを吸ってる人がいたり、喫煙所の横を通るとすぐ「臭い!」と言い出すので、睨まれそうで冷や冷やしてます💦

• じょん

じょん

実際タバコは臭いですからね😂素直すぎてヒヤヒヤすることありますよね🤭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もヘビースモーカーでした。
昔、禁煙に失敗してたので
妊娠中インフルエンザの予防接種を受けに行くついでに禁煙外来も予約して受けさせました!笑
禁煙してもうすぐ1年ですがまだまだ吸いたくなるそうです。結局旦那さんの決意?の問題です。
禁煙は乳幼児突然死症候群の予防のためにしてもらったほうがいいと思います。