※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりからトントンでの寝かしつけに変更中。15〜20分ごとに起きるように。睡眠退行中で、ネントレ5日目。長く寝たり細切れになったりしている。アドバイスありますか?

睡眠退行中でネントレ5日目です。

今までおしゃぶりで寝かしつけていたのをトントンでの寝かしつけに変更中です。
おしゃぶりが取れるたびに15〜20分ごとに起きるようになってしまったからです。

ネントレ5日目ですが、2日目は長く寝てくれ、3日目は細切れ、4日目は長く寝てくれ、5日目は細切れとうまくいく日といかない日があります。
これは睡眠退行の影響なのかネントレがうまくいってないのか…どなたかアドバイスお願いします!

コメント

ママリ

睡眠退行だと思いますが、5ヶ月だとわりとまだまだ睡眠のムラがあるので、数日単位ではなく数週間単位で見てあげるといいと思います💡
私のイメージなんですが、3週間以上同じ悩みで悩み続けることってあまり無いと思います(ごはんの好き嫌いとか夜泣きとかは別ですが)。
今は細切れ睡眠がある時期なんだな〜くらいに考えていいと思います。

• ママリ

ママリ

睡眠退行始まって3週間経ってきつくなったのでネントレ始めました😭睡眠退行って3週間以上続きますか😭?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    だとしたらおしゃぶりが恋しくて泣いてるんだと思います💦睡眠退行というより夜泣きに近いと思います。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

今はおしゃぶり使ってないのですが🤔💦💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりでねんねする癖が抜ければ数十分おきに起きたりはなくなってくると思いますが、また歯ぐずりで起きるようになったり、夜泣きが始まったり、結局いたちごっこな所があります💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりやめてからは1時間で起きちゃうことがありますね💦いま歯が生えかけなので歯ぐずりもあるんですかね🤔

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子たちは歯ぐずりあたりで結構おきますね💦
    でも10日くらいでおさまります。
    そしてしばらくしてまた始まり‥の繰り返しです😅

• 11月9日