※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時の断られる理由や、プレ通いながら入園を拒否される可能性について心配しています。場所見知りや人見知りが激しい娘が慣れるまで泣き続けるかもしれない不安があります。

来年から幼稚園のプレに通う予定です。
プレに通っていると入園の際、優先的に入れるとのことだったのですが「そのときになって入園を断られる事はありますか?」と質問したところ「ほとんどないですが、こちらからお断りすることもあります。」と言われました。
どういった理由で断られるのか不明なのですが、心配しているのは娘は場所見知り、人見知りが激しく、慣れるまで泣き続けるかもしれないということです。
実際、幼稚園に見学に行ったときは終始泣いていました。
先生は「まだ慣れないもんね、大丈夫ですよ」とおっしゃってくれたのですが…。

場所見知り、人見知りが激しくて入園を拒否されることってあると思いますか?
慣れた場所ではニコニコ走りまわり遊びまわり、活発に動くのですが、プレは週1、2時間ほどなので慣れていくのか不安です。

またどういうことがあれば、優先されるはずのプレに通っていながら入園を拒否されるのでしょうか?

コメント

あーか

発達障害だったり、親と園とで方針が合わないとかだと思います( ´ω` )/

a

そのようなことで入園拒否
されることはほぼありません。

園の定員がオーバーした場合は
抽選や、面接によって決まるとは
おもいますが、ほぼ入園することは
可能です。

あとは発達の遅れなどで入園を
お断りする幼稚園もあります。

3-613&7-113

娘を行かせてる園は、発達障害などの有無やあまりに他者との協調性がない場合に断られるって先輩ママに言われました。先生がその子に付きっきりになると、他の子に手が回らず困るから…と。

syoki

認可外保育園から系列の幼稚園型こども園に進級します
場所見知り、人見知りうちもすごいですが大丈夫でしたよ

また面接でもどうしても泣いて出来ない時は、後日だったり、何かしらの形で先生が子どもの様子みれるようにと対応してくれるみたいです

やはりお断りの例は、発達障害での生活面だと思います
定員に関しては、抽選になるわけですし

うちの子。今年てんかんの持病が発覚して園と事前相談しましたが、無事進級できることになりました

発達に関しても、加配制度などあるので、その辺りホントに子どもと園との兼ね合いだと思います