※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
ココロ・悩み

二人目妊娠で育休延長、保育園願書出すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

上のお子さんの保育園願書受付期間に、二人目授かった場合皆さんならどうしますか?
今月はいり二人目妊娠がわかり、本来なら来年秋に育休があけるので今年の願書を申し込むつもりでした。
今月はいり妊娠がわかり、今日はじめて病院にいき、胎嚢は確認できました。二人目ができたら、再来年4月まで育休延長して、それまでは家でみるつもりだったので、今年の願書は出す必要ないのですが、まだ妊娠が継続するか不安な時期なので、一応願書だけ出すべきか悩んでます。
ちなみに私の市では、一度復帰してない場合育休中は保育園入園できないことになってます。。
皆さんならどうしますか?

コメント

まま

不安ならとりあえず出してもいいと思います!
あとで妊娠したので辞退しますって言えますし!

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

そうですよね💦
    あと職場には心拍確認とれたらでいいんですかね?
    先月就労証明かいてもらうのに行ったばかりで、上司は来年秋に予定通り復帰すると思われてるので早めのがいいですよね😂

• 11月9日
  • まま

まま

職場への報告は母子手帳もらってからでいいと思います🙌🏻
    上の方だけに伝えておけばいいだろうし(そのうち広まるかもしれませんが)復帰するかもと思われてるなら早めに伝えた方が向こうも助かるかもしれませんね!

• 11月9日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます(^^)
    上司には心拍確認できて、母子手帳もらえたら報告しようと思います!

• 11月9日
もさ

今月妊娠がわかったのなら、一回復帰してすぐまた産休に入ってになると思うのですが、4月入園の話ですか??

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

わたしの会社では二人目妊娠したら、新たに産休育休とれるので復帰する必要はないんです💦
    ちなみに二人目がうまく継続したならば、復帰は再来年4月にする予定です

• 11月9日
  • もさ

もさ

復帰する必要なくても、1人目の保育園入園のために1ヶ月だけでも復帰すればと思ったのですが💦

• 11月10日