※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

来年度、息子が幼稚園に入園。足底板を敷いていることを伝える必要あり。足底板が合わなくなり転びやすくなる。訂正やアドバイスを求めています。

アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
来年度、息子が幼稚園年中クラスに入園します。その際、幼稚園側に伝えた方がいいことの1つに、「靴に足底板を敷いていること」があります(これは確認し、記入しておいてくださいと言われました)。しかし文章力がなく、これで伝わるのか心配です。
訂正した方がいい部分や、書き方など、アドバイスをよろしくお願いいたします!

『腰と膝の筋肉が弱いと指摘を受け、○~×まで(期間を記入します)理学療法を受けていました。また扁平足X脚と診断を受け、靴に足底板を敷いています。元々転びやすい子でしたが、足底板を敷いたことで転ばなくなりました。しかし保険の関係で頻繁に作れるものではなく、靴のサイズアップに伴い足底板が合わなくなり、外すことで、また転びやすくなります。』

※最初の1文は、これも書いてくださいと言われました。

コメント

ママリ

最後、「外すことでまた転びやすくなりますので、その都度お知らせします。」と記載して、足底板を今敷いているのか外しているのかをきちんと園側に連絡する旨を書かれた方が親切かなと思いました☺️
また、もし園側に何か気を付けてほしいことがあったら、具体的に書くと良いと思います❗️

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    ご指摘いただいて、その通りだな…と思いました✨
    足底板を入れてから、夏はサンダルを履かなくなってしまって。
    きっと転びやすいからだと思うんです💦
    1サイズアップぐらいであれば、足底板はそのまま使えると病院の先生に言われたのですが、1年は持たないので…。
    他に伝えた方がいいことがないか、ここもしっかり確認します!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

最後の一文がよくわからなかったです。😯

• 稲穂

稲穂

足底板の大きさは、作った当時の靴のサイズに合わせてあるので、靴のサイズを変えると足底板がガバガバになって、靴に合わなくなります。
    なので外さざるをえないのですが、足底板を外すと転びやすくなります。
    もう少し具体的に書こうと思います✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはまだサイズアップされてなくて足底板はつけてらっしゃるんですね✨

今後サイズアップするときは
    足底板につくるのが時間かかるのでその間はこけやすいから見守りして気をつけてほしいってことでしょうか?

• 11月9日
  • 稲穂

稲穂

はい😊
    でもそろそろサイズアップの時期で…
    転びやすくなるかと思うと😓

そうなんです!
    次に作れるまでも時間がかかるし、運動会シーズンには足底板が敷いてあるようにしたいので、それに合わせて作るとなると、どこかで足底板が無い時期が必ずあるので、少し見守りをしてほしいなぁと思っています✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️上履きは一センチ刻みのメーカーもあるので外ばきとはサイズ感ちがうかもしれないのでまた試着されてみてください😊

わたしも箇条書きのほうがわかりやすいかなとおもいます😊

• 11月9日
  • 稲穂

稲穂

重ねて、ありがとうございます😊😊
    文章にしなければ…と思っていたので、自分でも読んでみて、箇条書きの方が理解しやすくて読みやすかったです😁
    また下書きをして、旦那にも目を通してもらって、郵送します!

• 11月9日
mamari

・理学療法(○~×まで)
腰と膝の筋肉が弱いと指摘され、理学療法を受けていました。
・足底板(靴)
扁平足,エックス脚と診断。靴に足底板を敷いています。
サイズアップ等で足底板を外すと転び易くなることが予想されます。
※変更があるときは(または、必要なことは 等々) その都度ご連絡致します。

のような感じの書き方の方が読みやすいかもしれません。

• mamari

mamari

ちょっと思ったのですが…
    上履きはどうなりますか。
    足底板を入れ直す(敷き直す)必要がありますか。あるいは、敷いたまま園におく、上履きは敷かない、等々、そのことも記載した方がよいかな?と思います。

• 11月9日
  • 稲穂

稲穂

とても読みやすいです!
    文章にしなければ…と思っていたので目から鱗でした!

隠していたわけではないのですが、上履きはそのままで大丈夫なんです😊
    息子は自閉症スペクトラムという発達障害があり、上履きに関しては決まったキャラクターの上履きでないと履かなくて、買った時の状態でないと駄目なんです💦
    そうですよね!
    上履きはそのままでいい、ということも書いておかないと先生に伝わりませんよね!

• 11月9日