※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美香
家族・旦那

感情のコントロールができません。2歳9ヶ月と1歳1ヶ月の姉妹のママです…

感情のコントロールができません。
2歳9ヶ月と1歳1ヶ月の姉妹のママです。
最近イライラしやすく上の子をすぐ怒ったり
前まで許せていた主人の行動も許せなくなりイライラをぶつけてしまいます。

先日は主人が男友達と2泊3日の旅行に行き
いつもなら「いいな」と思っても言葉には出さず
前日から実家に帰って行ってらっしゃいと出来たのに
今回は「たまに連絡してね」とか重たい事を言ってしまったり
主人が旅行から帰ってくる次の日まで実家におるよう言われていたので無事に旅行から帰ってるかわからず
朝から帰宅予定日の深夜1時をすぎても連絡がなかったので
「3日間も遊んできたんやから無事に帰れたかの連絡くらいしたら?」と嫌味を言ってしまいました。
そしたら逆ギレされ「恩着せがましい、気使って楽しめない、気分悪い」と言われました。

実家はエレベーターなしの4階て、親は働いてるので日中はワンオペ、車は主人が乗っていったので出かけることもできず、缶詰状態だったのでイライラしてしまったのかなと反省し、すぐに誤りましたがやはり感情のコントロールができていないのでしょうか?

心療内科の受診を考えています。
こんなにも心の狭い人間になってしまったことが本当に嫌で子供にも優しくしたいので受診するとかわれるのでしょうか?

コメント

ぶーふーうー

え!心狭くないですよ!
そんなの普通です!
美香さんは何も悪くありません😭!!

むしろなんで帰ってくる次の日まで実家に居るように言われなきゃいけないの?って感じですし、2泊3日も楽しんできて恩着せがましいって何様?って感じです!
こっちは子供2人も見てて自由なんて無いのに旦那は自由に楽しんできて!むしろこっちに感謝の気持ちとか言えないわけ?って感じです!
美香さんが子供達見ててくれるから2泊3日も旅行行けるわけで!

こんなにボロクソいってすみません(;_;)

• 美香

美香

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    全て私が悪いと思い続けてたのでとても救われました。
    旅行もきっと普通の事で私の心がせまいんだ、私は重たい女なんだと悩んでいたので本当にありがとうございます。

• 11月9日
  • ぶーふーうー

ぶーふーうー

他の方もおっしゃってますが、私も絶対行かせません!
    出張とかではなく、完全プライベート旅行ですもんね?
    全て美香さんが悪いのではなく全て旦那さんだと思います。

頑張りすぎだと思います…
    大丈夫ですか…?

• 11月9日
  • 美香

美香

ありがとうございます。
    完全プライベート旅行です。それを行かせてあげてるだけですごいことですよね。
    本当にありがとうございます。
    私は大丈夫です!みなさんのご意見で励まされました。本当にありがとうございます!

• 11月10日

私だったらブチ切れしてると思います😥幼い子供いるのに男友達と旅行だなんて絶対に行かせません。飲み会ならまだしも…

しかもその態度、ありえないです💦

• 美香

美香

ありがとうございます。
    9歳年上の主人なのでうまく言いくるめられたり洗脳されてきているので私が少し麻痺してきているのかもしれません💦でも共鳴してくださりとても救われました。
    心が狭いと思いこんでいたので本当にありがとうございます!

• 11月9日
かお

2歳のイヤイヤ期と、1歳のまだまだ小さい子供さんを、育てているのだから、

イライラして当たり前ですよ。

イライラしない方が、珍しいんじゃないでしょうか?😅

子供にも、イライラするし、
それ以上に、旦那にイライラしますよね💦

ママも、たまには息抜きが必要ですよ。

1週間に一回くらいは、旦那さんに子供を預けて、

ママ1人の時間を作った方が良いと思います😊

あとは、子供さんを一時保育に預けて、ママも、たまにはゆっくりしてみてはどうですか?😊

あまり、自分を責めず、
イライラして当たり前だと思って大丈夫ですよ。

たまには、ママにも、ご褒美は必要だと思います😊

• 美香

美香

ありがとうございます。
    長女のイヤイヤと次女の歩きだして目が話せない緊張感で日々ストレスが溜まってるんだと思います。
    自分を責めてしまうので余計に気が滅入ってしまってました。
    ママの時間を取れるよう工夫してみます!ありがとうございます!

• 11月10日
たぴこ

2歳と1歳の手のかかる時期の子供いるのに男友達と旅行なんて、しかも2泊も。私なら行かせません。

もし行かせても帰ってきてそのような悪態ついたら許さないしブチ切れます。

9歳も年上なのに逆ギレとかマジありえないですね😢

美香さん頑張りすぎだと思います😢
私も最近めっちゃイライラして嫌になります😭

• 美香

美香

ありがとうございます。
    9歳年上なので何かとうまく言いくるめられ洗脳されてるので責められると私が悪いように考えてしまって…
    でもとても、救われました。ありがとうございます!
    たぴこ様も妊娠中で体が一番ですのでお体にはご自愛くださいませ。

• 11月10日
ワンワン

うちの旦那も1泊2日で男友達とキャンプに行かせますが、その代わり私も1日自由な時間をもらいます🤭💕
じゃないと不公平ですよね〜
こちらも育児頑張ってるし🤗

質問者様の立場ならイライラするするの当たり前です!
お土産の一つ買ってこいって感じでよね😤

• 美香

美香

ありがとうございます!
    1日自由な時間、素敵です!
    仕事頑張ってくれてますが育児も24時間体制で頑張ってるのでこちら側にも自由な時間もらっても罰はあたらないですよね。
    本当にありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!むしろ心広いですよ✨私なら旅行行かせません!!😂
行くって言ったらそれだけで文句言っちゃう💦
私の方がもっともっとひどいこと言ってまーす😆💦優しいと思います😄
今度はお母さんが一人の時間もらいましょう🎶

• 美香

美香

ありがとうございます。
    心広いだなんて本当に励まされました。
    イライラしてしまう自分を責めてしまうので心救われました。

• 11月10日
しろくま

小さい子供が2人も居る状況で自分1人だけ友達と旅行満喫して、連絡さえせず、嫁には1日余計に缶詰状態にさせて土産の1つも無いのか😤とキレ散らかしても罰当たらないと思います。
人様の旦那さんなのに失礼ですが読んでてかなりイライラする🤦‍♀️
そんな私は美香さんより器小さいし沸点低いです😂

• 美香

美香

ありがとうございますございます。
    私より主人が切れてびっくりしました。缶詰状態になってることも分からないんだと思います。
    でも皆様が私の味方になって下さりとても励まされました。

• 11月10日
こめ

少し前の自分を見ているようで、コメントさせていただきました。
主人に気を使って、その上で子育てもして家事もして。嫌味を言ったらキレられる。
自分の心は狭いと思うかもしれませんが、全く筋違いですよ。
2、3ヶ月前の私も同じ状態でかなり落ち込んでいました。自分を責めて、キツかった。

でも、自分は間違っていないと思うようになった最近はもっと主人を問い詰めるようになりました。
気分悪いだの言われたけど言葉がうまく出てこない時は、とりあえず
「はい?もう一度言ってみな?」と問い詰めます笑
遊んできたくせに恩着せがましいだの、楽しめないだの気分悪いだの、どの口が言ってんの?ふざけんなよもう一度言ってみな?
と。笑
私はこの2、3ヶ月で一気に口悪くなりましたよ😂
同じような月齢だけに、イライラが似ていて、長文になってしまいました。
美香さんは全く悪くありません。強気でいて大丈夫ですよ

• 美香

美香

ありがとうございます。共鳴してくださりとても嬉しいです。
    おっしゃるとおり、主人に気を使いすぎてます。本当にそんな自分が嫌で…
    でも、私は間違えていない事をこちらの皆様に教えていただき強気になっていいんだ。と目が冷めました。
    次に同じような事があった際には強気に出て、はかれた暴言をもう一度言って反省してもらいます。
    本当にありがとうございました!とても救われました。

• 11月10日