※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
子育て・グッズ

3歳児の視力検査で、方向がわからず不安。発達に問題があるか心配。同じ経験の方いますか?

3歳児健診の自宅でする視力検査で、上や下、右や左を理解出来ていないことがわかりました。ふざけて言っているのかと思うくらい答えが間違っていて、こちらも不安になり思わずきつい言葉で「どうしてそんなこともわからないの」と言ってしまいました。最低の母親です。目は多分見えているけど、言っていることがわかっていない様子です。同じようなお子さんいらっしゃいますか?発達に問題があるのでしょうか。

コメント

今まで教えたことがなかったら分からないのは当たり前です😃これから教えていけば良いと思います✨

• んま

んま

そうですよね。もう少し心にゆとりを持って接していこうと思います。

• 11月9日
はじめてのママリ

うちこないだやりました!
穴があいてるほうを指差してと言ったらやってましたよ😊
ふざけてるならその時は、やる気分じゃなかったのかなと思います🤔💦
また今度やってみてはどうですか?

• んま

んま

そうですね。また気分の向いたときにやってみます。すごく最低な母親でした。

• 11月9日

道などで教えていても4歳の上の子はいまだに怪しいですよ💦
視力検査、指差しじゃダメですか?
先日検査した時も指でやりましたよ😊
でもなんでできないのって思うとイライラしますよね……😭

• んま

んま

二人目の産後でなんだかイライラしてしまっているようです。指差しで聞いてみます。すみません、自己嫌悪です。

• 11月9日

退会ユーザー

イライラしますよ‼️
    あまり自分を責めないでくださいね😭
    私も3人目なので、2人目の時に上の子可愛くない症候群になって心構えはしてたのに、毎日イライラ、、怒鳴ってます😭
    んまさんだけじゃないです😭
    たまにはゆっくり出来る時間をなんとか確保してくださいね😊

• 11月9日
  • んま

んま

優しいお言葉、本当にありがとうございます。赤ちゃんできるまでは上の子がとっても可愛かったんですが、今は冷たくしてしまって、自分に余裕がないんだなーと反省しています。ありがとうございます。

• 11月9日

退会ユーザー

全く一緒でしたよ‼️
    こんなに上の子可愛いのに下ができたらもっと可愛がれる、2人とも可愛い❤️と思ってましたが……生まれたら上の子憎いとすら思いましたもん😭
    今もいらないって思うくらい腹立つことばかりで、優しくしなきゃと思うのですが全然できないです😭😭
    そのうち落ち着きますから、あまりご自分を責めて辛くならないようにしてくださいね💦
    全部ホルモンのせいです‼️
    お互い、、耐え抜きましょ😭

• 11月9日
  • んま

んま

共感してくださり少し心が楽になりました。今は産後間もないからでしょうか。時間が解決してくれることを願いつつ、ホルモンのせいにもしつつ(笑)同じ思いを経験してる方もいるんだ、と感じつつ。息抜きしつつで、お互い頑張っていきましょう。

• 11月9日