※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

児童手当の特例給付廃止検討について、共働き世帯の所得合算で支給がゼロになる可能性がある問題について相談があります。

皆さん、今月報道された"児童手当の特例給付、廃止検討 待機児童解消の財源に"というのは見たでしょうか?

内容としては、
政府は中学生までの子供がいる世帯に支給する児童手当について、所得制限を超える場合子供1人当たり月額5千円を支給する「特例給付」を来年度中に廃止する方向で検討に入った。

さらに、これまでは夫婦共働きの場合、どちらか多い方の年収が所得制限内に収まれば原則支給対象にしていたが、世帯内で合算した額を基準とするよう改める方向だ。

共働き世帯で夫婦の年収がいずれも所得制限を下回る場合、世帯の収入を合算した額が基準となることで、満額支給されていた手当がゼロとなるケースが生まれる可能性もある。

というものです。

共働き世帯の場合、夫婦の年収を合算されたら結構な家庭が所得制限に引っかかることになると思うのですが💦
子どものために残しておきたいお金がなくなってしまうのはとても困る!と感じました😭

皆さんはどう考えられますか?

コメント

「最終手段」として「収入に関係なく一律手当を廃止する」なら賛成です。
減らす所も減らさず、税金をより納めている世帯が貰えないというやり方は納得出来ないです。

• あおい

あおい

そうなんですよ!税金もかなり払っているのに…と感じて😭

• 11月9日
ママリ

見ました💦
これで浮いたお金を待機児童の解消に当てると言っていますよね😣
なんで待機児童問題の解消の為に子育て世帯からお金を巻き上げるのか、、
働けば働く程損になりますよね😔
もっと削れる予算は他にいくらでもあるのに😢

• あおい

あおい

結局待機児童問題は働きたい人が困っているのに、今度は働くと児童手当をなくされる事態になったら沢山働きたくても働けないもしくはこの部分のマイナスなお金が発生する人も多くいるのではないか、と感じました💦😵

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

こんな回答で恐縮ですが。。。

うちはギリギリ所得制限引っかかりもらえていない世帯なので、もう合算にしてくれたほうがモヤモヤ感減ります。

同じ世帯年収なのに手取りにすると違いすぎていたのでモヤモヤです。

• あおい

あおい

そうなんですね!コメントありがとうございます✨色んな方からの意見を聞いてみたかったので、こう言ったコメントも嬉しいです!

ギリギリ貰えないとモヤモヤしますよね💦😓
    どの基準で所得制限を決めるのかわかりませんが、また新たに引いた所得制限の基準のギリギリでもらえない人はモヤモヤすることになりますよね😭

子育て世代、一律にならないのかなぁ…

• 11月9日
  • あおい

あおい

子育て世代は、みんな子どもを育てるという意味では同じ苦労があるのになぁと私は思いました( ; ; )

• 11月9日
ダイエット頑張ります。

特別給付の¥5,000は、今¥15,000から¥5,000引かれると言うことですよね🤔
全部なくなるわけじゃないならまぁまだって感じです😂
所得合算は、線引きがとごかってことですね😂
1,500万円以上とか¥2,000万円以上になって欲しい...😂

• あおい

あおい

所得制限の基準がすごく気になるところですよね😭

• 11月9日
メメ

幼保無償化などのツケが回り始めたのかなーって感じてます。
今年はコロナの給付金などもありましたし。
確か5,000円の世帯への給付を廃止するだけで900億円浮くんでしたっけ。
更に合算した年収で貰えない家庭が増えればもっと浮きますよね。
そうなると、まぁそこしか見てない人はそこを削れば?ってなるでしょうね。
何で子供の為のお金を捻出するのに、子供の為のお金を削るのか?って感じはします。

取り敢えず子供増やしたいと思うなら、この政策で産む人は増えないからやめとけば良いのにって思います。

• あおい

あおい

子どものためのお金を捻出するのに、子どものためのお金を削るのか!!
    ここ凄く共感しました( ; ; )

子どもが沢山欲しい人も、色々な理由から諦める人も多いですよね…
    この政策では産む人は増えない!これは同感です。

• 11月9日
  • メメ

メメ

明らかな無駄ならまだしも、無駄じゃないとこ削って「はい!待機児童解消です!」って言われても…ですよね笑。

正直、別に児童手当あてにして子供産む訳じゃないけどうちもこのままだと3人目はやっぱり二の足踏んじゃいます。
    子供3人育てるならそれなりの年収が必要になって、夫1馬力だと我が家は怪しいので私も働く=年収制限引っかかるかも?ってなりますし。
    中途半端に稼ぐと税金高いだけだしなぁ…って。
    不妊治療の保険適応目指すなど、子供増やすために頑張っていきたいのは分かるしその為の財源確保だって分かるけど、これが通れば既存の子育て世帯の「損してる感」半端なくなります😭

• 11月9日
  • あおい

あおい

そうなんですよ!児童手当をあてにしてというわけではないけど、でも待機児童解消のため!という理由に私はあんまり納得ができないというか。
    もう少し他に理由は?とか思ってしまいました。

不妊治療の保険適応はしてもらえるとかなり助かるな、というのは、自分も不妊治療の経験があるので思いますが💦
    この改案の提案が現状どうなっているのか、追って知りたいですね( ; ; )

• 11月10日
あんよ

さすがに所得制限の金額にも見直しが入ると思うので、その金額がどうなるのかな〜と気になります。

• あおい

あおい

そこかなり気になるところですよね!

• 11月9日
ゆきな

所得制限の基準金額が早く知りたいですよね💦

• あおい

あおい

同じくです( ; ; )それによっては…という感じです😭

• 11月9日
ママリ

なぜ待機児童を減らすのに子育て世代への給付金をなくして賄うのか、意味が分かりません。
庶民の生活が分からない昔人間の定年を超えたおじいさんばっかりの寄せ集めの意見だけじゃいつまでたっても少子化問題は解決しないと思います。
政治家に定年つけて欲しいです。
そして、おそらくうちも所得制限引っかかります💨
3人分の学費、児童手当も含めて考えてたので子供を大学に行かせるにも学費の安いところしかいかせられないかもしれません😭

• あおい

あおい

私も児童手当を含めて将来のことを考えていたので、まさかこのタイミングで😵という感じで…

• 11月9日
ママリ

逆に一律に廃止して16歳未満の扶養控除復活してほしいです。
給付金も児童手当ももらえるだけもらって、子供を虐待する親とかいるので。扶養控除なら普段税金を納めてる高所得者層にダイレクトに還元ですし、生活保護受給世帯などは収入もないので恩恵がないはず…
児童手当が復活するから扶養控除なくなったのに、児童手当も扶養控除もなくなったら、本当に少子化(にする)対策ですよね。

• あおい

あおい

そういった考えもあるんですね!確かに生活保護世帯や高所得世帯のことを考えると、良い対策ですね!!
    なぜ16歳未満の扶養控除がなくなったのでしょうか…
    そこが凄く気になりました💦

無知ですいません🙇‍♀️

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

児童手当が導入された代わりに、16歳未満の扶養控除は廃止となりました。
    理由は児童手当が支給された上に、扶養控除で節税できると二重にお得になってしまうためです。(子育て世代以外から見ればお金をもらって更に節税できるのは不公平なため)児童手当が不支給、または廃止になるなら扶養控除が復活するのが筋かと思います

• 11月9日
  • あおい

あおい

そうだったんですね💦ありがとうございます😭
    それでしたら、また扶養控除を復活させるのが筋ですよね!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

もともと児童手当から子どもの学費を…とは考えてないので、その面での打撃はないです。
我が家は今年旦那800前半?、私10万(産休&育休中)で、来年の所得制限は免れそうですが…2年後は旦那単独での所得制限に引っかかること間違いなしだったので5000→0円かくらいです😅

もともとの所得制限が専業主婦家庭に厳しいものだったので、共働き家庭になって何がダメなの?とは思います。やっと公平になったよね…と。
月に5000~15000円/人、得られるお金が減り大打撃なら、その分どこかで節約するか収入増やすかすれば良いじゃん…と。最低でも世帯年収の所得制限は1000万程かな?と思ってるので、緩んだ家計を見直せば余ると思います。
子どもが10人いる!!とかは別ですけどね…

この児童手当の見直しの後、3人目の増額を検討するなら怒りますよ!笑

• あおい

あおい

そうですね。
    高額所得世帯も、楽して稼いでいるわけじゃないんだし高い税金をおさめてもらっているんだから、少子化対策として児童手当をうちだしたなら、もういっそ一律にしてくれるか児童手当自体廃止して他の対策をたてるか、何か子どもを育てる人が公平になる仕組みがあったら嬉しいのになと思ってしまいました😭

増額検討なんてあるのでしょうか?!そしたらもうむちゃくちゃですね💦😅

• 11月10日

元々特例給付を受けてますがなくて良いと思います。
なので、廃止が決まったら良かったと思います。

もちろん、頂けるお金は5000円でもありがたいですよ😣✨ですが、うちのように児童手当が貯金に回ったら国全体として意味ないと思うんです。。
高校・大学を無償化しようといってますし、児童手当は日常的に子どもの為に使わざるを得ない方のみで私は良いと思ってます。

• あおい

あおい

そうですね!
    児童手当という項目ではなく、日常的に子どもがいる家庭で金銭が厳しいのであれば、別の仕組みを作ったらいいのでは?と思ってしまいました( ; ; )

• 11月10日
空色のーと

うちは、元々特例給付だからか、算定基準が夫婦合算になることは賛成です😂ただ、ゼロにする線引きは、もう少し引き上げて欲しいのが本音ですかね…💦

まぁ、満額貰えている多くの家庭が児童手当を貯金に回しているのが現状なので、本当に手当がなければ生活出来ない人達のためにだけ、税金が投入される、という方が、まだ気持ち的には楽です。よその家庭の大学資金のために、私たちが特例給付額で我慢してるのは納得出来てなかったですし 笑!

• あおい

あおい

そうですね!
    本当に生活できない人に対しての支援は児童手当という名目でなく、別の仕組みで支援できる仕組みを作ってもらい、
    いっそ児童手当自体は廃止!という方がモヤモヤしなくて済むなと思いました☺️

• 11月10日
ちっち

うちはもともと所得制限に引っ掛かっていたので、月5000がなくなろうがあまり変わらないかな。という印象です。

どちらかというと、シングルマザー等、働きたくても働けない本当に困っている人への補助に活かして欲しいと思いました。

• あおい

あおい

本当に困っている世帯への支援が1番必要ですよね!
    なのでいっそ児童手当というのは廃止した方が、ギリギリ貰えない人や高所得世帯の人もモヤモヤしなくて済むのでは?と感じました😂

• 11月10日
  • ちっち

ちっち

そうですね!
    月のお給料が数千円違っただけでもあの人は貰ってて私は貰えなかった。逆にあの人の方が収入貰えてる!となる可能性も出てくるでしょうし、いっそのこと廃止にしてシングル世帯に月一万か二万あげるってして欲しいです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

仕方ないことだと思います。
逆になんで今まで世帯で判断してなかったの?と思います。
保育料無償化などもしてますし、いいことが起きたなら、どこか見直す、普通のことかと思います。
ちなみに我が家も世帯年収にすると、特例になるラインです。

はじめてのママリ🔰

月5000円でも一人トータル90万円前後もの大金なのに削るなんて酷いなと感じました。

田舎だと定員が埋まらなくて保育園潰れたりしているので待機児童問題は都心の方だけですし、頑張って働いて沢山税金を納めている方々の特例給付を削るのは違う気がします。世帯で合算した額になるのは賛成です。

お金を用意した所で周辺住民からの反対で保育園を作れなかったり、少子化で出生率も落ちてきていますし、特例給付を廃止してまでやることではないと思います。

きんちゃん

1人目産んだあとフルで働いたので、2人目も復帰後フルで働こうとか思ったけど、このニュースみて、ばりばり働いて税金納めて何ももらえないならそこまで無理して働くのやめようと思いました!女性活躍推進の逆を行ってる気がしてやってることがめちゃくちゃ😅もっと違うところ削れるやろうって思います。アベノマスクとか笑🤣
年末に地面ほじくり回してるのもやめてその分の予算を待機児童のほうに回せよって思います笑。

まり

小学生以上の家庭の方が特に怒りそうですよね。

はじめてのママリ🔰

元々あてにはするつもりありませんでしたが、所得制限ってやっぱり引っかかります。
特にうちは2万5000円/月 がゼロになるかもしれませんので、不公平感は否めないです。
最低賃金だって上がるんだし、だったら所得制限もあげてほしいです。体感ですが、年収2000万円くらいの世帯なら余裕ある気がしますが、地域にもよりますし、自営なのかサラリーマンなのかでも違うし。やっぱり誰だって頑張って働いてるんでしょうから所得制限は不公平です。
だったらいっそ児童手当は全部廃止して、高校以上の教育の負担減をすすめていただきたい。
みんな未来にいくらかかるか不安だから貯金してるんですよね。

りこ

うちはまだ上の子も3歳なので、今すぐ児童手当が無くなっても今までがラッキーだった…くらいに自分に言い聞かせます😭つらいですが💦

でもじゃあ、この社会保険料や住民税の高さはなんなの?とか、待機児童にならないようにわざわざ郊外選んで住むとか工夫してるんだけど誰も控除とか分散居住への手当とか考えてくれないの?とかは思います😭💦

なごみ

世帯収入で見るのは賛成です。同じ世帯収入で貰える貰えないの差が出てくるのは不公平だと思っていました。さらに言うなら、より多く納税している家庭が所得制限により蔑ろにされている今の児童手当制度より、児童手当を廃止して扶養制度を復活する方が、公平でいいと思います。むしろ私はそれを望みます。

私がこのニュースで感じたことは、そういう案が浮上してしまったこと、こんな考え方しかできない政治家ばかりがのさばっている今の日本に非常に不安と憤りを感じます。消費税増税分を無償化や待機児童に充てると政府は掲げていましたが、それは両立しないだろうと思っていました。案の定、こんな法案を検討している。政治家たちは政治失敗しても国民に尻拭いさせて、自分たちは変わらず甘い汁すすって何も痛い思いしませんよね。今回の法案もまさにそうだと思います。まずは政治家たちが身を切る。いらない予算を削る。そっちが先だろ、と…。
皆で声をあげたいです。