※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。3つの候補があり、教育に熱心な①が第一候補。でも、家から近いだけでなく教育も考えたいため、他の選択肢も検討中です。

来年2021年4月に生後8ヶ月になる子供を保育園に預けるつもりですが保育園選びに苦戦してます。皆さんのご意見お聞かせください。
(アドバイスや順位付け希望です)

①私立保育園
職場までの通り道にある園
車で家から5分 職場まで5分
大規模360名 0歳児12名ほど
英語、勉強、楽器、と教育に力を入れている
先生も若い方からベテランと幅広い
月2回お弁当 なるべく手作りでとの事
オムツ園で廃棄
園としては歴史あるがきれいにしている印象
遊具や園庭もあり
保育園までの道のりが車2台が
通れるか通れないくらいの道路
土曜日保育申し込め場可能

②私立保育園
職場までの通り道にある園
車で家から10分 職場まで3分
園児120名 0歳児12名ほど
英語、音楽の勉強はするが
自由保育で比較的のびのび
先生は若い世代の方が多いも
電話対応や保育園見学の時の印象良い
月一回お弁当
オムツ園で廃棄
園は3年前にできたため新しい
園庭広さ普通くらい 遊具はなし
道路や駐車場は最適も若干混む
土曜日保育は申し込めば可能

③私立保育園
家⇄保育園⇄仕事場まで三角形のようなルート
車で家から7分 職場まで11分
園児120名 0歳児12名から15名ほど
英語やリトミックあり
園庭がチップ制で服汚れず人気
自転車の練習や親参加なしの月一回の遠足がある(いちご狩りや川遊び)
教育も運動も均等なイメージ
先生はお母さん世代かな?という印象元気
完全給食
オムツ園で廃棄
園は3年前にできて新しい
土曜日保育は可能 1ヶ月前から予約

①は教育に熱心
②は自由保育
③は均等なイメージ

自分的には家から近い①が第一候補ですが
そこまで教育に力を入れなくてもいいのかなって考えではあります。

そのため、②や③の教育が好みですが
特に③は仕事場から若干反対方向なため
印象いいものの子供を連れて通うとなると
悩むところではあります

家から車で10分以内が
許容範囲内ではあるので
この三つが候補です

妊娠中に見学したため
赤ちゃんと保育園との相性や
赤ちゃん自身もまだ小さいため、
活発的な子なのかのんびり屋なのか
正直まだ性格もわからず…

よろしくお願いします。

コメント

キャロ

通いやすさが一番かな?と思いますが🙆‍♀️移動が車ならどの園もそれほど違いはないかなと思います😊

  • こっこ

    こっこ

    ①が一番近くて通いやすいのですが、私的に③が一番魅力的です🤔
    ③は家⇄保育園⇄仕事場がトータル18分かかるため少しかかるのかなあと、思いましたが、そう言ってくださると好きな順に出そうかなと検討してます!☺️

    • 11月9日
はじめてのママリ

どれも学区内でしょうか?
その場合、私なら②か③かな〜と思います。
あまり教育熱心なのも、私としては求めてなくて。
のびのび系希望です。

上の子は200人規模の園(もう卒園してます)
下の子は90人くらいの園です。
どちらもメリットデメリットあるんで一概には言えませんが、大規模園は個性が埋もれる場合があります💦
毎年クラス替えがあり、いろんな人と仲良くなれます。
発表会や運動会の場所取りが大変でもあります。

100人未満ですと先生の目が行き渡ります。0歳からずっとクラス替えなく上がるので、良くも悪くも範囲が狭いと感じます。

私自身フルタイムなので、手間をかけたくなくて、完全給食、制服無しが条件でした。
制服かわいいよーという意見もありますが、高いし😅着せるの面倒くさくて。

  • こっこ

    こっこ

    現在アパートで、アパートからだとすべて学区外です!
    いずれは家を建てる予定なので学区もまだわからなずです!
    ①が一番通いやすいのですが、かほさんの言う通り大規模で教育にさほど興味がない私からすると何となく100%行かせたいと思わず…
    だからといってあえて遠いところを一番にするのも時間に追われてしまうのかなあっと思いました!
    わたしもフルタイムなので、完全給食がとても魅力的だなと思います☺️💓

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も通勤経路としては③のような感じです。
    保育園経由しなければ30分かからないんですが、保育園に寄るので少し遠回りで40分くらいかかってます。

    お弁当はうちの子の園は年1〜2で、給食はとても助かってます😊
    給食の方が栄養バランス考えられてるし、しかも園内調理で美味しく満足です!

    • 11月9日
  • こっこ

    こっこ

    そうなんですね!実際通ってる方の意見は心強いです🥺ご意見ありがとうございます♡

    お弁当年に1〜2回ならならいいですね!①の園は月2回のお弁当ですし、手作りでっていうのがやっぱりネックです。

    ちなみにですが、預ける時間と帰りのお迎えはどれくらいですか❓

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自宅から保育園まで車で7〜8分です。
    家を出るのが7時10〜15分くらいで、お迎えは17時2〜30分くらいです。フルタイムですが残業無しで帰ってます。

    • 11月9日
  • こっこ

    こっこ

    参考になりました😊ありがとうございます♡

    • 11月9日