※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
妊娠・出産

高齢出産で2人目を考えています。子供を抱っこしながらの妊娠生活に不安があります。子供を抱き上げる際の注意点や経験を教えてください。

まだ気が早い内容ですが、年子や2〜3歳差のお子さんお持ちの方に質問です
特に高齢出産の方がいらしたらお願いします

今3ヶ月の男の子がいます
緊急帝王切開での出産でした
1ヶ月健診では、次の妊娠まで1年明けて とだけ言われました
2人目の事を考えていますが、今39歳なので 2人目は40歳オーバーで産む事になります
正直、流産が怖いです
1人目の妊娠の際も流産予防のお薬処方されていました
絶対重たい物持たない生活していましたが、次の妊娠となると、1歳か2歳になった我が子を抱っこしたりしながらの妊娠生活になるかなと想像してます
ベビーカー乗せる時や甘えて来た時など、私が座った状態ではない時に 大きくなった子を抱き上げると危険でしょうか?
ふと不安になったので…
皆さんは 気を付けられていましたか?
他にも こんな場合があるよ、などの注意点教えて下さい
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

あい

私も1人目出産後20週での死産を経験し
先日無事2人目を出産しました。
死産した時に先生にやはり上の子を抱っこし走ったりしたのが原因かと聞いたら、ダメになる時はなにしてもなるし、大丈夫なときは大丈夫だよ。と言われ今回の妊娠はあまり気にせず2歳のヤンチャ息子と思いっきり遊び抱っこもいっぱいしましたが、おかげで3時間の安産でした。
流産は不安ですが、妊娠中は上の子ともたくさん関わってリラックスして過ごすのがいいと思います。
でも2歳だと妊娠を完璧に理解はできないのでお腹に飛び乗ってきたりぶつかってきたりはするので、そこはヒヤヒヤしました。

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます

    大変な体験をなさったのですね、、、
    乗り越えて ご出産、本当におめでとうございます

    不安がるばかりより、お腹に注意しながら 普段通りに過ごすのがいいのですね

    参考にさせて頂きます

    • 7月25日
いーこっこ

1人目25歳で緊急帝王切開で出産してます。
年齢は違いますが、現在3学年差になる2人目を妊娠中です。
2人目妊娠がわかってすぐに切迫流産になり、後期には切迫早産になりました(>_<)
上の子が2歳だとイヤイヤ期だったり活発だったり甘えん坊だったりと安静にしていなきゃいけない時期でも容赦なく寄ってきます!
本当に妊婦⁉︎ってくらい1人目とは違い動いてました(;´д`)
産院でなるべく上の子の抱っこは控えて!と言われましたが全くしない訳にもいきません…
毎日保育園の送り迎え時には車に乗せ降ろしもありますし、湯船に入れる時も気を付けなきゃいけません。
核家族の方ですか?
旦那さんに協力してもらうのが1番だと思います‼︎

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます

    切迫流産、切迫早産、大変でしたね
    今は大丈夫な時期をお過ごしでしょうか?
    入院までは行きませんでしたか?

    そうですよね、イヤイヤ期になってたら…とゆう心配もあります
    抱っこ控えられるとも思えないので…
    我が家は核家族です
    主人の仕事柄、帰宅が遅いので 仕事が休みの日にしかお風呂等お願い出来ないのが現実です
    が、なんとか作戦考えてみます

    • 7月25日
たまちゃん

現在2人目を妊娠中で、出産してないのですが、11kg以上ある娘がいます。ちなみに38歳で第一子出産、現在40歳で妊娠中です。
ほぼ毎日抱っこもしてますし、抱っこして重い荷物も持っていますが、今のところ元気に育っているようです。
1歳3ヶ月なので、お腹の上に乗ってきたりしますが、不意打ち食らわないように、気をつけてはいます。
多分ですが、一人目の時のように大事に生活するのは難しいと思います。実際、私も妊婦だと忘れるぐらいに普通に育児に追われてます。
産院では全く何も言われないので、そこまで気にしなくても大丈夫なんだろうと思ってます。

  • ®®®

    ®®®

    ご返答有難うございます

    娘さんを抱っこしながら 重い物を持たれてるなんて、それ自体凄い事に思いますが、それでも順調に育たれていると聞き 安心です

    そうですよね、大事、大事にだけ生活出来ませんもんね
    年の近い方のご意見、嬉しかったです
    育児もですが、マタニティライフ楽しんで下さい☆

    • 7月26日