※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアのママ
ココロ・悩み

育休中で保育園申請が迫り、職場復帰を考えているが不安や負担感があります。他の働くお母さんを尊敬し、自分にもできるか不安です。

最近ひとりで悩んでいます。
今育休中でもうすぐ保育園の申請手続きの日が迫っています。来年の4月からの入園を目指しています。
旦那のお給料では今の生活基準ではギリギリで貯金は難しいと思います…今の生活基準もけっして贅沢をしているわけではありません。
なので子供のためにも貯金もしたいので職場復帰を考えています。
が、職場復帰が現実味を帯びてくると不安や働きたくないって気持ちが強くなってきて…
初めての子供で、割りと年齢的にも遅めの子供で、一緒に居る時間が減ることや、今で自分的に日々いっぱいいっぱいなのにさらに保育園の送迎、仕事をするということが心身共に辛いなって思って嫌になっています。
世の中の子供居ながら働いてるお母さんが本当にすごいなと思う毎日です。
こんな気持ちで職場復帰出来るんだろうか…

コメント

ママ

人気な保育園に応募して落ちると手当ても延長になりませんか?

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

コメントありがとうございます。
    それも考えにはあるのですが、そーすると待機児童もある地域で1歳児より2歳児からの入園はかなり厳しいようで、働く事を考えると入るなら来年度からかなと…

• 11月9日
  • ママ

ママ

待機児童がいるとなるとなかなか厳しくなりますよね💦
    正直、わたしも娘も離れたくないので気持ちは痛いほどわかります❗️
    あと職場に戻るのも怖いです💦
    お金さえあれば辞めてしまいたいくらいに💦
    だから気持ちは分かりますよ❗️

• 11月9日
  • ジュニアのママ

ジュニアのママ

同じ気持ちの人が居るだけでも少し気持ち軽くなります!
    ありがとうございます(。>д<)

• 11月9日
  • ママ

ママ

可愛くて仕方ない我が子をこんな小さいうちから預けなきゃいけないんだって思うし💦
    ずーっと成長をそばで見たいですよね‼️
    4月まで育児を楽しんでください😊

• 11月9日

仕事が好きな人は早く職場復帰したい!と思えるんでしょうが、そうでない方にとっては辛いですよね。
どんなに好きな仕事でもストレスはあるでしょうし、バランスが難しいですよね。
時短申請はできないのでしょうか?
少しずつ慣らしていければいいですよね。
それか思い切って好きな事を仕事にするのもアリですよ。
ママだからこそ、育児以外で好きな事を楽しんで息抜きをする事も必要だと思います。
子供は保育園に行った方が社交性も身につくしメリットが多いので、時間ある時にちゃんと関わってあげれば問題無しです😊

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

今育児のストレスがあってもそれはやはり仕事のストレスと全く違って尾を引かないので楽しんでやっていけてるとは思うので、そこに仕事のストレスを抱えたくないなーなんて…
    服が好きでアパレルで働いてるんですが、どうも人間関係が苦手でいつもストレスに( ノД`)…
    確かに社交性ついてくれるのはいいですね!

• 11月9日
ももん

めちゃめちゃ分かります〜😂
育休から復帰する時、本当に嫌でした😂
手当てももらっていたので、一応嫌々ながらも1歳で正社員の仕事に復帰しましたが、体がきつかったのと、子供ともっと関わりたい気持ちが拭い去れず、2人目の妊娠もあり、1年後の2歳の時に仕事辞めました💦

今は専業主婦をしていますが、貯金はできていません。

お金のことを考えると、辞めてよかったのだろうかと考える時もありますが、今のこの時間は本当にかけがえのないものだと思えるし、自分の性格上 仕事も育児も家事もなんて器用なタイプではないので後悔はしていません。

下の子が幼稚園に入れば、パートを始める予定です(^^)

回答になっているか分かりませんが、私は全部自分の納得いくようにしました!

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

ももんさんのように2人目が出来たら辞める事も少し頭にありました。
    今の状態で私も器用じゃないので2人居て仕事は出来ないって、その時は辞めると旦那に宣言中ですw
    下の子が幼稚園に入ってパート始めるのいいですよね。
    とりあえず職場復帰して両立出来るかまずはやってみる予定です。

• 11月9日
HARUNON

私も子供がジュニアのママさんと同じくらいの時に、子供と一緒にいたいと思い、保育園入園を先延ばしにしました😭
その結果、いざ入りたいと思った時には、時すでに遅しです。
特に、兄弟加点や育休加点が無い状態になれば、本当に難しくなりますし、年齢が上がれば上がる程難しくなります。
私は、0歳児で入園させなかった事を凄く後悔しています。
経験上、0歳児で保育園入れようが、3歳児で入れようが、子供と離れる寂しさや、送り迎えの大変さは変わらないです😭

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

やはり厳しくなりますよね、まわりのママさんでも入れなくて後悔してる話し聞いてやっぱり一歳児で頑張ろうって気持ちが嫌々ながらも強くなりました。
    0歳児は3月産まれの早生まれだったのでさすがに復帰は考えれませんでしたので、一歳児で頑張ろうって思います。
    加点減るのは本当に不利ですもんね…

• 11月9日
co

私も全く同じ気持ちです。
育休中って幸せな時間ですよね。このまま毎日側にいたいし、なにより職場復帰が不安で…
家計の為にも働かないといけないのですがね💦
保育園見学に先日行ったのですが、娘と同じ年齢の赤ちゃん達がいて、この子達のママは早起きして家事して今頃働いてるのかと思ったら自分はパンクしないか不安になりました😖💧

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

やはり見学行くといよいよって感じしますよね( ノД`)…
    今朝早くから起きて行動する習慣がないので夜型人間な私もパンクしないか不安です。
    でも一番は今息子が出来ることが増えてるのでその瞬間に立ち会えなくなるのが寂しいです…

• 11月9日

私も保育園の申請の準備しながらもの悲しい気持ちになってました。ならし保育、私の方が泣いてしまうかもしれません(笑)
でも、職場の先輩ママさんたち見てると、大変だけど子供から離れる時間ができることで心のゆとりが出る部分もあったりするようです。後追いの頃とかイヤイヤ期とか特に。
保育園で流行ってることとか、習ってくる歌とか、行事の話とか聞くと、なんだかんだ楽しそうだなとも思います。
そうやっていいところに目を向けながら、自分を励ましてます。

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

そうですね、悪い事ばかりではないですよね。息子にとってもプラスな事ですし、いいところに目を向けるのは大事ですね!
    不安いっぱいですがお互い頑張りましょう(。>д<)9

• 11月9日