※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
家族・旦那

妊娠して安定期に入りやっと落ち着いてきたので旦那と久しぶりに私の両…

妊娠して安定期に入りやっと落ち着いてきたので旦那と久しぶりに私の両親と4人で外食に行きました
念のため旦那に「一応○○からお母さんに、料理とか色々サポートありがとうございます。とか言ってね!お母さん○○から言われたら喜ぶから」と言いました

旦那「知ってるよ!サポートしてくれてるのわかってるわ、△△より常識あるから言うわ」
私「なら良いけど、前の○○は言わなかったから」
旦那「信用ないな」と微妙に険悪で車のやりとり終わりました

ちなみにこの外食の少し前に、最近旦那の家族と甥達と出かけてしました。コロナのせいで新年の挨拶以来会ってなかったので母の日父の日に何も出来なかったお詫び含め菓子折り持って行きました。
菓子折り選んでる時は「俺も考えなきゃなー」と言ってくれてたのに仕事が週一休みしかなく妊娠もあり出かけるところがあまりなく休みの日はほぼ寝てて

今日もギリギリまで寝てて菓子折りとか持ってく感じもなく持ってかず終わり(言おうか迷いましたが気持ちのもんだし私が言って買わせるのもなんかなと思ったのであえて何もしませんでした)

それで、いざ久しぶりに食事をしたら一向に言う気配なくいつ言うかと思ってたらとうとう、お母さんの方から「悪阻が酷い時は迷惑かけて私も勝手に上がって色々やってごめんね」と話しふり
旦那「いえ、やってくれてありがとうございます!全然いつでも来てください」
で終わり

外食終わり、最近旦那がお菓子にハマってるの話してあるから知ってるので両親が大量にお菓子買ってくれ旦那に渡しててすごいしてくれてるのに対して反応薄いと言うか気が利かない感じにイラつきました

こちらの家族に付き合ってくれる時はいつも終わった後「今日はありがとう、お疲れさま」と声かけますが今日は何かイラついたので、無言で家に着くまで寝てました

相談というより愚痴です。すみません

コメント

ママリ

そんなに旦那さんにイライラしなくても、と思いました。
親からしたら、実の子供やそのパートナーからお菓子なんてもらってももらわなくても気にしないと思います。
つわり中のお世話も、私が親ならむしろやってあげたいです笑
親はもっと大きいと思いますよ。

もちろん口に出す感謝も大切なので、そこは気がつく方が誘導してあげたら良いと思います!!

• いちごおれ

いちごおれ

モヤっとポイントがそこだけならここまでイラつかなかったんですが、前もって頼んだ時に文句の上人聞き悪い事言われた上にこの結果だったのでイラつきました。

自分の家族に話盛り上がるのは当たり前な事なんだと思いますが、私の親と会う時は自分から話しかけた事がないので。
    私もやはり義家族より家族の方が話盛り上がったりしてるけど、されるばかりでなく自分からも話に行ったりしなきゃなと思い私はなるべく義実家に行っても話したり反応よくしてるつもりなので💦

• 11月9日
はじめてのママリ

わかりますー、、!
妊娠中〜産後ずっと旦那に
いらいらしてました😂💦
うちの実家してもらえることを
当たり前と思っていることに
もやもや。ありがとうや
お願いしますも促さなきゃ
言わないし、いろんなことが
積み重なっていらいらしてました😕

家族でも身内でも親しき中にも
礼儀ありを忘れないでほしいですよね😤😤

• いちごおれ

いちごおれ

わかってくださってありがとうございます😭
    ママリさんのコメント、うんうん頷きながら読みました😭

頭の中どうなってんの?て疑問に感じるくらい腹立ちますよね笑

親しき中にも礼儀あり、本当その通りだと思います😤

• 11月9日
とみー

うちの旦那もです😏
ちゃんとした挨拶ができない…そのくせ、自分の実家にはお礼の電話して!!とかぬかしますからね🤨

• いちごおれ

いちごおれ

本当イラつきますよね😏
    自分の実家にしてるような事を何故義実家に出来ない、て疑問に感じます😬

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

読んでてお気持ちすっごくわかりました!他の回答される方でたぶん勘違いしてある方がいるっぽいですが…。

質問主さんは、旦那さんの両親に菓子折準備したりして気を使ってる。
旦那さんは質問主さんの両親に全く気を使わない。
質問主さんの両親は、質問主さんや旦那さんが好きなお菓子をたくさん準備してくれてて帰り際にくれたのに、旦那さんはまともにお礼も言えない。

当然イライラします!
うちの旦那も全く考えなしです。自分の親にも気を使わないし、だから私の親にも気を使いません。気を遣って感謝を述べる、お礼を準備する、こういうことが全くできない人間がいるんですよね。私も自分の親にも夫の親にもそういうお礼はちゃんとしなきゃって思ってる方なので、旦那が自分と同じようにどころか、最低限〜してねって指示してることさえもしないとムカついてたまりません。

うちも同じなのでいいアドバイスできず申し訳ないですが、気持ちよーくわかります。

• いちごおれ

いちごおれ

わかってくださってありがとうございます😭本当その通りです💦
    私の代わりに言いたい事言ってくれてありがとうございます😭

自分がやってるくらいやれ、とまでは強要するつもりはないけど、自分から話しかけたりしないならせめて愛想良く反応よくして。
    話の流れで言われる前にお礼言う応用が効かないなら菓子折り持ってく気遣いとかして。

と思ってしまいました😣

伝わらない人ってそう言う旦那さんじゃなかったり当てはまらないから文面だけだと伝わらないのかな...と思ってしまいました。

これ、されたら結構腹立ちますよね笑

ママリさんに共感してもらえて、ママリさんの話すごいわかりすぎてうんうん頷きながら読んで

すごいスッキリして救われました☺️ありがとうございます❣️

• 11月9日