※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
お金・保険

育休中の方へ 育休の給料は同じ日に振り込まれますか? 介護職の正社員で、まだ給料が振り込まれていません。

育休中の方!!
育休のお給料って毎月何日に入ってますか??
会社の人に聞いたら国のやつやから会社からの給料じゃないから分からないと言われたので育休の給料はみんな同じ日に振り込まれるのかな?と思ったのですが…
介護職の正社員をしています!
申請できるお金に関してはほぼ申請したつもりなのですがまだなにも振り込まれていません。

コメント

ママリ

給料とか児童手当とは違って、何日と決まってないので、育休が始まった日によるので、人によって違いますよ!
次いくら振り込まれるという決定通知書が届いたくらいに振り込まれるのでそれまでいつ振り込まれるかは分かりませんでした🙋🏻‍♀️

• トンちゃん

トンちゃん

育休は、10/26からって聞きました!
    それまで皆さん生活どーしてるんですか??

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

貯金崩したりするしかないですよね😭給料みたいに毎月入ってくれたら助かりますよね💦😢

• 11月9日

保育士してて
保育園の給料日が10日
育休中のお金が2ヶ月に1回10日前後にはいります!

いつも10日前後なので
保育園の給料日に合わせてるのかと
勝手に思ってました😂😂

• トンちゃん

トンちゃん

合わされてるんですかね!?
    私は25日なんで毎月確認しに行くけどなんも入ってなくていつなったら入るねん!って思って😂
    育休、最初の半年?は、給料の6.5%入るって聞いてるんですけど、しょーみ2回ぐらいしか6.5%ではいらないですよね??笑

• 11月8日

退会ユーザー

6.5%だと少なすぎると思います🤔💦
    6.5割ですかね?
    給料の5~7割はもらえることになってるとおもいます!

ただ出産手当金が4ヶ月後くらいに入るので
    そこで一旦潤うと思います(笑)

• 11月9日
ママリ

お給料じゃなく、育休手当のことですか?
はじめての育休手当は出産して
5ヶ月後くらいに入りました!
振込も2ヶ月に1回だと思います。

会社の方が申請してから振り込まれるので日にちは決まってないと思います😃

• トンちゃん

トンちゃん

めっちゃ遅くないですか!?
    それまでどうやって生活したらいいんですかね。
    シングルなんで働けへんし養育費とか生活費ないんですよ😓

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

先に出産手当金が入るとおもいます!
    出産手当金は産休前の給料によりますが、結構多く入ると思います!
    出産手当金や育休手当の金額計算してくれるサイトもあるので検索してみてください✨
    それまでは貯金などで乗り切るしかないですね😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

日にちは決まってないので、人によりますよ😊会社の申請次第です。
出産手当金は産後3~4ヶ月頃、
育休手当は初回は産後5~6ヶ月頃が目安です。

• トンちゃん

トンちゃん

出産手当金ってどのくらいはいるのでしょうか??
    めっちゃ遅くないですか!?
    生活して行けないです😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額の目安はネットで計算できますよ✨
    当たり前ですが、手当は後払いですからね😅働いた実績に対して給与が後から支払われるように、手当も休んだ実績に対して払われるものなので…
    どちらも給料日と手当の入金日は関係ないです。

• 11月9日
えみりー

産休の手当は産後3ヶ月くらいで、育休の手当は産後5ヶ月くらいで振り込まれました〜😊

育休の手当は私の場合、職業安定局という所から2ヶ月に1回、偶数月の第1金曜日に振り込まれてます✨

うにさん

会社から申請して2週間後くらいと言われました☺️
一番最初にもらえたのが産休から育休に切り替わって4ヶ月後くらいだったので、無収入期間が3~4ヶ月あってキツかったです😰

娘のママ

2ヶ月に一回、2ヶ月分振り込まれるだけで入金日はきまってないですよ!
会社側が申請遅くなればそのぶんドンドン遅れますし😂

入るまではそれまで産休育休用に貯めてた分で生活してましたよ!

みんてぃ

通常は育休が60日経過してからの申請です。
つまりトンちゃんさんの場合12/26以降です。
年末なので、現実的に考えて1月になってからの申請になるかと思います。
2月、3月まで振り込まれない可能性もあります。
それまでは貯金や出産手当金でやりくりするしかないです。

最初の半年というのは語弊があります。育休180日分が67%なので、最初の3回分が67%の金額、という意味です。60日経ってから申請→振り込みの繰り返しなので、復帰しない限りは3回分はきちんと67%で振り込まれますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

通常60日ですが、30日ごとに申請することもできるので、生活厳しいのであれば職場にお願いしてみてください。

• 11月9日
kuku☆

私は、毎月入って欲しいので一ヶ月ごとに支給してもらっています。会社に言えば手続きしてくれます☆
申請したものを会社が即時に処理してくれれば一週間後くらいには入金されてました。