※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休手当についての質問です。保育園に入れず育休延長し、その間に二人目を妊娠した場合、二人目の育休手当は一人目と同じ金額になりますか?

わかる方いらしたら教えて下さい!

育休手当についてなんですが、
保育園等入れず育休延長しその間に二人目を妊娠して
育休終わる前に産休の期間が来た場合
二人目の育休手当の金額は一人目の時と同じですか?!

コメント

ママリ

同じになりますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそーですよね✨✨
    ありがとうございます❤️

• 11月9日
あい

金額は2人目までは基本的に変わりませんよ!

補足です。
あまり知られていませんが、3人目からは2人目の育休から復帰しないともらえないです。
理由は2人目以降の育休は4年以内の勤務実績が必要になるのですが、2人目はこれがほぼクリアされるのでほぼ審査通ります。ただ3人目の時は4年以内の勤務実績が無い可能性が非常に高いため、結果的に復帰しないといけなくなるかと思います。
そこで出てくる問題が保育園の開所時間の都合などで時短勤務となった場合、勤務条件が変わると育休などの金額は変わるかもです。

1人目の育休から2人目の産休へスライド(復帰無しで産休に入る)の場合の注意点を念のためお伝えしときますね!
●入院無し
『1人目育休→2人目産前産休→2人産後産休→2人目育休』で申請が得です!
ちなみに産前と産後で普通は合計金額がまとめて支給ですが、産前と産後に分けてもらうことも出来ます!会社がダメと言っても制度としては出来ますよ!

●入院ありの場合(出産直前まで入院した時)
『1人目育休→2人産後の産休→2人目育休』が得です!

何故かというと、育休(給料半分)と傷病手当金(給料2/3)のW受給が可能です!なので給料1か月分以上もらえることになります!
産休と傷病手当金のW受給は申請は可能ですが、実際にもらえたとしても産休より傷病手当金の方が少し金額が高ければもらえる可能性がある程度のため、W受給しても合計給料半分ぐらいにしかなりません。

こんな感じです。
気をつけてください!

• あい

あい

間違えて消えててよくわからない文になってました💦
    1人目の育休から2人目の産休へスライドさせる時の入院有無とは、切迫早産などで妊娠中に入院し産前の産休に入る頃に入院しているか否かのことを指しています。
    失礼しました。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    こんなに詳しく注意点等も教えて頂き本当に助かります😭😭
    申請は会社に言えば全部やってくれるので、忘れないようにしてもらいます!
    前回1つ申請忘れられてて入金遅れた事があったので😂

• 11月9日
  • あい

あい

役立って良かったです😊
    申請関連大変ですよね😭
    私も結構会社の担当へ電話しましたよ😓申請忘れられるの本当に困りますよね💦

ちなみに申請のサイクルはご存知ですか?
    お給料の締日と同じなので、会社側は締日から約10日間でお給料が無いという書類を作成し申請します。なので産休だと産休終了日後すぐのお給料締日から初回は1か月程度で入金されます。
    育休は何も言わないと2か月ごとの支給ですが、毎月もらいたければ希望すれば1か月ごとに支給となります。
    入金サイクルは1か月または2か月経つ月のお給料締日から10日程度で申請し初回と延長申請月は申請から約1か月後、それ以外は申請から2週間程度で入金です。
    これで入金されていなければ会社が忘れてますので、お気をつけください!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

申請のサイクルは全く知りませんでした笑
育児手当は2月に1回は知ってて、サイトで延長した場合の金額とかは調べたくらいで、それで入金ないのに気付きました😂