※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

昼寝時に痙攣症状があり、てんかんを疑い検査を受けたが異常なし。最近は夜も症状が出て強くなり、不安で相談できず困っています。後から症状が出る可能性はありますか?

昼寝のたびに痙攣する感じがあり、てんかんを疑い
動画を撮り、脳波検査や検査入院をしました。
結果、病院からは異常なしと言われました。

でも最近では夜も症状がで始めて毎日のように出て
激しさも段々強くなってきています。

検査入院でも症状がありましたがピクピク程度で
いつもと違い、それも伝えましたが何もないと言われたので、また行くのもしつこく思われそうですし、だからと放っとくのもすごく心配ですし、気にしすぎているだけなのかもしれませんし、考えすぎてしまってどうすれば良いのか分からなくなります。

周りにもそんな子がいなく相談も出来ず不安で仕方ないです。
異常なしでも後から出てくる等あるのでしょうか。

コメント

ゆう

病院は変えましたか?

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ビデオ脳波の検査入院、脳波検査それぞれ違う病院でしました!脳波検査では眠りが深すぎて症状が出ませんでした😔

    • 11月8日
syoki

脳波やMRIでひっかかれるてんかんはごく一部ですよ

多くは検査でひっかからず、動画や発作の様子、問診からの診断になります

うちも検査ではひっかからず異常なしのてんかん児です
服薬治療してます

てんかんセンター、てんかん外来など、納得するまで病院かえたりして原因突き止めた方がいいですよ!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😭
    全然納得できてなかったので違う病院にも色々行ってみたいと思います😭

    • 11月9日
  • syoki

    syoki

    目に見えて分かる検査でひっかかると、それはそれで親として複雑ですが、ハッキリするので良いんですけどねー
    なので、今かかってる病院でも「脳波の異常はないんだけどなー。年齢的にも中途半端だし、おかしいなー」とか言われます💦
    でも、発作は実際起こってるしなのでてんかん疑いとして治療してます(*^^*)

    また障害分野で働いていましたが、てんかんにもいろいろあり、皆さんそれぞれ違いました。病院かえた話もよく聞きました!

    納得できるまで、って大変ですが大切ですよね( ;∀;)

    仕事の経験からではありますが、他者に発作の話をする用に資料(こんな感じで発作を起こす。いつが発作が多い、その時の前後の様子、発作時の全身の様子など)を作り
    自分も見返せるように日常の発作の記録(ネットに月の一覧表みたいなのがありダウンロードしました)もとってます

    資料と記録、最初だけ作るのが大変ですが、作ってしまうとすぐに見せて説明出来るので、保育園、幼稚園に通うことになった時、病院かえる時なんかに便利です(*^^*)

    • 11月9日
😊

てんかん専門医にかかりましたか?
症状に変化があるなら診てもらう方がいいんじゃないですかね!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    てんかん専門医でした!
    そうですよね、もう一度見てもらいます😔

    • 11月9日
ママリ

てんかんの会ってホームページに各都道府県のてんかん専門医の名前と病院が載ってるので違う病院に行ってみて動画を見せるといいと思います!結構先生によって違いますし判断が難しいそうです。
発作がでてないともちろん脳波にもきちんと現れませんしね…

我が子は1歳くらいの時に良性発作でかかりましたが今は自然消失して完治してます!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そんなのがあるんですね!ありがとうございます🙏🏻色々病院回りましたが違うてんかん専門医にも見てもらいたいと思います

    • 11月9日
二児のママ☆

少し日にちが空いてますが、回答させて下さい。
愛知にある森川クリニックの先生はてんかんでとても有名の先生だそうです!

てんかんの医師の中でも1*2位を争うほど、てんかんに関してエキスパートな先生です!

県外から来られる方も大勢います!

もし愛知が遠くなければ、一度森川クリニック検討してみて下さい(^ ^)