※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
妊娠・出産

横浜市型預かり保育は利用可能か、2号、3号認定のみか不明。出産前後に利用したい。園独自の預かり保育になる可能性あり。

横浜市型預かり保育について知っていかたいますか?
1号認定での幼稚園入園です。 順調にいけば6月に出産です。出産前後に預かり保育を利用したいのですが、その場合、横浜市型預かり保育を利用できるのでしょうか?
それとも、園独自の預かり保育(お金を払う)を利用してみてもらう形になるのでしょうか?

説明書をみてもよくわからず、横浜市型預かり保育は、2号、3号認定しかうけられないんですかね?

コメント

ゆーりんちぃー

横浜市型のやつに預けられますよ!
私は出産前後それぞれ8週で取れたと思います!(出産予定日から数えてです)
でも預ける前に幼稚園に空きの確認が必要で、大丈夫であれば幼稚園の方からも説明を受けられるはずですよ!

私も幼稚園に確認したら、提出する書類などの諸々説明を受けてから提出しました!

• 花☆

花☆

ありがとうございます!(^ー^)🌟
    産前産後、実際にどのくらい利用しましたか?
    利用するときは、事前にこの日に利用したい等、申請するんでしょうか?

主人が普通に出勤か、育休とるか、時短にするか、どんな勤務体制になるのかがわからないので、念のため申請しようと思っています!

• 11月10日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

私は2020年2月出産でした。申請は2019年12月から2020年4月で出しました。(見本に書き方が載ってます)申請が通ればそれを幼稚園に提出して利用できるようになるので、まず何月から利用可能なのか調べてそれに合わせて申請書を出すと良いと思います!

利用する日は産前産後の利用の人は幼稚園が空いていればいつでも預けられると思います!ただ、長く預けるのでもしかするとならし保育的なものがあるかもしれないので、最初に幼稚園側に確認した方が良いと思います!

• 11月10日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

わかりにくかったらすみません!

預かり保育の申請書を出すのは区役所です。その申請が通ったら今度はその書類を幼稚園に提出して、それから幼稚園の預かり保育を利用できるようになります!

預かってもらいたい日は幼稚園に伝えれば使えると思います!(幼稚園によって利用日の伝え方は違うので確認してみてください)

• 11月10日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます!
    最初、入園の提出書類と一緒にだしたほうが良いのかな~、早めに出さないとあきがなくなっちゃうのかなとおもって幼稚園に問い合わせたら、入園付近の申請でも間に合うと教えてもらいました!6月出産予定なので、ちょっと早すぎました😁笑

4月~8月利用ができるように申請するけど、実際に利用するのは6月だけとかでも、大丈夫ですよね!?🐱

• 11月12日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

幼稚園に話をしていけば大丈夫だと思いますよ!
    長い時間預かってもらうのでお昼寝するときに必要なものなどもあるかと思うので、預かり保育で準備しておかなければいけないものを聞いておくと慌てずに済むかと思います!

• 11月13日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます😃1日入園の時の申し込みで間に合うと言われたので、そのときに色々確認します(^ー^)🌟色々教えていただいて、安心しました!🐱

• 11月28日
なぱん

横浜型預かり保育で1号認定でしたか、預けてましたよー!
長男も認定こども園通っていましたが、フルタイムで両親共働きの人も1号認定で延長保育使って預けてました。
友人も1号認定で産前産後の預かり保育使ってました。

園で書類を貰って、園に提出するので入園説明会の時にでも聞いて、話しておいたほうがいいと思います😄

コロナの影響や入園直後の預かり保育は就労者のみ。とか独自のルールを持っている園もあるので、確認しておくといいと思います。

長男が通っていた園は1号認定で就労証明書など出していない園児は園生活に慣れる事を最優先にする為、入園後ゴールデンウィーク明けまで預かり保育は受け付けてもらえませんでした。

• 花☆

花☆

入園直後は就労者のみのところもあるんですね!!(*゚Д゚*)!
    今回、利用するとしたら4月~8月なので、出産の預かり保育の申請を、入園のための書類と一緒にしないと間に合わないのかなと思ってしまい、早めに幼稚園に確認しました!✡️そしたら、入園後の申請でも間に合うとのことでした!3月に申請をすることになりました!
    まだ8週なので、聞くのは早すぎたかな?とちょっと恥ずかしくなりましたが、早めに確認してよかったですよね😁笑?
    3月の申請まで、なんとか育つように願いながら、過ごします!

• 11月12日