※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りせずに2人目出産は無謀でしょうか?現在妊娠中で、2人の育児に不安がある。旦那は平日は家で働いているが、育児に協力してくれるか不安。息子と次子は1歳半差。不安なので対策を考えたい。

上の子がいて、下の子が生まれる時に里帰りしないっていうのは無謀な挑戦でしょうか?

ちなみに、手伝いに来ることもほぼないと思います。
息子の時は、出産後元気で退院しても自分でなんでもできました。苦痛でもストレスでもなかったです。
現在妊娠中で、最近は退院してからのこと、私の入院中の息子と旦那の生活についていろいろ考えてしまいます。

旦那は平日仕事ですが、職場は家なので里帰りしなくてもなんとかなるかな?って思っています。私が仕事の時は見てくれてるので難しくはないのかな?って思いますが私がいると息子のことは何もしません。退院後も手伝ってもらえるとは思ってないですが2人の育児はどうなんでしょうか…

息子と、お腹の子は2学年差ですが1歳半くらいの歳の差になります。

言いたいことがわかりづらくてすみません😢
不安っちゃ不安でまだまだ先の話ですが対策を立てたくて、、

コメント

みかん

私も1人目は里帰りしましたが2人目はしません😃こればっかりは家庭の事情がそれぞれだと思うので、頭の中でよーくシミュレーションして里帰りしなくてもいけるな!👍と思うなら無理にしなくてもいいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみて、厳しくなったら実母にお願いしたりしようと思います⭐️
    今のところ、なんとかなると思ってるので旦那の教育も頑張っていこうと思いますありがとうございます⭐️

• 11月8日

旦那さんは、あくまでお仕事があるのなら、あまり戦力に考えない方がいいかもしれません…

息子さんは、赤ちゃんがえりというものになるのでは?
無謀、かはわかりませんが、事情があり里帰りされたりサポートがないなら、市に万一の相談をされてみたら安心かなと思います^ ^

この前保育園の手続きに行ったら、妊婦さんが里帰りしないし旦那が帰りが遅いから、サポートを市の方とめちゃくちゃ話されていて感心しました…

備えておくだけでも安心ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事といっても、投資家なので毎日やらなきゃいけないってほどでもなく、入院中の間やらないから生活できなくなるってほどでもないので大丈夫かなと思ってました💦
    やっぱ、1歳半くらいだと赤ちゃん返りしますかね😣今は、外出しても私以外の抱っこは断固拒否なので出産までに慣らして、保健センター等で相談してみようと思います!ありがとうございます⭐️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでした😊結構いらっしゃると思いますよ!
ただ、夫のサポートありきですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の夫のサポートは、見込めないですがしつけしていけるといいなとおもってます⭐️

• 11月8日
5児ママ

私は1人目から里帰りせずです😊
長男長女と年子
次男次女と年子です✨

入院中は旦那が仕事休んで
ワンオペでやってくれてました!
今回5人目お産して
2人小学生、2人幼稚園で大丈夫か不安でしたが
私より主夫でした😱

里帰りしなくても退院後はなんとかなりましたし
今回もなんとかなってます😆
旦那は
朝は私が起きるより先に仕事行きますから
朝は戦力にならないし
夕飯準備も帰宅が6時過ぎから遅いと9時すぎなので
ほぼ戦力になりませんが
なんとか出来るものです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだ、なんとかなるって感じですかね笑

旦那は、自分のタイミングで仕事休めるのでなんとか任せたいなと思ってます笑笑
    退院後の旦那のイクメンに期待って感じですかね😖

• 11月8日
★ 3 kids mama ★

3人を年子で産みましたが3人とも里帰りしませんでした!
困ったのは買い物のときと、自分がシャワー浴びたい時かな?
旦那さんがいるならその時間だけみててもらうとかすれば全然いけると思います。
ストレスなくて良かったですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしなくてもなんとかなりますかね!その場面になってみなきゃわからないですが💦
    買い物はほとんどネットなのでワンオペ2人風呂のイメトレばっかしてます笑笑
    旦那の教育がんばります!
    ありがとうございます⭐️

• 11月8日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

風呂はわたしは1人ずつ入れてました!笑 お座りできるようになるまでは。赤ちゃんお昼、上の子と自分が夕方で☺

• 11月9日
R

無謀ではないと思います。
私は里帰りとか援助も特になく今までやってこれてますから😊
ですが、それぞれの性格や周りの環境、旦那さんのサポートの度合いが違いますからね!
私は大雑把で何とかなるさー!大丈夫大丈夫!今日はこれしかしない!できることしかしない!って言う性格(笑)
旦那も特に家が散らかってようとガミガミ言うタイプではないし、言ったところで私にブワァァァって言われるから特に言わない😂夜ご飯も事前に"ないよ"と伝えておけば何かしら自分で用意してくれるので、やりやすい人です。
なので、やってこれたってのもあると思います!無理はせず、援助受けれる事は大いに受け、頼りして良いと思いますよ🙌
産後うつとかなったら元も子もないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構、なんとかなる精神で生きてきました笑
    旦那のサポートは、退院したら見込めないので今のうちから必死に教育していこうと思います🤔
    今も、つわりでご飯がなかなか作れずほぼ毎日デリバリーをさせてるし文句言われないのでうちの旦那もやりやすい人ではあります笑
    ありがとうございます⭐️

• 11月8日