※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月児健康相談は必ず出席が必要ですか?離乳食以外に発育発達の確認もあります。

市から4ヶ月児健康相談というハガキが届いたのですが、これは必ず出席するものなのですか?😊

離乳食の進め方と書いてあったので、コロナだし参加しなくていいやぁ〜と思っていたらよく見たら、発育発達の確認と記載があったので必ず出席しなければいけないものですか⁉︎

コメント

ぽっぽ

4ヶ月は集団検診なので基本出席になります!
体調不良や予定つかないなど理由があるなら翌月の集団検診と一緒に検診となる市町村が多いと思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね✨3〜6ヶ月乳児検診を受けた方は遅く来てくださいと書いてあったので、予防接種児に3ヶ月検診したので受けなくていいのかと勘違いしてました笑。
    気付いてよかったです😂
    ありがとうございます✨

• 11月8日
ゆみママ

いわゆる3,4ヶ月検診に当たるものかなと思うので、行く必要があると思います。
行かないと再度通知が来て、それも無視してると市から連絡が来ちゃうかと💦

• ママリ

ママリ

任意かと勘違いしてました!ありがとうございます😊参加します✨

• 11月8日
れみまま

保健師をしています。
健診のことでしょうか?
健診でしたら必ず受けてもらうことになります(^^)

これから、10ヶ月、1歳6ヶ月、3歳健診もあります(自治体により誤差あり)。

• ママリ

ママリ

検診とは書いてないのですが、内容に離乳食の進め方、発育発達の確認とありまして!

集合時間が3〜6ヶ月乳児検診を受診した方は遅い時間に来てくださいと記載があるので、予防接種児に3ヶ月検診を券を使って受けたので、離乳食の進め方だけ聞くのかと思い任意かと思っておりました😣
    必須なんですね!

• 11月8日
きみのすけ

4ヶ月はかなり重要ですよ❕
出ないと市から電話等あると聞きました。出ないという選択肢は私にはないです。
4ヶ月で見てもらうことはこれからの成長でとっても大事なことです。
私の住んでいる市は股関節を調べるのも病院ではなく保健センターでした。そこで娘の先天性の異常がわかりました。
今月3歳半健診がありますが絶対にいきます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね✨任意かと勘違いしてました!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ママリ

はい!必ず参加するのになります!

• ママリ

ママリ

危なかったです😂離乳食の進め方なら自分で調べたから参加しなくていいかなとか思ってしまってました笑。
    ありがとうございます✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

必ず参加です!とか書いて欲しいですよね😭💧私もコロナもあってあんまり出歩きたくないので最低限でしかまだ外出れてないです!
    私も今月あります!気をつけて行きましょうね!( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

はい😂出席できない場合は連絡下さいとか書いてあったら必須な事に気づいたのですが、サービスかと勘違いしてました笑。
    あまり人が集まるところに行きたくないですよね😭
    発達の確認も重要ですが不安です💦
    はい😭予防して参加します🥺

• 11月8日