※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の3回食に移行したいがリズムがつかめず困っている。離乳食後のミルクが欲しく、朝晩のミルクを離乳食にしようとしたがうまくいかず。3回食の完ミの生活リズムや変化について相談したい。

息子が9ヶ月になったので3回食にしたいのですが、リズムがつくれず困っています。

これまでは

6:00 起床
7:00 ミルク220ml
11:30 離乳食①+ミルク100ml
16:00 離乳食②+ミルク100ml
19:00 お風呂
20:00 ミルク220mlを飲んで直後に就寝

というリズムでした。
完ミなので離乳食後のミルク量は少しずつ調整して100mlに落ち着いています。
離乳食は何でも食べてくれるんですが、どれだけ沢山食べても食後のミルクは欲しがります。

先日朝7:00のミルクを離乳食①にしようとしたんですが、寝起きだからか嫌がってご飯を食べてくれず結局ミルクに…
翌日に20:00のミルクを離乳食③にしようとしたんですが、今度は眠たそうにしてご飯を嫌がりました。

離乳食は離乳食で朝昼晩のリズムを作って間にミルクを挟んで行こうかとも思ったんですが、離乳食後のミルクは必ず欲しがるし、ミルクの一回量もどれくらいにしたらいいものかわからず💦

3回食で完ミの方、どんな生活リズムですか?
3回食になってから寝かしつけやお風呂などの時間に変化はありましたか?

コメント

coshe

完ミではないので参考になるかわかりませんが、7時のミルクを100程度にして与えて、8時30分頃に離乳食を食べさせてみてはいかがですか?(^^)
うちは母乳でしたが、初めは母乳欲しくてぐずってごはん食べないのを防ぐため、母乳を与えて1時間半後くらいに離乳食やってました(^^)
ちなみに母乳ですが、離乳食は
6時半 起床
7時半 離乳食①
10時 朝寝(授乳あるかないか)
12時 離乳食②
14時 授乳 昼寝
16時 赤ちゃんせんべい、フォローアップ(飲むか飲まないかくらい)
19時 離乳食③
20時 お風呂
上がって授乳、就寝
夜中に2回くらい授乳です( ´ ▽ ` )ノ

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    やはり朝を離乳食にするのが理想的ですよねー!
    うちはミルクのおかげか20時に寝たら朝まで起きず、朝一のミルクは220mlでも足りない!ってくらい勢いよく飲むので、100mlにしたら怒られそうです😨笑
    少しずつ朝のご飯に慣れさせようと思います!

• 7月25日
さな0223

まだまだ眠くてだったりでぐずぐずするようであれば、まだ2回でよいのかな?と思います。育児書通りにはいかないものです😄 お子様がもぅ、少し体力がついてくると、朝も食べれるようになったりすると思うので1歳位までには3回食担っていれば問題ないと思いますよ~

うちも来月9ヶ月ですが。。
ゆっくりやっていこうと思っていますよ~

理想的なのはやはり朝食を離乳食にかえるのが良いかと思いますが😅アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

• ぴたろ

ぴたろ

一度寝たら朝まで起きず、朝一のミルクをものすごい勢いで飲むので、それがご飯になって早くミルクちょうだいー!って思ってるのかもしれません💦
    ご飯自体は何でもモリモリ食べてくれる子なので、なんで朝は食べないのー?って思ってましたが、1歳くらいまでに少しずつリズムを作っていこうと思えばちょっと気が楽になりました😊
    アドバイスありがとうございます!

• 7月25日

我が家は完母ですが、三回食って難しいですよねー。
お昼寝とミルクをうまい具合にやらないと、グズグズになるし(泣)
保育士さんが、大きくなってもみんな朝は少食の子が多いよー。と言ってました。
そりゃ、大人だって朝から白米、野菜とお肉、デザート。をガッツリ食べれる人少ないよなー。と思いました(笑)
それからは、我が子が一番朝ガッツいてくれるバナナヨーグルトに野菜とパンをちぎって混ぜてあげたところ、食欲ない朝に食べやすいのか朝食べてくれるようになりました。

朝寝起きにミルク少しのませて、30分から1時間後に食べやすい食材少しから慣れてみてはどうですかー?

• ぴたろ

ぴたろ

言われてみれば、朝から昼食や晩御飯並みのメニューは大人でもしんどいですね。。
    息子もバナナヨーグルト大好きなので朝は軽めにしてみます😊

夜中の授乳がないので寝起きのミルクを少しで我慢してくれるかが心配ですが…
    明日試してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月25日