※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

メンタルクリニックで相談する必要がありますか❓ 人前で話すと手足が震え、息苦しくなり、何を話しているかわからなくなる症状が出ています。他の保護者がいるときや行事で手足が震えることもあり、運転中に不安を感じることも。頭痛や仕事中の不安も。

私のこの状況は一度メンタルクリニックに行った方がいいでしょうか❓
症状としては
人前で話すことがあると手足の震え、息苦しさ、何を話してるのかわからなくなる
子供お迎え時に他の保護者がいると理由もなく手足が震える
行事で保護者が沢山いると園に着く少し前から手足が震える
何かで人が見てる前で記入物書こうとすると手が震えてうまく書けない
運転していて曲がったときに左右確認して曲がってますが、人がいなかった不安になる
よく考えすぎて頭痛がする
仕事中でも常にミスしないか不安

コメント

すみません。私も同じ悩みもっているのでつい書いちゃいました。
人前では勿論、幼稚園お迎えでは毎日動悸がします。人と目をあわすことも苦手です
常に回りを気にして生きている自分がいてしんどいです。

なんでなんですかね?私は色々改善しようと自分なりに頑張りますけど治るどころか年々悪化してます。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!
    同じく動悸もしますし、目を合わせるのも苦手なのでわかります

病院に行けば楽になるのかなと思いますが行く勇気も出ません

• 11月8日

退会ユーザー

本当に毎日辛いですよね?
    私も仕事でも常に気を張りつめて、人の顔色ばかり伺っています。仕事だけに限らず😅

私も何度も病院に行こうと思いしました。いざ病院にいって薬とか処方してもらって、薬がないと生きていけなくならないのかな⁉️とか色々不安もあります。

• 11月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

毎日辛いし疲れます
    見た目はメンタルやられてそうには見られないと思いますが、だからこそ周りに相談しにくいのはあります
    薬が手放せなくなったら嫌だなと思いますよね
    それが怖くて行けないのもあります
    でも子供が学校や幼稚園に通ってる以上人前で話すことも避けれないのでどうにか治せるなら治したい気持ちがつよいです。

• 11月8日

退会ユーザー

疲れますよね。ただでさえ辛いのに園行事や人付き合い、仕事の人間関係。頭抱えますよね。避けれないからこそ治さな❗って気持ちも強くなりますし…。

家に帰ったら子供や身内だけなのですっごく気が楽で肩の力が抜けます。ずっとこのままなにも考えず家にいれたらとさえ考えちゃいます。
    子供の為に動いているようなものです。

ぶーちゃんさん。は、
    普通に家族で外に出掛けたりする時などは平気ですか⁉️

• 11月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

園行事が地獄でしたかないです
    正直今コロナで行事が減って助かってます。笑
    極力人とあまり関わりたくないですが仕事も接客業ですし、そうもいかず...本当に子供の為に動いですね
    家族と出かけたりしても1人でも平気ですよ
    私の場合は震えとか心配性が気になりますね
    メンタルクリニック行きたいけど怖いし、でもずっとこのままは嫌ですね

• 11月8日

退会ユーザー

大変遅くなりました🙇
    園行事コロナで減ってますよね😅ぶっちゃけ私もコロナは早く落ち着いてほしいですが行事にあまり行かなくていいのがホットしてる自分がいます。。
    お仕事も接客されてたら逃げ道はあまりないですよね😅可能ならば裏方のお仕事なら少し楽になると思いますよ‼️そこで職場人間関係が良かったら尚良しですよね☺️

私は家族で出掛けても一人でも一目を気にしてしまいきついです😩それは学生の頃からずっとなので生きづらいと思いながら生活してきました😢

メンタルクリニックもよく下調べしていかないと余計に辛くなるかもしれないですね😅楽になるなら今すぐにでも生きたい気持ちです🙍

• 11月18日
ぷにまな

私もそんな感じの症状があり精神科に通院中です。

悪化すると非常に厄介なので一度受診してみるといいかもしれませんよ☺

私は元々うつ病の既往歴があり、産後再発してしまい、一時期は無気力で家事育児まったくできなくて実家で生活してました。そこまで悪化すると本人はもちろんのこと、周りの人も巻き込み大変です。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!
    やはり一度行ってみた方がいいですかね
    薬が処方されて、それが手放せなくなったら怖いなって気持ちもあります

• 11月8日
  • ぷにまな

ぷにまな

冬はうつ病発症率が高く、
    雪国にお住まいの方も多いみたいです。

私も副作用が怖くて飲んだりしてなかったのですが、うつは脳の病気だからきちんと飲まないと治らないんですよね😢💦💦

• 11月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

すいません、下に書いてしまいました。

• 11月8日
  • ぷにまな

ぷにまな

旦那さんにも話して一度受診してみたらいいと
    思いますよ!

今より悪化するとほんとに私みたいに生活がままならなくなります。。

• 11月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

早いうちに行ってみようかなと思います
    ありがとうございました!

• 11月8日
ぶーちゃん

雪国にすんでます
なかなか旦那にメンタルクリニック行くとも言いにくいです
言わないで行くことは全然できますが。笑
行った方が改善されるかもしれませんよね

ミカりん🍊

不安障害で3年程通院中です。
メンタルクリニックで、通うまで勇気いりますが、行ってみればそうでもないですよ。
むしろ、自覚があって、生活に支障が出て来て、自分が辛いなら、良い意味で「通うチャンス=良くなっていく方向に一歩前進」だと私は思います。
ちなみに私は1件目の病院は合わず、今2件目に通っています。2年半ほど飲み続けた薬を減薬中です!仕事にも復帰出来ました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます
    薬飲んだら症状は落ち着きましたか?
    仕事も普通に行けですが、ミスしたらどうしようという不安や普段の生活してての震えがきになります

• 11月8日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

薬の効果はすぐに感じませんでしたが、少しずつ良くなって来ましたよ。
    不安なことばかり考えて動悸がして日常生活も送れず寝られなかった日々が、やる気や意欲出て、希望も出て来ました。
    カウンセリングも受けながら、考え方を少しずつ変えて…1年ほど休職もしました。なんだかんだ3年かけてやっとここまで来た感じです。

• 11月8日