※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママはるた
家族・旦那

旦那さんが常にスマホをいじっている方多いかと思いますが、スマホをい…

旦那さんが常にスマホをいじっている方多いかと思いますが、スマホをいじるのをやめさせられた方、いらっしゃいませんか⁇
どのようにやめさせられたか教えてほしいです😭


うちの旦那さんは、ご飯を食べ終わったらすぐにゴロンとなり、スマホで動画やゲームです。かまってほしいのか、最近そんな旦那を子供が叩くようになりました。
2人目の妊娠も発覚し、せめて仕事の日くらいは子供を寝かしつけるまでの2〜3時間スマホをやめてほしいと思っています。。


ただ、うちの旦那は指摘されたら必ず『お前だって!』など素直に聞かない面倒なタイプです。それが嫌で、今まで言えずにいました。
でも2人目の妊娠も発覚したことをきっかけに、ちゃんと話し合わねばと思っています!

上手くいった方、同じように悩まれてる方、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか🙏
妊娠が分かり今後のことが不安で、夜も眠れません💦

コメント

おっかさん

子供の力を借りました😅
パパが好きだから構って欲しいってよぉー!って言うと自然とやめてました。
ただ自分の時間も欲しいと思うのである程度は許すようにもしました!

  • ワーママはるた

    ワーママはるた

    子供さんそんな可愛いこと言えるんですね✨うちの子もそれができれば効果ありそうですが😭
    休みの日数時間とか、子供寝てからなら、いくらでもさわっていいんですけどね💦

    • 11月8日
めい

私は子どもの脳波や、子供に対して影響が良くないと思うので、私自身もいじることがぐっと減り、日中は基本的に連絡しか返さないようにしています。

ですので、主人には強く、
子供のために良くない、ということを言い、子供の起きてる時間帯にリビングでのゲーム、携帯を禁止にしました。

その代わりどうしても携帯いじりたくなったり、ゲームしたくなったら
パパお仕事するね、と言って別室に行くようにしてもらっています。

母親になった時点である程度色んな方面で我慢も必要だし…
目の前で携帯いじられるよりか、数時間子供と向き合って面倒見てもらって、
その後別室に行ってもらう方が
子供、私、主人、共にみんなハッピーなのでこれでよかったと思ってます!

  • ワーママはるた

    ワーママはるた

    それでちゃんと実行できているご主人えらいです!

    うちもリビングでの携帯禁止にしたいです。。自分が調べものしたり、レシピ検索したり使うこともあるので、主人に言われそうですが、私がまずはしっかりしないとですね!

    ありがとうございます!

    • 11月8日
まー

子どもが起きている間は
お互いケータイ触るのやめよう?
子どもが寝たら自由な時間はいっぱいあるんだから。と話し合いました!
旦那もお前だって!と思うタイプなので
直すのは旦那だけでなくお互いが直そうねと思わせるのが重要です😂(笑)

  • ワーママはるた

    ワーママはるた

    話し合い大事ですね!

    確かに、お互いなおそうねの言い方なら、まだ聞く耳もってくれるかもしれませんね!笑

    ありがとうございます✨

    • 11月8日
deleted user

うちの旦那も携帯依存症みたいな感じで、暇さえあれば携帯いじるって感じでした😳
妊娠した時に、子どもが生まれたら頻度を減らしてほしいって事をお願いしました。ですがコソコソ私から見えない位置に携帯を置いていじりながら話したり、子どもそっちのけの事が何度かあったので、怒るのではなくてめちゃくちゃ冷静に、裁判官と犯罪者みたいな感じで話し合いました笑

「これから私は子どもとあなたの為に育児も家事も頑張るつもりだけど、あなたがそんな生活態度なら、私はやっていく自信がありません。最悪離れる事も考えなきゃいけないですね。どうしますか?」

と伝えたら、さすがにヤバイと思ったのかそれ以降メッキリ減りました!なので「最近頑張ってくれてるね!凄いよ✨ありがとう!」と褒めて持続させてます👌うまく操れるようになれば、こっちのもんです🤗

  • ワーママはるた

    ワーママはるた

    かっこいいです!

    そんな風にビシッと言ってやりたい😩!しかも、その後もちゃんと褒めるところが素晴らしいですね✨
    そんなふうに手の上で転がせられるようになりたいです!

    ありがとうございます✨

    • 11月8日
いちご

スマホいじったり好きなことするのは子供が寝ている時間にやろう、子どもが起きてる間は子供をみようと話し合いました。
スマホこそいじらなくなったものの、子供と遊んでるかと思いきやうたた寝したり子供が話しかけてるのに新聞読んで無視したりなので、要は好き勝手やっちゃってるんですけど。。
スマホはダメっていうからいじってないとか屁理屈言うタイプの人間です。
先日、趣味の釣りにいきたいけどなかなかいけない、でも子供が小学生とか今よりももっと大きくなったら子供とでかけたくてもでかけてくれなくなる日が来る、そうなったら好きなだけ釣りに行けばいいと会社の人に言われたらしく今は我慢するよと言ってました。
小さいのは一瞬、一緒にいたくてもいれなくなるのは早いしもう二度と戻らないから今しかないと娘が小さい時に何度わたしが言っても効果はなかったので、第三者から言ってもらうと多少効果アリかもしれません。

  • ワーママはるた

    ワーママはるた

    やはり皆さん話し合いをしてるんですね。

    そして、会社の人ナイスですね!

    私もそれを伝えたことありますが、効果なしです😩第三者から言ってほしい。。
    言ってくれる相手も、旦那さんが仲良くしてたり、尊敬してる人から言われるのが効きそうですね!

    ありがとうございます✨

    • 11月8日