※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
ココロ・悩み

息子が週末の夜中に起きるようになり、TVを見て泣くので困っています。2人目出産予定で体調も心配です。これは今の時期の特殊な状況でしょうか。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子なんですが、前までは夜中起きる事なく寝てたんですが、ここ最近、必ず週末の夜中起きるようになってしまいました…夜9時に寝て12時くらいに起きて、そこから3時4時までTVある部屋に行きたがり録画してたトトロとかを見て、また寝て朝8時くらいに起きます…これは今の時期だからでしょうか?TV見せるのもなぁと思ってはいるんですが、見せないとずーっと泣いて怒るので、こっちが負けてしまって…
今の時期だけなら頑張れますが、いつまで続くのか…
今月下旬に2人目出産予定なので自分も身体が思うように動けず…

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。保育士をしています。赤ちゃん返りかなと思ったのですがいかがですか?

まもなく二歳とのことで、ずっとその生活スタイルではないと思います。

幼稚園保育園等に通うようになれば変わってくるでしょう。

お子さんなりにお母さんの身体の変化を受けとめていると思います。

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!!赤ちゃん返り?!そーいう事もあるんですね!
    もう、夜はぐっすり寝てくれるんだろうって思ってたんですが、まさか夜中に覚醒する時期が来るとは…と思っていたので…
    確かに、私の抱っこは嫌がってるんですよね…お腹が大きいから居心地悪いのかなぁって思ってたくらいでしたが、もしかしたら、子供なりに気を遣ってくれてたんですかね…
    来年4月から保育園に入れたらなぁと申請はしてて!保育園行くようになったら、また変わりますよね!お友達とたくさん遊んで疲れてぐっすりかなぁ!

• 11月8日
ママリ

うちもそんな時期ありましたよー😰
夜中起きてあっち行くー(リビング)って泣かれて、、
テレビやってないから、ユーチューブ見させて寝落ちを待ちました💦4、5ヶ月続いて落ち着きました😓

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    やっぱりありましたか?!
    4、5ヶ月続いたんですかぁ!?結構長いですよね…
    夜中起きてって感じだと身体がついていかず、1日何もしないで過ごしたりしちゃって…
    朝まで寝てくれた時はラッキーって感じですが、今日も起きるんじゃないかって構えて寝ると精神的にキツイですね…

• 11月8日
まんぼー

我が家と同じ感じです!
我が家の場合は妊娠後期ぐらいから夜泣きが始まりました。

それまで夜泣きはない子でした。
下の子が生まれて1ヶ月経とうとしてますが、夜泣きまだあります。
酷くなってる感じも😭💦
赤ちゃん返りかと思います!
最近は私も体力的に回復し始めたので、土曜は上の子とパパ、日曜は私と上の子が2人で過ごす日を作ったら段々と夜泣きが減ってきています!

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    やはり赤ちゃん返りなんですね!!赤ちゃん返りは赤ちゃんが産まれてからかと思ってましたが、産まれる前から何か感じてるんですね。

出産前の身体もしんどいですが、出産後もしばらくしんどい中の夜泣きとかは辛いですよね。
    いつまで続くか分かりませんが、頑張ってる方がいると思うと心強いです!

• 11月8日