※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズモ
子育て・グッズ

1歳半の娘が他の子の物を欲しがり、その対応に悩んでいます。児童館や兄弟がおらず、心配しています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

今1歳半の娘がいます。
よく公園に行くのですが、我が強いのか人が使ってる物や遊んでる物を欲しがります。優しい子だとそのまま貸してくれる事もありますが、中には取られたことで泣いてしまう子もいて、見守りつつ奪い取るようであれば、謝って他の事で気を紛らしてその場を離れさせるようにしています。
コロナが怖くて児童館や子供同士で遊べる所には行った事がなく、兄弟もおらず、私と主人の家どちらも初孫な事もあり、このまま我儘になってしまうんではないかと心配しています。
子供の性格にもよると思いますが、この位の月齢の子はよくある事なんでしょうか?
こういう時みなさんならどう対応していますか?謝って離れるだけだと娘はまた同じ事を繰り返すだけだから、成長しないかなとも思って悩んでます。最近はその場を離れても泣いてまた元の場所に行こうとするので困ってます😥幼稚園や他の子供と遊ぶ様になればわかる様になるんでしょうか?

コメント

ママリ

良くある事なんじゃないかなと思います。
もう何となく親が話している内容はわかると思うので、繰り返し言い聞かせます。
娘が他の子のおもちゃを使いたがったら、
「お友達が使ってるから、じゅんばんばんだよ」
「(貸して欲しそうにしてたら)貸して、ってしようね」
などを言ってます。

• ギズモ

ギズモ

そうなんですね!周りの子はみんな大人しく遊んでいる様な気がしていたので、少し安心しました。
    やはりその場から離れるよりは貸し借りや順番を教えた方がいいですよね。
    その様な機会があれば、言い聞かせてみます!
    ちなみに、状況にもよると思いますが、もし欲しがっているおもちゃが他の子が家から持参した様な物でも子供が欲しがっていれば、貸してという様にして遊ばせてますか😅?
    それはお友達のだから〇〇ちゃんはこっちで遊ぼ?と気を紛らせるんですが、線引きが難しくて、、💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

自分のおもちゃがある場合は、「○○ちゃんのはこっちだよ。そっちはお友達のだよ」と言います。
    ない場合、貸して欲しそうにしていてもまずは「それはお友達のだよ」と言いますが、それでも貸して欲しそうにしていたら「貸して、って言ってどうぞしてくれたら借りようね」と言い、相手の子の反応を見ます。
    嫌がっていたら止めて、貸してくれたらお礼を言って借ります。
    具体的には、、うちの近くの公園では、貸したくない子は娘がじっと見ていると大体おもちゃを隠すので、そういった場合は止めます。
    相手の子がどうぞしてくれたり、相手のお母さんが貸してくれたら借ります!

• 11月9日
  • ギズモ

ギズモ

すごくわかりやすいです。ありがとうございます!
    やっぱり貸し借りのやり取りが出来る様になるのが1番ですね😅
    これから教えていこうと思います!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

ギズモさんが使ってるものも欲しがったりしますか?
    うちは我が強くなってきてから親が使ってるものを強奪しようとするので、普段からこれはお母さんのだよ、とかじゅんばんばんだよ、と教えてます。
    娘の物も、こらは○○ちゃんのね、と教えています。

• 11月9日
  • ギズモ

ギズモ

最近すごく欲しがります💦
    これママのだよと言っても泣くので、諦めて渡していましたが、そういう所から教えていけばいいんですね!とても勉強になります!
    ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

貸して を教えたあげたらどうでしょうか?

貸して どうぞ ありがとう 
を教えてあげると、
公園や児童館でもスムーズにいきますよ☺️

息子は取られる側ですが、いきなり奪われると怒りますが、貸してと言われると悪い気はしないみたいです🤣

• ギズモ

ギズモ

そうなんですね!息子さんなんだか可愛いですね💓
    初めての子育てで今まであまり子供と遊んだ事もなかったので、こういう状況の時どうしたらいいかがわからず困ってました。
    貸してなどの声かけ教えていこうと思います🥰

ちなみに自宅から持参した様なおもちゃでも貸し借りしますか?
    うちの物を貸すのは全然気にしないんですが、家庭によっては貸すのを躊躇ったり気にされる方もいるのかなと思って、個人の物は借りない様にしてるんですが、状況によると思いますが、線引きとかマイルールみたいなことはありますか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

声掛けを繰り返すことで、お子さんも理解していくので根気よく教えてあげると良いと思いますよ😊
    2歳すぎると、奪う系の子たちは砂場でや遊具で遊べず広場で走り回ってます…😅💦

息子は人のおもちゃを欲しがるタイプではないので、借りたことはないのですが…、普通に貸したりはしますよ😊
    マイルールとしては親を見ますね😅笑
    自分の子供が奪ったりしてるのを見てなかったり、注意しないような親の子には貸しませんね…💦

• 11月11日