※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
ココロ・悩み

母方のおばあちゃんが老人ホームに入っており、体調が悪化している。面会NGだったが、今は会いに来てほしいとの連絡があった。行くのが苦手で戸惑っている女性。

(最低な孫だ。とイライラさせてしまうかもしれませんが、お聞きいただければ思います…)

母方のおばあちゃん(100歳近い)が何年か前から老人ホームに入っています。

去年旦那さんと2人で久々に会いに行くと前に見た姿とは全然違い、かなり細くなっていました。
自分で食べることができないようで、胃に直接入れているとのことを母から聞いていました。
そのため入れ歯をしていなくて、余計に弱っているように感じました。
その時にはすでに私の存在は忘れられてしまっていました…(認知症とかではありません。)

そんなおばあちゃんがそろそろ…とのことでした…
まじか。まぁそうだよね。と悲しみと納得と。
今のご時世、今までは面会はNGだったのですが、こんな時ですので会いに来てあげてくださいと連絡が来たようです。

私は姉から電話がきました。
その時に姉が「私は行こうと思っていて、せっかくなら○○(私)も赤ちゃん見せに行けばいいんじゃないかと思って連絡したんだけど」と言われました。
母からも電話が来ましたが、母からは「覚悟しておいてね」とだけ言われ、私も行ってあげてとは言われませんでした…

正直、おばあちゃんは好きだけど、もともと病院のお見舞いや老人ホームの様な施設に行くのが涙が出てきてしまうので苦手です。…
前回行った際に、私の存在を忘れられてしまっていたことがかなり切なくて、死という現実から目を背けたい気持ちがあり、会いに行くのに戸惑っています…

こんな時だからこそ会いに行かないなんて薄情な気もするし、どうしよう…
最低だな私……

コメント

ママリ

あとあと後悔しそうだから、
会いに行った方がいいと思います。

家に帰ってからも会えますが……
やっぱりまだ生きてるうちがいいと思います。

• ゆう🔰

ゆう🔰

そうですよね…
    はぁ…今にも泣きそうです…

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

泣いてもいいじゃないですか。
    少し前に私もたくさんさよならしたので…
    気持ちが納得いく方で。
    私も泣けてきました💦

• 11月8日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

私すごい泣き上戸でちょっとしたことで涙が出てしまうタイプなのでずっと泣いてしまいそうです…
    後悔だけは嫌ですね…
    姉たちも行く時に合わせて行こうと思います!

• 11月8日
美咲

何となく分かります。母方の祖父母は危篤から最期までみましたが、あの苦しそうな姿は見てられません。弱ってる姿も出来れば目を向けたくないです。
最低ではないですよ😣私は強制的に連れていかれたので、選べたら断ったかもです。少しでも会いに行きたい気持ちがあるなら、行ってみて無理そうなら帰ってきてもいいと思います。

• ゆう🔰

ゆう🔰

同じように思う方がいらっしゃって心強いです😢
    死だけは本当につらいですよね…
    父方の祖父もどんどん弱って行くのを見ていましたが、あんなに元気だったのにと思うと切なくて…

• 11月8日
ぴーたーかりめろ

おばあちゃん長生きですね👵

わたしは病院に行かなくても嫌な孫じゃないと思います。ただ、未来の自分が「あの時行っとけばよかった」と思うと思うなら、無理してでも行ったほうが自分のためになるかな、と思います。

わたしの祖母は85ですがうるさくてしつこくて自慢ばかり、卑しいし金にはがめついし、昔はこんなんじゃなかったのに歳をとってかなりむかつく性格になりました👹
でも幼いころかなり世話になっていて恩があるので、いまやっとかないと後悔すると思って色々やってます(笑)

• ゆう🔰

ゆう🔰

戦争を乗り越えていると本当に強いな!と思うばかりです!

そんなおばあちゃんなのにそう思えることは本当にすごいと思います!
    私なら絶対に無理。ってなっちゃいます…
    後悔してしまいそうなので行こうかな…

• 11月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はつい先日祖母を亡くしました

祖母は認知症で私のことを覚えてなくて何度説明しても思い出せなくて勝手に傷ついて...
それにも嫌になり子供が産まれてから会いに行きませんでしたが後悔しないと心に決めてのことでした
そして亡くなったと聞いた時には後悔は襲ってはこなかったです

子供は会わせなかったですが子供も会ってもわからないだろうし祖母も私のことわからないし自分の気持ちを納得させるだけのために会いに行くのもなにか違うのかなとか思いました💦

薄情だとは自分に対して思わなかったです
お通夜とお葬式にはきちんとでました
最後きちんと弔えたので良かったなと思いました

• ゆう🔰

ゆう🔰

私も似ています…
    分からないのに子どもの顔を見せに行くのって何なんだろ…と思ったり、でも最後にたくさんの人が来てくれて嬉しい気持ちで天国へ行く方がいいのでは?と思ったり…

行かないなら覚悟を決めなくてはということですよね…

• 11月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自己満足かなとか思います
    もちろん祖母がわからない!と決めつけるのもひどいのかもしれないけど...
    孫が産んだ子供でひ孫だ!と理解してくれてるのか?とかモヤモヤしてるのも嫌で😣
    私は祖母と暮らしてもなかったし外孫で内孫の同い年に男の子がいてその子と比べられることも多くやはり祖母はそちらの子の方がかわいいのか会いに行けばその子の話ばかりをしていた時期もありました(認知症がひどくなる前です)なので私なりに勝手に傷ついたりして祖母に会うのを避けていたところはあります💦

なにが自分、祖母のためになるのかを一番に考えるのがいいと思います

自分が祖母に生きてる間に会わなくても納得できる自信があるなら会いに行かない選択でも薄情ではないと思います

祖母が会いたいと言ってくれてるのに会いに行かないのは薄情かもしれないけど忘れられちゃってて自分を納得させるためだけなら会いに行かないでいいと心に決めて会いに行きませんでした
    母にもそう伝えましたが母にもそれは納得してもらいましたよ💦

• 11月8日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

こういうのって難しいですよね…
    私は完全に死というものから目を背けたいというタイプです…
    会えばどんどん気持ちが大きくなってしまって考え込んでしまいそうだからです…(何を?って感じですけどね…)
    元気だった頃は会えるのが嬉しかったですが、まさかあんな元気だったおばあちゃんが久々に会った時には分からないなんて…とかなりのショックでした…

姉たちが行く時があるのでそこに合わせて行こうと思います。
    少しでも楽しい雰囲気を作ってあげられればと思います。

• 11月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

難しいですね
    私も祖母の作ってくれるご飯大好きで食事に呼ばれるのが嬉しかったです😊
    世間的には当たり前に可愛がってもらっていたと思います

なので私の意見は軽蔑されてしまう可能性は高いとは思います💦

もう祖母の作ったご飯食べられないなって祖母の亡くなる1週間前にふと思った時がありそれまでそんなに祖母のこと考えなかったのにあの時祖母がきっと目には見えないけど会いに来たのでは?とか考えましたよ

自分の後悔のないように!が一番だと思います
    おばあちゃんが忘れてても意識がしっかりしてなくても元気な姿をみたりただ可愛い赤ちゃんを見るだけでも元気をあげられると思いますよ☺️

• 11月8日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

いえいえ、むしろ私もみなさんから行った方がいいと言われるまでは、正直行きたくない気持ちでいっぱいでした…
    でも行かないと周りの親戚から何か言われるのではないか?なんて思ったり…
    最低ですよね(^_^;)
    でも相談をして返信を見て、おばあちゃんにとってというのも考えたりしました…

親身になって聞いていただき本当にありがとうございます😢

• 11月8日
ゆう

私は祖母が亡くなる前日に会いに行くことができず、いまだに後悔しています。
大丈夫、おばあさまが記憶で忘れてしまっていたとしても、心が必ずゆう🔰さんのことを覚えています。

現実を受けとめられなくたって、涙が出たっていいじゃないですか。だって大好きなんですから😣
大好きだよの気持ちだけもって会いに行ってあげてください。
きっとおばあさまは喜びますよ!

ゆう🔰さんは最低なんかじゃないですよ。

• ゆう🔰

ゆう🔰

そうですよね、おばあちゃんにとっていい最後の迎え方をさせてあげた方がいいですよね…
    姉たちも行くとの事だったので、一緒にいって気持ちを落ち着かせようと思います。

最低じゃないといってくださりありがとうございます😢

• 11月8日